« 和泉葛城山 四十八滝(3月28日) | トップページ | あれー!車のキーがない »

2012年4月 1日 (日)

編笠山~一徳防山~岩湧山周回 その一 長ぐつ登山

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

遠征登山では”ぬかるみ”の道も歩かないといけません

畑作業用に買った長くつを履いて体験してきました

今回はたまたま沢歩きがありましたので長くつが役に立ちました

登りは問題有りませんが

急坂の下りの場合足の親指に負担がかかり

長い距離を歩く場合は向かないでしょうね

cancer沢歩きには長くつが良いですね ドンドン歩けます

085

073 069

cancer山頂での記念写真にも長くつ (左から編笠山 一徳防山 岩湧山)

019 049 138

cancerこのコース鉄塔が多かった

056

鉄塔の向うに岩湧山が見えます

051_2 018

周回縦走はピストンに比べ変化があり 楽しいコースです

* * * * * * * fuji-30 山行記録 * * * * * *

foot登山日  3月30日
foot登頂山  NO.44 編笠山    635m  
         NO.45 一徳防山 541m
        NO.46 岩湧山     897m  新日本100名山
footコース  岩湧寺駐車場soon岩湧きの森soon編笠山soon一徳防山soon扇畑谷soon布引滝soon
        直登コースsoon岩湧山soonきゅうさかの道soon岩湧寺駐車場
footメンバー ソロ
foot時間   4時間20分
foot距離   10.7km(累計263km)
foot天候   晴れ
Photo
Photo_2

« 和泉葛城山 四十八滝(3月28日) | トップページ | あれー!車のキーがない »

山登り」カテゴリの記事

コメント

沢登の長靴は便利なのは解りますし下りのきつさも解ります。
色々やっていますねえ。毎回凄いことです。

土曜日は天気良さそうですね。。。

昨日は快勝!とは言えませんね。。。
ドタバタ勝利、でも和田監督初勝利まずまずですね、でも球児がしんぱいですね・・・
G連敗が何よりうれしい(^m^ )イヒッ !

熊取のおっちゃんさん、
そういえば我が家には長靴がないです。
万一のことを考え揃えておかねばいけませんね。

お仲間に北摂で植木屋さんがいますが毎回長靴か地下足袋で登って居られます。
顔など見なくても足元を見れば直ぐ分かります。

お早うございます、

昨日の雨風も上がり良いお天気に成りましたね、
山歩き畑仕事に買い求めた長靴はいての沢歩き大変ですね、水ゴケで滑らないのかな、
気を付けて下さいね。

長靴での登山、これもトレーニングなのですね
日頃の訓練を怠らない熊取さんはすばらしいです

今日は
その昔沢登りの時に足袋にわらじで登ったことがありましたが
慣れない草鞋に足袋ではだめでした、長靴は水の中は良いでしょうが
登ったり下ったりはちょっと大変でしょうね。

コースによっては長靴を背負って、これからはそんなこともありますか。

こんばんは
長靴で10kmは凄いです。
ちょっと長靴ではそんなに歩けませんね。
頂上近くの急斜面で長靴はたいへんだったと思います。

pencil三面相さんへ
登りは良いのですがやはり下りは足に負担がかかりますね
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
今日は情けない試合でしたね ポンコツの三浦はタイガースから
給料貰っているみたいですね

pencilgettengさんへ
長くつさ山登りしたのは初めてですがぬかるみや沢歩きには
良いですね ありがとうございました

pencilma_kunへ
北海道の山でも長靴で登っている人がいましたが
道が悪い所では良いですね ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
沢歩きでは滑りやすいのでいつもより慎重に歩くように
していますよ ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
色々な山に対応できるように試していますよ
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
長靴はぬかるみや沢歩きには良いですが長い距離や
下りにはきついですね ありがとうございました

pencilつばきだろさんへ
山には泥濘の道があるので長靴が役に立ち事も
あるかもです ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
今度の藤原岳は雪解けでぬかるんでいるようですから
長靴で登ろうかと考えています ありがとうございました

 こちらの雪の深い山では、凍み渡り状態になった時など便利ですよ。
下りも、雪が腐ってぐざぐざになっても、かかとを効かせて下ると親指も痛みません。
今回の弥彦山登山も軽登山靴も持参しましたが、結局マリンブーツを着用。
軽登山靴プラスロングスパッツのコンビも良かったかな、なんて思っていますが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/44698549

この記事へのトラックバック一覧です: 編笠山~一徳防山~岩湧山周回 その一 長ぐつ登山:

« 和泉葛城山 四十八滝(3月28日) | トップページ | あれー!車のキーがない »