« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

2台目パソコン セッテング

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

Imgp3020_r今まで使っていたパソコンは丸4年

小生がブログなどで一日2~3時間使用

嫁さんや娘もネットショッピングなどで

毎日使っています

パソコンの使用頻度が増えたので

もう1台購入しました

 

 

Imgp3022_rF社製で液晶モニター一体型2012年春モデル

モニター20型

Webカメラ付き

Office2010インストール済

HDD 1TB

メインメモリー 4GB

地デジチューナー内蔵

果たしてこのモデルは ハウマッチ?

27日夜に商品が届き

28日は一日かかってセットアップしました

2台とも無線LANで使えるようにするのに

苦労しました

地デジが見えるのがいいですね

2012年4月29日 (日)

泉州 信達宿の野田藤(4/26)

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

南泉州 信達宿の野田藤を見に行って来ました

熊野街道沿いにあり 

毎年この時期に”ふじまつり”が開催されています

昨年はma_kunと一緒に行って来ました

以前は個人で管理されていたそうですが

今は藤保存会で管理されています

一本の藤の樹が東西27m 南北30mに枝を伸ばし

3万房を超える花が咲くのは日本ではここだけではないでしょうか

素晴らしい藤でした

cancer熊野街道・・・古い町並みが残っています

001

003_2 004

cancer藤棚を下から見上げると

011

cancer展望所から見るとその大きさが分かります

015

cancer一本の藤の樹から3万房が出ています

025

020

cancer藤の花は5分咲きで今週末頃が見ごろです

029

信達宿の野田藤は見上げればうるわし 

色 形 香りの3拍子揃った美しさが自慢と

パンフレッドに書いてあります

まさにその通り 優雅な野田藤を堪能してきました

2012年4月28日 (土)

大和葛城山~金剛山周回縦走 その三 山野草を探して

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

山登りの目的や楽しみのは色々あります

百名山登頂

新緑 紅葉 樹氷 雪

しかし 山野草や高山植物を探すのも楽しみです

大和葛城山や金剛山では多くの山野草を

見る事が出来ます

cloverカタクリ・・・大和葛城山山頂付近

23_2

cloverカノコソウ&カンスゲ

6_2 3_2

cloverショウジョウバカマ・・・大和葛城山天狗谷道

17

cloverキシロバナショウジョバカマ&キランソウ

3_3 Photo_5

cloverエンレイソウ・・・金剛山ダイトレ&青崩道

Photo

cloverシャガ&ジロボウエンギサク

Photo_6 Photo_7

cloverユリワサビ 金剛山モミジ谷

Photo_2

cloverキジムシロ&スズシロソウ

Photo_4 5

cloverニリンソウ・・・金剛山ダイトレ

15

cloverシハイスミレ&センボンヤリ

3_4 2_3

cloverトウゴクサバノオ・・・金剛山モミジ谷

Photo_3

cloverチゴユリ&マルバコンロンソウ

Photo_8 Photo_9

cloverシロバナネコノメソウ・・・金剛山モミジ谷  ネコノメソウは色々な種類があります

25

cloverタチネコノメソウ&ミヤマネコノメソウ

43 19

cloverコガネネコノメソウ・・・金剛山モミジ谷

33_2

cloverヤマネコノメソウ&ヨゴレネコノメソウ

53 48

cloverヒトリシズカ・・・金剛山ダイトレ

3

cloverミヤマカタバミ&ミヤマキケマン

4 6_3

cloverツクバキンモウソウ

Photo_10

cloverミヤマハコベ&ムラサキケマン

Photo_12 Photo_13

cloverヤマルリソウ

7

山野草を見つけては片っ端から撮りまくり

帰ってネットで名前を調べるのは大変です

大和葛城山や金剛山にこれほど山野草が

あるとは初めて知りました

山野草の多くの花は小さくて1cmにも

満たないものが殆どです

そのため見つけるのが大変で

歩きながら周りをキョロキョロしながら歩くので

通常より時間がかかりました

しかし 今まで見た事が無い花を見つけると

嬉しいですね

これから暫くは山野草探しの山歩きとなりそうです

2012年4月27日 (金)

