« 小庭の花も今が見ごろに | トップページ | 岸和田城&久米田池 桜を撮る »

2012年4月 7日 (土)

世界遺産と高野三山周回

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

高野山は弘法大師空海が開いたとされ

比叡山と並んで日本仏教の聖地といわれています

2004年に世界遺産に登録され

歩いていても多くの外国からの観光客に遭います

今回は高野三山を縦走し 

その後は六つある世界遺産の中の三つを見て来ました

スタートは金剛峯寺の大駐車場

高野の街並みを歩きながら世界遺産の

奥の院に向かいます

奥の院は戦国武将の六割の墓所があると云われています

杉の古木 巨木を見ながら歩いて行きます

cancer奥の院(世界遺産

011

(上の写真は奥の院入り口)

012 016 017

(上の写真は左から島津家 伊達政宗 石田三成の墓所)

015

(上の写真は奥の院の参道)

cancer高野三山

山頂には祠がありますが回りは木々に囲まれ眺望は出来ません

028 040 065

(上の写真は左から摩尼山 揚柳山 転軸山)

033_2 082

(上の写真は左は揚柳山 右は転軸山 摩尼山は見ることが出来ず)

cancer高野山の標高が1000m近くあり標高差はなく

  登山道は丸太階段や木道など良く整備され歩きやすいコースです

027 038 053

cancer気根もありました

057

転軸山に行く途中は登山道の側を

小川が流れ湿地帯が出来ています

この辺りには多くの気根を

見る事が出来ます

 

 

cancer道端に福寿草が咲いていました

077

                                                              cancer金剛峯寺(世界遺産)

 高野山真言宗の総本山

111

cancer高野山大門(世界遺産

122

123 124

(上の写真は運長作の金剛力士像)

cancerなまこ壁の街並み

098

高野山は標高1000mと高く

まだ山野草は咲いていませんでした

あと1ヶ月もすると

シャクナゲやシロヤシロ ミツバツツジ等が

楽しめそうです

* * * * * * * fuji-31 山行記録 * * * * * *

foot登山日  4月5日
foot登頂山  NO.47 摩尼山    1004m  
           NO.48 揚柳山    1009m
        NO.49 転軸山       915m  
footコース  金剛峯寺駐車場soon奥の院soon摩尼山soon揚柳山soon転軸山soon金剛峯寺駐車場
 
footメンバー ソロ
foot時間   3時間25分
foot距離   10km(累計273km)
foot天候   晴れ
Photo

« 小庭の花も今が見ごろに | トップページ | 岸和田城&久米田池 桜を撮る »

山登り」カテゴリの記事

コメント

熊取のおっちゃんさん、
戦国武将たちは皆山岳信仰だったってことですかね?

高野山は何時行ったでしょう。
もう長く行ってないですがこの写真で思い出しています。

お早う御座います~
高野三山も冬に行ってから久しいです。
大門も町石道から行ったことが有ります。
懐かしいです。

こんにちは、

今朝は花日和寒い朝に成りましたね、

今回は弘法大師の高野山周回の風景写真見せて頂き有り難うございます。

今日は
世界遺産の高野山は自分の目で見ることはないでしょう。
素晴らしい武将の数々を見せて貰いました。
あり難うございました。

今日は。
修行の山と聞いてます
険しい場所もあるようですね
苔むした参道までは歩けそうです?(笑)

福寿草咲いていますね。
高野山、行ったことないです、もう行くことは無いのかな。

今晩は~!綺麗な福寿草に出会えてよかったですね。
小庭の福寿草はいつの間にかなくなりました。
高野山には一度は行って見たいと思っていま~す。(^o^)/

pencilgettengさんへ
家族は全員キリスト教ですが 小生一人山岳宗教です
ありがとうございました

pencil三面相さんへ
世界遺産に登録んされ外国の観光客がいっぱい
来ていますね ありがとうございました

pencilma_kunへ
高野山は山としてより世界遺産の町として見るところが
いっぱいありますね ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
高野山は世界遺産だけに見所がいっぱいありますよ
ありがとうございました

pencilGolfunさんへ
高野山はアイルランドより近いのでこれからも来るチャンスは
ありますよ ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
奥の院までは誰でも行く事は出来ますよ 高野三山もハイキング
コースでこれも誰でも歩けますよ ありがとうございました

pencilつばきだろさんへ
Golfunさんにも書きましたが難波から電車で来ることが出来ますよ
ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
今日は福寿草登山をオフ会で実施 雪の中で可憐な福寿草を
見て来ましたよ ありがとうございました

見どころ満載、しかも歩きやすい・・・とのこと!
訪れてみたいです (^_^)/
あっ お誕生日おめでとうございます happy01

pencilすみれのお嬢さんへ
昨日オフ会でいかちゃん 三重の山男さん こぶっちょさんと鈴鹿の藤原岳に
福寿草を見に行って来ました 反省会にSFの風さんも温泉に合流
楽しいおしゃべりする事が出来ました SFの風さんからお嬢さんの事が話題に
なっていましたよ 聞えていたみたいですね もう誕生日もおめでたくないですが
万年60歳で頑張っています ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/44776288

この記事へのトラックバック一覧です: 世界遺産と高野三山周回:

« 小庭の花も今が見ごろに | トップページ | 岸和田城&久米田池 桜を撮る »