« 岸和田城&久米田池 桜を撮る | トップページ | 1807kmのロングドライブ »

2012年4月 9日 (月)

藤原岳 オフ会バースデー登山(4月7日)

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

4月7日は万年60歳のバースデー

当初は一週間前の3月31日にオフ会登山を

計画していましたが悪天候で延期

偶然小生のバースデーの日になりました

藤原岳は福寿草が自生している事で有名で

花の百名山にも選ばれています

                      cancer

天気予報ではsunマークが並んでいましたが

山が見えてくると山頂は雲に隠れrainが降り出しました

しかし駐車場に着くころには青空が見え一安心です

8時集合で連絡していましたが 

7時にはもう三重の山男さんが駐車場に着いていました

こぶっちょさんも7時半には着きました 

皆さん早い集合です

無料の大駐車場もこの時間にはもう満車rvcarcarrvcar

凄い登山者です

                      cancer

今回の登山は福寿草と節分草が目的です

五合目あたりから登山道は雪道になりました

福寿草は雪で見えないのではと心配しましたが

八合目あたりから雪の中に

福寿草が顔を出して待っていてくれました

もう全員夢中でシャッターを押し続けました

こちらでも道端で福寿草を見る事は出来ますが

やはり福寿草は雪とセットで見るのが良いですね

九合目ではあちらこちらに群生 大感激ですhappy01

                      cancer

山頂に近付くと新雪が20~30cm積っています

藤原山荘から藤原岳が目の前に見れ山頂まで20分

山頂は狭く10名ほどでいっぱいです

ビックリしたのは山頂を目指して次から次と

登山者が登って来ます 凄い人気です

山頂からは大展望が楽しめ

御池岳や釈迦ヶ岳 御在所岳 養老山脈が見れます

天気が良いと白山や御嶽山も見えるそうです

                      cancer

今回はいかちゃん 三重の山男さん こぶっちょさんの

4名で登りました

藤原岳はSFの風さんの縄張りでもあるので

反省会で合流

何時でもオフ会は盛り上がります

                      cancer

帰って来るとGにタイガースが連勝

最高のバースデーになりました

皆さん本当にありがとうございました

cancer藤原岳

002
(国道306号線から見た藤原岳)

060 066
(左は藤原山荘から見た藤原岳 右は山頂)

072_2
(山頂での記念写真)

069_3
(左は鈴鹿山脈の最高峰 御池岳 右は天狗岩)

070
(手前から竜ヶ岳 釈迦ヶ岳 御在所岳と続くセブンマウンテン)

cancer登山道 凄い行列が続く人気の山でした

112 132

030_2 058 065

cancer福寿草と雪のコラボに大感激です

098

021 032 038

095

102 108 128

096

cancerもうひとつの花 ネコノメソウもひっそりと咲いていました

122

116 119

cancer


cancer阿下喜温泉でSFの風さんと合流

140

* * * * * * * fuji-32 山行記録 * * * * * *

foot登山日  4月7日
foot登頂山  NO.50 藤原岳    1140m  
 
footコース  大貝戸駐車場soon藤原山荘soon藤原岳(ピストン)
footメンバー いかちゃん 三重の山男さん こぶっちょさんの4名
foot時間   4時間30分
foot距離   6.5km(累計279.5km)
foot天候   山頂は晴れ時々吹雪
Photo

※予約投稿です 今 九州に来ています

 コメ返が出来ませんが宜しくお願いします

« 岸和田城&久米田池 桜を撮る | トップページ | 1807kmのロングドライブ »

山登り」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
素晴らしいお仲間に囲まれて、最高のバースデーになりましたね
おめでとうございます。

お誕生日おめでとうございます。いい記念日になりましたねえ。
お山は雪とお花も祝福してくれたようです。

九州ですか~~~ごゆっくりねheart04beer・・・

おはようございます
土曜日は楽しい山登りをありがとうございました。
福寿草の山であるので、たくさんの写真がアップ
されていますね!勉強になります。
またの機会も、よろしくお願いします!

おはようございます
強力なメンバーでの登山でしたね
一人バンザイをしていますね
改めてお誕生日おめでとうございます
60歳、ヒューマンもそのころは元気でしたね。今は年相応に・・・

今日は。
雪の中から顔を出している福寿草良いですね
おっちゃんさん誕生日おめでとうございます。

こんにちは、


バースデー登山皆さんに囲まれ福寿草花が出迎えお誕生日おめでとうございます、
綺麗な福寿草はな見せて頂き有り難うございます、気を付けて下山してください。

熊取のおっちゃんさん、
お誕生日おめでとうございます。
まだこんなに残雪があるとは驚きです。
今年は特に遅くまで残っているということですか?

今日は~
登山客は福寿草求めて登ってこられるのですね。
福寿草は雪とセットが一番良いですね。
藤原岳から御池岳と縦走したことがありますが、途中の笹藪でワンデリングした苦い思い出のある山です。

九州ですか。
私も来月久々に帰省しようと思っています。
山ではまだ福寿草やセツブンソウが見られるのですね。
雪と福寿草私も好きです。

お誕生日おめでとうございます。
仲間に囲まれての最高の誕生日、もう一度おめでとう。

熊取のおっちゃんさん:おはようございます。
素晴らしい仲間に囲まれて、好きな山行きでの誕生日おめでとうございました。
黄色い福寿草が祝ってくれています。
友人は4月2日に藤原岳に行きましたが、まさに冬山だったそうです。

おっちゃんさん お誕生日おめでとうございます。
皆さんとご一緒にとても楽しそうですね~♪
雪の中から顔を出すフクジュソウのお写真に大感激です。
素敵なシーンに出逢われたのですね。おっちゃんさんへ春の使者がからのプレゼントみたいですね。

今日は~バースデーおめでとうございます~!
お仲間に囲まれ最高でしたね。
雪の福寿草いいですね~!
九州ですか~当方、明11日から「ちぃ旅」に出ます。
20日過ぎには復帰したいと思っています。(^o^)/

今晩は
誕生日お目出度うございます。
山を征服した後で喜びも大きかったでしょうね。
関西に行っても皆さんを見間違うことはないですね。

どうもどうも・・・誘ってくださってありがとうございました。
こちらに来てSaas-Feeの風に声をかけないなんてことはねえ~~(^^♪
温泉もよかったですね。
ハダカのおつきあい・・・高槻、城崎、
ええっと、それから~・・何度目でしたっけかあ~spa

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/44797774

この記事へのトラックバック一覧です: 藤原岳 オフ会バースデー登山(4月7日):

« 岸和田城&久米田池 桜を撮る | トップページ | 1807kmのロングドライブ »