大和葛城山~金剛山周回縦走 その二 金剛山モミジ谷道 

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

金剛山は裾野が大きく20以上のコースがあります

今回はまだ歩いた事がない”モミジ谷道”を登ってきました

モミジ谷道は地図上では破線になっています

登山道はなく深くえぐれた谷&沢を遡ります

谷が終わった所からは

急斜面を両手両足を使って木の根や笹に掴まり直登

谷側は崖になっており谷底に転落する恐怖と闘いながら登ります

このコースは登りは何とかなりますが

下りはかなり危険です

登り終えた後の満足感はクセになりそうです

cancer谷&沢歩き

347

308 291

cancer両手両足を使って直登 ロープがありました

348

cancerダイトレではトレランの人があっという間に去って行きました

 山桜ももう終わりです

222 223

cancer葛木神社&転法輪寺

359 363

cancer金剛山 国見広場で

369364

平日でも多くの

老々男女が登っていました

上は1000回以上登拝者ボード

 

 

先週は厚手の長袖でも丁度良かったのですが

今回は薄手の半そでをまくっても暑いくらい

もう夏山の装いに変わりましたね




2012年4月26日 (木)

夏野菜の植え付け 第一弾

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

暖かくなり周りの畑も夏野菜の準備が進んでおり

少し遅れ気味で焦っています

ポット苗や園芸店から買ってきた苗を

マルチシートを張った畝に植えて行きます

今年も無農薬有機肥料 多品種少量栽培で

安心安全な椰子を作ろうと思っています

今年の特徴は棚栽培の拡大です

clover畑全体風景 右手前は畑A 左奥は畑B

001

clover多品種小量栽培

015 017 016
(写真は左から赤小玉スイカ 黄小玉スイカ ミニメロン)

009 010011
(写真は左からプリンスメロン 赤果肉メロン マクワウリ)

012 019 014
(写真は左から白ウリ キュウリ インゲン)

020 021 024
(写真は左から丸ナス 長ナス 白ナス)

006 018_2 022
(写真は左から緑ズッキーニ 黄ズッキーニ トウモロコシ)

031 030 035
(写真は左からダイコン サニーレタス 玉レタス)

004 033_2 028
(写真は左からホウレンソウ ニンジン ジャガイモ)

034_2 036 025
(写真は左からアスパラガス ミョウガ スナックエンドウ)

clover第2段として下記12種類の夏野菜を考えています

カボチャ ミニ冬瓜 冬瓜カボチャ 緑ゴーヤ 白ゴーヤ 万願寺トウガラシ シシトウ

ミニトマト 赤アイコ(ミニトマト) 黄アイコ(ミニトマト) 中型トマト オクラ

色んな種類の野菜を少しだけ栽培しようと思っていますが

毎年消化出来ず嫁さんや娘の友人に配っています

2012年4月25日 (水)

大和葛城山~金剛山周回縦走 その一 日本200・300名山を歩く 

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

暖かくなり 本格的な山登りの季節になってきました

今回は一度で二度楽しめる

大和葛城山(日本300名山)&金剛山(日本200名山)を歩いてきました

この2座は隣合わせで周回コースは変化に富んでいて

楽しいコースです

cancer天狗谷道の人工林

069

cancer大和葛城山

138107_2

青空が良いですね

暑くて長袖を腕まくりしました

 

 

cancer大和葛城山から見た金剛山 

 ツツジの蕾はまだ固く 見頃は5月中旬頃? 黄砂で良く見えません

153_2

cancer絶滅危惧種のギフチョウ 

 このチョウを捕っている人がいっぱいいましたが 捕っても良いのでしょうか?

  捕らないで撮って欲しいですね

163_2

167 175

cancer大和葛城山は丸太階段が名物です

064 178

 * * * * * * fuji-34 山行記録 * * * * * *

foot登山日  4月24日
foot登頂山  NO.54 大和葛城山      869m 日本300名山 
        NO.55 金剛山      1125m   日本200名山
 
footコース  青崩駐車スペースsoon(天狗谷道)soon大和葛城山soon(ダイトレ)soon水越峠soon
        (ダイトレ)soon(モミジ谷道)soon金剛山soon(青崩道)soon青崩駐車スペース
footメンバー ソロ
foot時間   6時間10分
foot距離   15.4km(累計314.5km)
foot天候   晴れ
Photo
Photo_3

