« 神於山ボラ 初もののタケノコGET | トップページ | 金剛山 新コースに挑戦 »

2012年3月26日 (月)

岩湧山 山焼き見れず 残念

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

021_3先週 岩湧山に登った時

”山焼き”がある事を知りました

3月25日(日) 午前8時~正午

いかちゃんとma_kunを誘って

行ってきました

青空は見えていますが 

木々が揺れ風が

強いのが気になります

 

 

020019

10時前に山頂手前の登り口に

着くと消防 警察 地元の人等

多くの人が集まっています

 

 

風が強いので山焼きを見合わせているとの事です

暫く待っていましたが 

山焼きは午後に延期との事です

寒いので山焼きを見る事を諦め

早々に下山しました

cancer山焼きが見れたらこんな感じです

Dsc_0244河内長野市のHPより

「文化財建造物の修理に必要な資材である

茅の供給地であり 全国でも数少なく

なった 人の手が入ることにより維持される

高原性の環境を守るために 岩湧山頂付近

の茅場の山焼きを実施します」

 

 

cancerダイトレには白いものがチラホラ 

022011_2

登山道には大きな霜柱も

寒かったですね

この後は温泉で温まりましたよ

 

 

* * * * * * * fuji-27 山行記録 * * * * * *

foot登山日  3月25日
foot登頂山  NO.40 岩湧山  897m  新日本100名山 
 
footコース  岩湧寺登山口soon(きゅうさかの道) soon岩湧山(ピストン)
footメンバー いかちゃんとma_kunの3名
foot時間   1時間25分
foot距離   2.6km(累計234.3km)
foot天候   曇り時々晴れ
Photo

« 神於山ボラ 初もののタケノコGET | トップページ | 金剛山 新コースに挑戦 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

昨日は残念でした。

この方のヤマコレによると31日に延期のようですね

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-177394.html

お早うございます。
雪や霜柱が見られたと言う事は
山頂付近は相当寒かったようで
下山後の温泉は、最高だったでしょうね


熊取のおっちゃんさん、
3人とも焼き鳥にされなくてよかったですよ。
山焼きでは必ず犠牲者が出るので要注意です。

おはようございます
山焼きが見れなくて残念でしたね。
山歩きとしては、少し短かそうで
消化不良ではありませんか?

コメント

皆さんと山歩き岩湧山の山焼きを期待してお出かけでしたが風が強くて中止かな残念でしたね、
最後に身体を温泉で温めてビールで乾杯かな、お疲れさんでした。

こんにちは
オフ会風が強くて残念でしたね
温泉早々とはいって乾杯だそうで
お疲れ様でした。

今日は~
昨日はお疲れ様でした。
ヤマレコに岩湧山を13時頃登ってる人が居られましたから山焼きは延期になったようですね。

山焼きが見れず残念でした、何があっても打ち上げ、運転ご苦労様です。

たったいま、いかちゃんとこで様子を見てきました。
いかちゃん、イカ焼きにならなくて好かったねって書いて来ました。
しかし、みんな山歩きが好きですねぇ・・。
家から見える藤原岳、今日の寒さで雪が増えましたよ~。

pencilいかちゃんへ
31日は行けないので山焼きは来年まで
延期ですね

pencilクマゲラさんへ
こちらもまだ寒い日が続き山頂は氷点下でしたよ
ありがとうございました

pencilgettengさんへ
毎年山焼きで犠牲者が出ているそうですね
昨日は強風で中止は当然でしょうね
ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
早速今日も山歩きをして来ましたよ
今週も週末は天気が崩れそうで心配です
ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
山焼きを見れなかったのは残念で来年まで持ち越しに
なりましたよ ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
早々に下山して正解でした 午後になって来週に
延期になったそうです ありがとうございました

pencilma_kunへ
来週は登れないので来年まで持ち越しですね
ありがとうございました

pencilつばきだろさんへ
運転は慣れているので問題ありませんよ 又飲兵衛でも
ないので苦になりません ありがとうございました

pencilSFの風さんへ
藤原岳は夏しか登った事がありませんが今はかなり
ぬかるんでいるようです 31日楽しみにしています
ありがとうございました

山焼き 残念でしたね。
当地では渡良瀬遊水池の葦焼きが有名ですが、岩湧山はまさに山焼きで
迫力を感じます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/44629336

この記事へのトラックバック一覧です: 岩湧山 山焼き見れず 残念:

« 神於山ボラ 初もののタケノコGET | トップページ | 金剛山 新コースに挑戦 »