« あれー!車のキーがない | トップページ | 岩湧山周辺の滝&山野草 »

2012年4月 3日 (火)

編笠山~一徳防山~岩湧山周回 その二 ワイルドな登山道

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

岩湧山はダイトレコースで登山道は

良く整備されています

今回の周回コースは地図上で破線表示(荒廃している登山道)や

地図に載っていないコースを歩きました

072_3一徳防山から扇畑谷コースは

もう殆ど踏跡がわからない

谷筋の沢歩きのコースです

長靴が役に立ちました

所々にあるテープが頼りでした

 

 

 

091次の布引滝コースも谷筋の沢歩きコースで

登山道はありません

浅瀬を探しながら歩きます 

 

 

 

 

 

113_2最後は岩湧山の直登コース

昭文社の地図にはコースは載っていません

これは小さな案内プレートが一枚あるだけ

踏跡は殆どありません

 

 

 

 

121_2 124

122_2急傾斜の尾根を木の根を掴みながら

ひたすら山頂を目指し直登です

藪こぎや倒木など障害物競争みたいです

山頂の道路に着いた時はホッとしました

 

 

 

 

久しぶりにワイルドな山歩きでした

岩湧山からの眺望は素晴らしかったですね

cancer大峰山系 今日も良く見えました

141

cancer金剛山

140

cancer一徳防三角点から見た岩湧山 手前の山は編笠山

039

山登りはやはり青空が良いですねsign03

« あれー!車のキーがない | トップページ | 岩湧山周辺の滝&山野草 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

お山もかなり青いものが多くなってきましたね。
これからの時期が気持ちのいい時期なんでしょうね。

お早うございます。
山も春を迎へ、木々にも青い葉が目立つようになりましたね
これからは、森林浴を兼ねた山歩きが最高ですね

大阪やっと開花しましたね、近くの池もちらほら数輪咲いたところです。
10日は楽しめそうですね (#^.^#)♪ ♪ ♪
週明けが見頃ですね・・・

お早うございます。
天気の時の登山は最高ですね
おっしゃる通り青空と眺望こんな素晴らしい景色は
登った方しか楽しめません良いですね、
しばらくすると青葉の中も良いですね。

熊取のおっちゃんさん、
緑濃い中の登山は気持ちがいいに決まっていますね。
今日の当地は予報通り大雨です。

おはようございます
破線の道ですか。
近くの山だから行ってみようと
思いますが、知らない山里だと
遭難と隣り合わせですね!
GPSが頼りになりますね。
昔、鈴鹿の山で怖い目に合っている
ので、道なき道はなるべく避けています。
今日は大荒れですね!

今日は
山頂の眺めは素晴らしいですね。。
道無き道を踏み分けて突進ですね。
ワイルドな登山ですね。

 昔、日光白根山を雨と霧の中を登りました。
登山開始から下山まで何にも見えない登山でしたね。
ま、前夜「菅沼キャンプ場」でキャンプファイヤーを一番のノリで過ごし、
キャンプ場での主導権は握りっぱなしだったから、悪くも無かった。
山行全体としては面白い思い出となっていますけれどもね(笑)。

地図にないルートはなかなか勇気が要りますね。
昔、那須でショートコースと思って地図にないルートを取って
テント無しの雨の中で傘差して野宿したことがありました。
なんだかんだ言っても晴れの山歩きが最高ですね。

pencil三面相さんへ
雪が融け山野草が楽しめるる季節となりました 嬉しい
ですね ありがとうございました

pencilクマゲラさんへ
モノクロの世界からカラーの世界へ
これから楽しみです ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
こちらはまだちらほら咲きです 今度の土曜日は
天気は良さそうですね

pencilimaipoさんへ
やはり青空の下での山歩きが理想ですが 中々条件が
合いませんよ ありがとうございました

pencilgettengさんへ
今日は季節外れの暴風雨 畑も山も行けませんでしたよ
ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
ダイトレや岩湧山の周辺は色々なコースを登っていますので
地図に載っていなくても何とか登れますよ 初めての山の
場合は歩かないでしょうね ありがとうございました


pencilGolfunさんへ
1000m未満の低山ですが色々なルートがあり飽きない
山ですよ ありがとうございました

pencilスベルベさんへ
日光白根山は昨年菅沼から登りました 阿弥陀ヶ池に
写った逆さ日光白根山は素晴らしかったですね
山行では晴れた日ばかりでなく雨の日もありますのが
上手く付き合うようにしています ありがとうございました

pencil西やんさんへ
岩湧山は色んなルートを登っていますのである程度方向感覚が
あり地図に無くても登れました 初めての山では登らないでしょうね
ありがとうございました

今晩は~!漸く元気になりました。
この度は御心配を戴き誠に有難うございました。
熊取さんや、いかちゃんの元気とパワーに肖りたいと
思った次第でした。此れからも宜しくです~!(^o^)/

pencilまっくんお館さんへ
元気が戻って良かったですね また素晴らしい写真を
撮って下さい ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/44731307

この記事へのトラックバック一覧です: 編笠山~一徳防山~岩湧山周回 その二 ワイルドな登山道:

« あれー!車のキーがない | トップページ | 岩湧山周辺の滝&山野草 »