2012年4月24日 (火)

一度で三度楽しい吉野山 番外編 山野草

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

この時期は山野草が咲いていて

花を探す楽しみもありますよ

吉野山で色々な山野草の花が咲いていました

tulipニリンソウ

222_2

tulipネコノメソウ&ヤマネコノメソウ

018 245

tulipコスミレ

177

tulipオドリコソウ&キランソウ

003 080

tulipミヤマカタバミ

077

tulipキイチゴ&ネコヤナギ

085 174

今日は天気が良いので近くの山に山野草の花を探しに行って来ます

2012年4月23日 (月)

一度で三度楽しい吉野山 その三 世界遺産

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

吉野山は源義経や弁慶が隠棲したことからも知られ

昔から歴史に登場しています

昭和11年(1936年)に吉野熊野国立公園に指定され

平成16年(2004年)には吉野山から高野山 熊野にかけての

霊場と参詣道が『紀伊山地の霊場と参詣道』として

ユネスコの世界遺産に登録されました

短い距離を歩くことで多くの世界遺産を見る事が出来ます

cancer世界遺産登録施設

 ・金峯神社

 ・金峯山寺

 ・吉野水分神社

 ・吉水神社(今回はパス)

 ・吉野山

clover金峯神社

113

clover吉野水分神社

058

074 057_2

clover金峯山寺(蔵王堂&仁王門)

265

273

278 277

clover参道の商店街は平日にもかかわらず凄い人出です

262_2平日にもかかわらず

街は凄い人出です

世界遺産に指定されたあとは

海外や全国から観光客が訪れています

 

 

 

平日でもこれだけ混雑していますので休日は推して知るべしです

2012年4月22日 (日)

神於山ボラ(4/21) 竹林整備というタケノコ掘り

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

4月の神於山ボラが一番楽しいです

今回は元の会社の社会貢献グループの現役も参加

前日の雨で雨後のタケノコ状態

探さなくてもいっぱい食べごろのタケノコが頭を出しています

皆さん持てる限度まで掘りました

冬場に竹林を整備したお陰で

タケノコが大豊作です

clover手入れした竹林

055

clover頭を出した食べごろのタケノコ

051_2 052

clover掘ったタケノコはその日のうちに湯がきます

065 066

掘ったタケノコは20本

帰ってアルミの大鍋で5回に分けて湯がきました

翌日には嫁さんの友人に大半を配りました

cloverまだシイタケも出ていました

023 050

clover広場のシンボルの山桜ともみじ

047 036

山桜は薄いピンク色 モミジは若葉がでて綺麗でした

clover昼食は何時もの持ちよりバーベキュー

060 057

汗をかいた後のバーベキューは最高 

ビールが無いのが残念ですbeer

cloverハイキングコースで見た山野草

009 034 038

(上の写真は左からヤマネコノメソウ クサイチゴ ムベの花)

1ヶ月後にはクサイチゴの実がなります

採ってジャム作りが楽しみです

2012年4月21日 (土)

一度で三度楽しい吉野山 その二 千本桜

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

吉野山は古来より桜の名所として知られ

日本さくらの名所百選に選ばれています

下から下千本 中千本 上千本 奥千本と呼ばれ

長い期間楽しむ事が出来ます

吉野山の桜は殆どが白山桜で約三万本と云われています

clover下千本は満開です

284

clover中千本の桜も満開です

011

043

227_2 011_2

clover上千本 花矢倉展望台からの眺めは絵ハガキみたいです

053

(写真上の正面奥は金峯山寺)

212049

(写真上は花矢倉展望台 左は午後 人人人 右は午前 ひっそりしています)

clover奥千本の金峯神社前の桜はまだチラホラ

195

clover平日のため午前中はひっそりしていましたが下山時は道路も人人人

 混雑していました

237

230 241

さすが吉野山は桜の名所

山全体が燃えていました

関東や九州からもツアー客が大勢来ていましたよ

2012年4月20日 (金)

