« 金剛山から大和葛城山を周回縦走 その二 大和葛城山 | トップページ | 滝畑ダム~横谷集落~岩湧山~扇山 周回縦走 その一 »

2012年3月16日 (金)

福寿草を探しに

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

”ヤマレコ”で岩湧山の近くで

福寿草が岩湧山の近くの集落に

咲いているとの記事を見つけました

いかちゃんとma_kunに連絡して昨日歩いてきました

前日の予報ではcloudsunマークでしたが

未明から小雨が降っていました

すぐに止むだろうと思っていましたが

歩いている時は小雨が降る続き

帰る時にやっと雨が上がりましたcoldsweats02

昨日は福寿草やセリバオウレン ネコノメソウ フキノトウ等の

春の花を見つける事が出来ました

雨に滴る福寿草は可憐で綺麗でしたねsign03

cancer福寿草 山間部の小さな集落の道端にひっそりと咲いていました

034

052

cancerセリバオウレン

002_2

cancerネコノメソウ

072

cancerタンポポ&フキノトウ

075 086

cancer四色の実

黒色(ヤブラン)&黄色(ヘクソカズラ)

076 082

青色(リュウノヒゲ)&赤色(マンリョウ)

070 068

* * * * * * * fuji-22 山行記録 * * * * * *

foot登山日  3月15日
foot登頂山  ----
footコース  横谷集落駐車S soon岩湧の森soon横谷集落駐車S
footメンバー いかちゃん ma_kunの3名
foot時間    2時間00分
foot距離   7.3km(累計186.9km)
foot天候    小雨
Photo

« 金剛山から大和葛城山を周回縦走 その二 大和葛城山 | トップページ | 滝畑ダム~横谷集落~岩湧山~扇山 周回縦走 その一 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
素敵な春、見つけましたね~ 
春一番の花々、楽しませていただきました

熊取のおっちゃんさん、
貴兄だけは温泉に入らず、ビ-ルも呑まなかったのですか?

おはようございます
たくさんの花に出会えましたね。
天気が悪くてちょっと残念でしたね。
メールありがとうございました。
楽しみにしています。

昨日はありがとうございました。

天王寺でma-kunとまた飲んで二日酔いですぅ~(゚д゚)ウ-
菜花、チャーハンで食べましたよ、惜しかった (#^.^#)♪ ♪ ♪

福寿草、もう咲いているのですね、こちらのは雪の下です。まずは雪割草に咲いてもらわなくては。

今日は
何時も丹念に記録と花の名前まで添え書きして
感心しています。
見習いたいが無理ですね。

昨日は有難うございました。
戴いた菜花は酢味噌和えで美味しく戴きました。
帰ってからも酢味噌和えを肴に呑んでしまいました。

ヒトデみたいなキノコはツチグリと解りました。

三月も半ばを過ぎたと云うのにまだまだ寒いですねぇ~~~
あ~~~ネコノメソウってお名前でしたか~先日見かけた珍しい花ですが名前が分かりませんでした
小雨に濡れたタンポポ、、、とてもしとやかに見えますね~~~(^-^)

こんばんは
楽しいお仲間との山行き、いいですね
福寿草も雨に濡れて、かわいいです
春の訪れを告げていますね

こんばんは
あいにくの天気だったようですが
福寿草を発見されましたね。
また、めずらしい花々を見せていただきました。
ご連絡ありがとうございました。
楽しみにしております。

pencilクマゲラさんへ
春の始まりを告げる花が見つかりラッキーでしたよ
ありがとうございました

pencilgettengさんへ
入浴と幕の内弁当のセットで1000円超お得です 飲み物は
いつも炭酸飲料ですよ ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
昨日は天候が悪かったので今日もう一度行って来ましたよ
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
ma_kunも元気になって良かったですね
あまり飲み過ぎないように・・・

pencilつばきだろさんへ
雪割草も見てみたいですね
ありがとうございました

pencilGolfunさんへ
花の名前を調べるには花と葉を撮ると後で調べる事が
出来ますよ ありがとうございました

pencilma_kunへ
小生も帰ったから調べましたが分かりませんでした
ツチグリでしたか ありがとうございました

pencilタンポポさんへ
タンポポは青空が似合いますね 
ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
自生している福寿草は良いですね
ありがとうございました

pencilこぶっちょさんへ
福寿草はやはり雪の中に咲いているのを見たいですね
31日楽しみにしています ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/44507838

この記事へのトラックバック一覧です: 福寿草を探しに :

« 金剛山から大和葛城山を周回縦走 その二 大和葛城山 | トップページ | 滝畑ダム~横谷集落~岩湧山~扇山 周回縦走 その一 »