一度で三度楽しい吉野山 その一 山歩き

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

この時期の吉野山は一度で三度楽しめます

その一 山歩き&山野草

その二 吉野千本桜

その三 世界遺産巡り

今回は12日振りの山登りのため

軽く吉野山(青根ヶ峰)まで歩こうと思っていましたが

天候が良かったので予定外の四寸岩山まで

足を伸ばし19.6km 5時間30分歩いてしまいました

気持ち良かったですね

cancer高城山からの眺め 日本300名山の龍門岳

093

cancer東洋のマッターホルン 高見山

096

cancer吉野山の最高峰の青根ヶ峰

122吉野山は大峰奥駈道の起点で

最高峰は青根ヶ峰です

ここから大峰山系へ向かいます

 

 

 

 

 

cancer青根ヶ峰の少し先から見た四寸岩山 遠くて小さく見えます

178

cancer四寸岩山の南方は開け大峰山系が一望出来ます

 山並みが幾重にも連なる光景は絶景です

164

cancer四寸岩山の手前にはまだ雪が残っていました

147

cancer途中前期高齢者以上のおばさんの団体さんと遭いました

 洞川温泉まで行くとの事 素晴らしい元気に脱帽です

158

* * * * * * * fuji-33 山行記録 * * * * * *

foot登山日  4月19日
foot登頂山  NO.51 高城山      698m
        NO.52 青根ヶ峰    858m (吉野山)関西百名山
        NO.53 四寸岩山 1236m
 
footコース  上千本口駐車場soon高城山soon青根ヶ峰soon四寸岩山(ピストン)
footメンバー ソロ
foot時間   5時間30分
foot距離   19.6km(累計299.1km)
foot天候   晴れ
Photo
Photo_2
*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
大腸ガン検査の結果は小さなポリープが数個有るそうですが
特に問題はなく今すぐ取らなくても大丈夫との事でした
一安心ですhappy01

2012年4月19日 (木)

ジェットボイル デビュー

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

山登りで楽しみは昼食

しかし 時間も大事です

ずーっと前から欲しかったのがジェットボイル

短時間でしかも風があってもお湯が沸く

オークションで¥8900のものを¥7000でゲット

早速使って見ました

オニギリを食べている間にお湯が湧きました

遠征登山の武器になりそうです

153156

カップラーメンやコーヒー用に

役に立ちそうです


2012年4月18日 (水)

タマネギの収穫&夏野菜の準備

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

Photo_2昨日は午前中

大腸ガンの精密検査

前日は検査食と水だけ

一日だけでしたが

食べたいものを食べれないとは

辛いものですね                     

 

 

 

 

 

 

                              cancer                                                                                                       

007_3午後からは夏野菜の準備

今月末には夏野菜の苗を

植え付けないといけないので

雨が降る前に畑Bの畝立てです

この作業が一番疲れます

夕がたまでに完成

足腰がガタガタで

悲鳴をあげていますよ

 

 

                        cancer

cloverタマネギの収穫

032早生のタマネギの葉が倒れています

収穫の合図です

少しですが第一弾を収穫です

柔らかくて甘くて水々しくて

サラダにすると最高です

 

 

 

003_3056_2

車庫にぶら下げて

保存します

 

 

 

cloverジャガイモも順調に育っています

008009_2

種イモから芽が出て

2本に芽掻きをします

 

 

 

cloverスナックエンドウやエンドウも花が咲き収穫までもう少しです

011012

白い花が咲いています

又消化出来ない位収穫

出来ることを期待しています

 

 

clover直播きのダイコン&レタス&ホウレンソウ

022_2 023 019_2

cloverアスパラガス&行者ニンニク

034 039

cloverポット苗は成長がバラバラです

067

060 061 062

(写真上は左からオクラ キュウリ カボチャ)

063 064 065

(写真上は左から グリーンズッキーニ トウモロコシ ミニトマト)

066

(写真上はインゲン)

気温が低い日が続きまだ芽が出ていないものがあります

今月末までに間に合うかが問題です

2012年4月17日 (火)

山笑う 紀泉高原のヤマザクラ

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ヤマザクラは吉野の千本桜が有名ですが

和泉山脈南部のヤマザクラも

千本桜とは行きませんが

八百本桜といえる位素晴らしいですよ

毎年ボランティアの方が蔓を取り外したりしながら

手入れされているそうです

ソメイヨシノは葉桜になりましたがヤマザクラは

今が見ごろです

044

010

015

041

府道62号線からの眺めはまさに山が笑っているようでした

                            cancer

tulip途中で見つけたアケビ

036_2

tulip山吹

023


2012年4月16日 (月)

タイガース 応援花

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

今年のオープン戦は12球団最下位(5勝10敗2分け)

どこかの球団みたいに新人に大金を使わず

大型補強もせず

今年はAクラスで上出来と思っていましたが

ひと廻りして現在首位 ビックリですsign02

これからが正念場

小畑に行ってみるとそこにはタイガースの応援花が

いっぱい咲いて応援していました

tulip山吹

119

tulipタンポポ

067

tulip菜の花

105

tulipレンギョウ

124

tulipカタバミ

099

どの花もイエローがまぶしいですね

2012年4月15日 (日)

神於山 雨後のタケノコ

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

神於山ボラは来週

タケノコは来週まで待てないので

有志だけでタケノコ掘りに行って来ました

前日の雨でタケノコがニョキニョキ出ています

正に雨後のタケノコ

食べきれない位に採り運ぶのが大変でした

半分は怪我でタケノコが採れなかった友人あげ

残りはアルミの大鍋で2回に分けて茹でました

とても我家だけでは食べきれません

嫁さんの友人に配りました

cancer整備した竹林

020

cancer雨後のタケノコ あっちにもこっちにも出ています

025

021 023 024

cancerタケノコ18本の大収穫

026

cancerまだシイタケも収穫出来ました

004

001 003

cancer5年前に植林した山桜がまだ咲いていました

010

cancerスミレ&クサイチゴ

014 016

来週も 又タケノコ掘りが待っています

2012年4月14日 (土)

桜からツツジにバトンタッチ

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

桜の名所 永楽ダムに行って来ました

ダムの湖面と桜のコラボが絵になり

お気に入りの所です

今年は行くのが遅れもう桜は散り始め

葉桜になろうとしいていました

山面を見ると山ツツジが咲き始めており

桜からバトンタッチされています

cancer桜は葉桜に・・・

027

006_2

cancer山面に山ツツジが咲き始めています

020

039041


山ツツジも雨に

濡れていまいた

 

 

これからはシャクナゲやシロヤシロなど山歩きも

楽しみが増えます

2012年4月13日 (金)

小庭の利休梅が満開

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

今から6年前 

職場の仲間と有馬グランドホテルへ行ってきました

昼食バイキングと日帰り入浴がセットで5000円

ここは金泉・銀泉が有名ですが庭もなかなか見事です

そこに見た事が無い利休梅の種がいっぱい落ちていました

種を少しだけ失敬し庭に植えました

すると芽が出て来て

5年目の昨年初めて花が咲き

6年目の今年はいっぱい花を付け楽しませてくれています

clover枝はフェンスに止めています

004

clover少しズームして見ると

007_2

cloverもう少しズームしてみると

008

利休梅は中国の中北部原産で明治時代に渡来

バラ科ヤナギザクラ属の落葉低木

別名 梅花下野(バイカシモツケ)や梅咲き空木(ウメサキウツギ)とも

云われているそうです

     notes          notes          notes          notes          notes

その他には

clover白ボケ&赤ボケ

017 025

cloverスミレ&白スミレ

031 034

スミレは勝手に生えて来ました 

雑草として抜くには惜しいのでそのままにしています

2012年4月12日 (木)

1807kmのロングドライブ

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

留守中コメント頂き本当にありがとうございました

昨夜帰ってきましたので

今日からブログ復帰しますので宜しくお願いします

                    cancer

新婚の息子夫婦が台湾から帰って来たので

田舎の親族に紹介するため九州までロングドライブ

007
(関門海峡で朝日を見ました)

                    cancer

011_2オフクロは2月で101歳

手押し車を押しながら自分で歩いていて

まだまだ元気で安心しました

兄貴に曾孫(ひまご)が出来たので

オフクロからすると

玄孫(やしゃご)になります 

凄いですね

(真ん中がオフクロ)

                    cancer

帰りに母校がある有田に立ち寄り

有田ポーセリンパークを見て来ました

シンボルのツヴィンガー宮殿は

18世紀のドイツ・バロック建築の華と云われた宮殿を

見事に再現したものです

051

060_2 033_3

064

072ドイツには行けませんが

雰囲気だけ

行った気分になって来ました

入場は無料ですよdollar 

機会がありましたら是非お立ち寄り下さい

大阪~福岡~伊万里とロングドライブ

1806.7kmの旅でしたrvcar

2012年4月 9日 (月)

藤原岳 オフ会バースデー登山(4月7日)

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

4月7日は万年60歳のバースデー

当初は一週間前の3月31日にオフ会登山を

計画していましたが悪天候で延期

偶然小生のバースデーの日になりました

藤原岳は福寿草が自生している事で有名で

花の百名山にも選ばれています

                      cancer

天気予報ではsunマークが並んでいましたが

山が見えてくると山頂は雲に隠れrainが降り出しました

しかし駐車場に着くころには青空が見え一安心です

8時集合で連絡していましたが 

7時にはもう三重の山男さんが駐車場に着いていました

こぶっちょさんも7時半には着きました 

皆さん早い集合です

無料の大駐車場もこの時間にはもう満車rvcarcarrvcar

凄い登山者です

                      cancer

今回の登山は福寿草と節分草が目的です

五合目あたりから登山道は雪道になりました

福寿草は雪で見えないのではと心配しましたが

八合目あたりから雪の中に

福寿草が顔を出して待っていてくれました

もう全員夢中でシャッターを押し続けました

こちらでも道端で福寿草を見る事は出来ますが

やはり福寿草は雪とセットで見るのが良いですね

九合目ではあちらこちらに群生 大感激ですhappy01

                      cancer

山頂に近付くと新雪が20~30cm積っています

藤原山荘から藤原岳が目の前に見れ山頂まで20分

山頂は狭く10名ほどでいっぱいです

ビックリしたのは山頂を目指して次から次と

登山者が登って来ます 凄い人気です

山頂からは大展望が楽しめ

御池岳や釈迦ヶ岳 御在所岳 養老山脈が見れます

天気が良いと白山や御嶽山も見えるそうです

                      cancer

今回はいかちゃん 三重の山男さん こぶっちょさんの

4名で登りました

藤原岳はSFの風さんの縄張りでもあるので

反省会で合流

何時でもオフ会は盛り上がります

                      cancer

帰って来るとGにタイガースが連勝

最高のバースデーになりました

皆さん本当にありがとうございました

cancer藤原岳

002
(国道306号線から見た藤原岳)

060 066
(左は藤原山荘から見た藤原岳 右は山頂)

072_2
(山頂での記念写真)

069_3
(左は鈴鹿山脈の最高峰 御池岳 右は天狗岩)

070
(手前から竜ヶ岳 釈迦ヶ岳 御在所岳と続くセブンマウンテン)

cancer登山道 凄い行列が続く人気の山でした

112 132

030_2 058 065

cancer福寿草と雪のコラボに大感激です

098

021 032 038

095

102 108 128

096

cancerもうひとつの花 ネコノメソウもひっそりと咲いていました

122

116 119

cancer


cancer阿下喜温泉でSFの風さんと合流

140

* * * * * * * fuji-32 山行記録 * * * * * *

foot登山日  4月7日
foot登頂山  NO.50 藤原岳    1140m  
 
footコース  大貝戸駐車場soon藤原山荘soon藤原岳(ピストン)
footメンバー いかちゃん 三重の山男さん こぶっちょさんの4名
foot時間   4時間30分
foot距離   6.5km(累計279.5km)
foot天候   山頂は晴れ時々吹雪
Photo

※予約投稿です 今 九州に来ています

 コメ返が出来ませんが宜しくお願いします

2012年4月 8日 (日)

岸和田城&久米田池 桜を撮る

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

毎年この時期になると

近くの桜の名所の岸和田に足を運んでいます

岸和田市は朝の連ドラ「カーネーション」やだんじりで有名ですね

一番好きな所は岸和田城です

天守閣と桜は日本の風景ですね

cancer岸和田城

029 009

038_2

034 051

041

cancer久米田池

063 065_2

074

cancer久米田寺

091

101

寺院と桜も合いますね

  notes        notes        notes        notes        notes        notes

今日から田舎に帰りますので12日まで休みます

2012年4月 7日 (土)

世界遺産と高野三山周回

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

高野山は弘法大師空海が開いたとされ

比叡山と並んで日本仏教の聖地といわれています

2004年に世界遺産に登録され

歩いていても多くの外国からの観光客に遭います

今回は高野三山を縦走し 

その後は六つある世界遺産の中の三つを見て来ました

スタートは金剛峯寺の大駐車場

高野の街並みを歩きながら世界遺産の

奥の院に向かいます

奥の院は戦国武将の六割の墓所があると云われています

杉の古木 巨木を見ながら歩いて行きます

cancer奥の院(世界遺産

011

(上の写真は奥の院入り口)

012 016 017

(上の写真は左から島津家 伊達政宗 石田三成の墓所)

015

(上の写真は奥の院の参道)

cancer高野三山

山頂には祠がありますが回りは木々に囲まれ眺望は出来ません

028 040 065

(上の写真は左から摩尼山 揚柳山 転軸山)

033_2 082

(上の写真は左は揚柳山 右は転軸山 摩尼山は見ることが出来ず)

cancer高野山の標高が1000m近くあり標高差はなく

  登山道は丸太階段や木道など良く整備され歩きやすいコースです

027 038 053

cancer気根もありました

057

転軸山に行く途中は登山道の側を

小川が流れ湿地帯が出来ています

この辺りには多くの気根を

見る事が出来ます

 

 

cancer道端に福寿草が咲いていました

077

                                                              cancer金剛峯寺(世界遺産)

 高野山真言宗の総本山

111

cancer高野山大門(世界遺産

122

123 124

(上の写真は運長作の金剛力士像)

cancerなまこ壁の街並み

098

高野山は標高1000mと高く

まだ山野草は咲いていませんでした

あと1ヶ月もすると

シャクナゲやシロヤシロ ミツバツツジ等が

楽しめそうです

* * * * * * * fuji-31 山行記録 * * * * * *

foot登山日  4月5日
foot登頂山  NO.47 摩尼山    1004m  
           NO.48 揚柳山    1009m
        NO.49 転軸山       915m  
footコース  金剛峯寺駐車場soon奥の院soon摩尼山soon揚柳山soon転軸山soon金剛峯寺駐車場
 
footメンバー ソロ
foot時間   3時間25分
foot距離   10km(累計273km)
foot天候   晴れ
Photo

2012年4月 6日 (金)

小庭の花も今が見ごろに

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

247小庭のプチ果樹園の果樹も

サクランボに始まり

次にアンズ

最後にスモモの花が咲きました

 

 

 

 

 

cherry白い可憐な花のスモモ

150_2

cherry紫色のアケビ

172

cherryジャンボグミ

217

cherryまだ残っていたアンズの花

207

       notes       notes       notes       notes       notes       notes

花木も咲きました 

tulip白ボケ

163

tulip赤ボケ

166

tulipスミレ

182

tulip利休梅 まだ蕾ですがあと数日で開花しそうです

199

これらの果樹を収穫出来ると良いのですが

成長が楽しみですhappy01

2012年4月 5日 (木)

山も桜も青空が良いですね

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

車のキーを落としてから2日間山歩きをしていません

近くの山を歩こうと車で出かけましたが

登る山が決まっていないので気合いが入りません

結局山歩きは中止

そこで近くの桜を見に行ってきました

「お夏清十郎」のお墓があることで知られている”水間寺”

水間寺は新西国三十三箇所 観音霊場4番です

毎年 桜を見に行っていますがまだ三分咲き 

見頃は週末位でしょうか

065

075

056

079

やはり山も桜も青空が良いですね

2012年4月 4日 (水)

岩湧山周辺の滝&山野草

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

岩湧山は急峻な山のため

周辺には小滝や名瀑が散らばっています

先日 滝と山野草を探しに行って来ました

cancer布引の滝

布引の滝はルートが破線になっていて殆ど登山者が

足を踏み入れていません

100

この滝を見るため荒れた沢を遡ってやっと見る事が出来ました

cancer権現の滝

”権現の滝”は車のキーを失くすという

大きな代償を払った滝でもあります

046

キーを失くした滝と云う事で忘れる事が出来ない滝になりました

                         cancer

山野草はまだ少ないですが幾つか撮る事が出来ました

tulipショウジョウバカマ 権現の滝の側に一輪だけ咲いていました

005

tulipカンスゲ&ランの仲間?

006 005_2

これから暖かくなると春の山野草を楽しむ事が出来ます

2012年4月 3日 (火)

編笠山~一徳防山~岩湧山周回 その二 ワイルドな登山道

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

岩湧山はダイトレコースで登山道は

良く整備されています

今回の周回コースは地図上で破線表示(荒廃している登山道)や

地図に載っていないコースを歩きました

072_3一徳防山から扇畑谷コースは

もう殆ど踏跡がわからない

谷筋の沢歩きのコースです

長靴が役に立ちました

所々にあるテープが頼りでした

 

 

 

091次の布引滝コースも谷筋の沢歩きコースで

登山道はありません

浅瀬を探しながら歩きます 

 

 

 

 

 

113_2最後は岩湧山の直登コース

昭文社の地図にはコースは載っていません

これは小さな案内プレートが一枚あるだけ

踏跡は殆どありません

 

 

 

 

121_2 124

122_2急傾斜の尾根を木の根を掴みながら

ひたすら山頂を目指し直登です

藪こぎや倒木など障害物競争みたいです

山頂の道路に着いた時はホッとしました

 

 

 

 

久しぶりにワイルドな山歩きでした

岩湧山からの眺望は素晴らしかったですね

cancer大峰山系 今日も良く見えました

141

cancer金剛山

140

cancer一徳防三角点から見た岩湧山 手前の山は編笠山

039

山登りはやはり青空が良いですねsign03

2012年4月 2日 (月)

あれー!車のキーがない

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

032滝を見るため林道の路肩に車を停め

沢まで下りて滝を見て来ました

沢を100mほど遡り

滝を見る事が出来ました

林道まで急斜面を登り

車のところまで戻り

リュックに入れておいたキーを

取ろうとすると

あれーキーがないsign02

服のポケットやリュックをひっくり返して

探しますが見つかりません

何とsign02リュックのファスナーが開いています

きちっと締めていなかったのが悪いんですねwobbly

沢まで降り 歩いたところを丹念に探しましたが

見つかりません

035嫁さんにスペアーキーを持って呉るよう

連絡しました

嫁さんの車にナビは付いないので

分かりやすい場所 ンのダム管理事務所まで

30分かけて歩いて行きました

嫁さん曰く「方向感覚が良く

道を間違わず一発で来」といっていました

最近小生はナビに頼って全く道を覚える事が出来ません

                      cancer

車屋さんでキーの見積りをとると何と2万円sign03

痛いdollardollardollarweep 

先日携帯電話を落としたばかり・・・

我ながら情けないですね

事故に遭わなかったのが幸いでした

2012年4月 1日 (日)

編笠山~一徳防山~岩湧山周回 その一 長ぐつ登山

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

遠征登山では”ぬかるみ”の道も歩かないといけません

畑作業用に買った長くつを履いて体験してきました

今回はたまたま沢歩きがありましたので長くつが役に立ちました

登りは問題有りませんが

急坂の下りの場合足の親指に負担がかかり

長い距離を歩く場合は向かないでしょうね

cancer沢歩きには長くつが良いですね ドンドン歩けます

085

073 069

cancer山頂での記念写真にも長くつ (左から編笠山 一徳防山 岩湧山)

019 049 138

cancerこのコース鉄塔が多かった

056

鉄塔の向うに岩湧山が見えます

051_2 018

周回縦走はピストンに比べ変化があり 楽しいコースです

* * * * * * * fuji-30 山行記録 * * * * * *

foot登山日  3月30日
foot登頂山  NO.44 編笠山    635m  
         NO.45 一徳防山 541m
        NO.46 岩湧山     897m  新日本100名山
footコース  岩湧寺駐車場soon岩湧きの森soon編笠山soon一徳防山soon扇畑谷soon布引滝soon
        直登コースsoon岩湧山soonきゅうさかの道soon岩湧寺駐車場
footメンバー ソロ
foot時間   4時間20分
foot距離   10.7km(累計263km)
foot天候   晴れ
Photo
Photo_2

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »