« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

和泉葛城山 四十八滝(3月28日)

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

またまた マイコースの和泉葛城山に行って来ました

もう山野草が見れるのではないかと期待していましたが

見れたのはネコノメソウだけ 残念

今回も沢沿いに登り小滝を楽しんできました

cancerカケハシの滝

045

cancer小滝がいっぱい

006 013 014

018 022 031

026 027 029

tulipネコノメソウ

103

* * * * * * * fuji-29 山行記録 * * * * * *

foot登山日  3月28日
foot登頂山  NO.43 和泉葛城山  858m  関西/近畿200名山 
 
footコース  清水橋登山口soon和泉葛城山(ピストン)
footメンバー ソロ
foot時間   2時間20分
foot距離   7km(累計252.3km)
foot天候   曇り
Photo
Photo_2

2012年3月30日 (金)

アンズの花が咲きました

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

暖かくなり梅やサクランボに続き

アンズの花が咲きました

昨年までは実が成りませんでしたが

今年は収穫したいものです

tulipアンズの花

007

もう少しズームして見ると

006

更にズームしてみると

003

うすいピンク色で綺麗ですね

tulipサクランボ(3月19日)&梅(3月22日)

005 036

tulip小庭の片隅にひっそりと咲いていたスミレ014

これからは色々な花が咲き始め

楽しい時期になりますね

                         cancer

019昨日直播した野菜の種

 ニンジン

 ホウレンソウ

 ダイコン

 サニーレタス

収穫が楽しみです


2012年3月29日 (木)

春夏野菜作りの準備本格化

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

気温も少しずつ上がり始め

春夏野菜作りの準備も忙しくなってきました

115
112

先ずは畑Aの畝つくりです

この作業が一番体力を使います

たい肥を畑にまき耕運機で

畑を耕し 畝を立てて行きます

119

昨年は畑Bで棚栽培しましたので

今年は畑Aで棚栽培を予定しています

小玉スイカ メロン ゴーヤ ミニ冬瓜を

棚栽培しようと思っています

                       cancer

tulip梅の花は散り始めています 今年は大豊作を期待しています

118

                       cancer

今日は抜けた刺し歯の治療に行って来ます

2012年3月28日 (水)

孫姫 情報ライブミヤネ屋に出るかも!?

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

3月24日(土)

Photo_419:27 孫姫からメールがあり

「ミヤネ屋に出るかもlovely

➩19:29 熊取より

「いつでるの」

21:33 孫姫から

「↑(題名)に書いてあるsign01sign01pout

➩21:36 熊取より

「わかりました チアリーダーで出るの」

21:50 孫姫から

「うんwink

 

➩21:51 熊取から

「見るからね」

21:55 孫姫から

「ありがとう(*^-^)」

と いうメールのやりとりがありました

026_2昨日は嫁さんとカメラを用意し

今か今かと待ちかまえていました

東京スカイツリー特集の中で

「100人のチアリーダーズ」の

一員として出ていました

 

007 008

021_2

出たのは数秒 その瞬間を必死でシャッターを押しました

我が孫姫はすぐに分かりました(印)

チアは小さいころからやっており 

今はジュニアのキャプテンをしているとの事です

孫自慢でした すみませんcoldsweats01

                           cancer

028030

上の記事とは全く関係が

ありませんが

ジャガイモの芽が出て来ました

2012年3月27日 (火)

金剛山 新コースに挑戦

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

昨日は天気が良く山歩き日和

急遽 金剛山に登りに行く事にしました

金剛山は20以上のコースがありますが

歩いたのはまだ6コース

コースが違うと

全く違った山に登ったような新鮮さを感じます

016_2今回は金剛山で唯一お花畑が

あるカトラ谷コースに挑戦です

セトから下りましたが

土石流工事中のため

通行出来ません

止むなく又セトまで引き返しです

約1時間のロスしました

 

 

 

                                                                                                                                    山頂は気温1℃ 樹氷が白く光っています

この時期まで樹氷が見れるとはラッキーです

cancer金剛山の樹氷

036

030 029

cancer山頂で記念写真

041_3032_3

平日のため登山者もまばら

樹氷をみながらの昼食

のんびりと出来ました

 

cancer大日岳初めて登りました

049050

大日岳は山というより

広場という感じでした

 

 

cancer登山道 標高800m以上は凍っていて滑りやすくなっていました

007 025 051

山はまだ歩いた事が無い太尾道を下りました

厳しいコースですが初めて歩く道は新鮮でした

* * * * * * * fuji-28 山行記録 * * * * * *

foot登山日  3月26日
foot登頂山  NO.41 金剛山  1125m  日本200名山 
        NO.42 大日岳  1094m
footコース  青崩登山口soon(青崩道) soonセトsoon(黒栂谷道)soonセトsoon金剛山soon大日岳soon
 太尾塞跡soon青崩登山口
footメンバー ソロ
foot時間   3時間55分
foot距離   11km(累計245.3km)
foot天候   晴れ時々曇り
Photo
Photo_3

2012年3月26日 (月)

岩湧山 山焼き見れず 残念

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

021_3先週 岩湧山に登った時

”山焼き”がある事を知りました

3月25日(日) 午前8時~正午

いかちゃんとma_kunを誘って

行ってきました

青空は見えていますが 

木々が揺れ風が

強いのが気になります

 

 

020019

10時前に山頂手前の登り口に

着くと消防 警察 地元の人等

多くの人が集まっています

 

 

風が強いので山焼きを見合わせているとの事です

暫く待っていましたが 

山焼きは午後に延期との事です

寒いので山焼きを見る事を諦め

早々に下山しました

cancer山焼きが見れたらこんな感じです

Dsc_0244河内長野市のHPより

「文化財建造物の修理に必要な資材である

茅の供給地であり 全国でも数少なく

なった 人の手が入ることにより維持される

高原性の環境を守るために 岩湧山頂付近

の茅場の山焼きを実施します」

 

 

cancerダイトレには白いものがチラホラ 

022011_2

登山道には大きな霜柱も

寒かったですね

この後は温泉で温まりましたよ

 

 

* * * * * * * fuji-27 山行記録 * * * * * *

foot登山日  3月25日
foot登頂山  NO.40 岩湧山  897m  新日本100名山 
 
footコース  岩湧寺登山口soon(きゅうさかの道) soon岩湧山(ピストン)
footメンバー いかちゃんとma_kunの3名
foot時間   1時間25分
foot距離   2.6km(累計234.3km)
foot天候   曇り時々晴れ
Photo

2012年3月25日 (日)

神於山ボラ 初もののタケノコGET

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

毎月第二 第四土曜日は神於山ボラ

バイト等であまり参加出来ていませんが

時間が合えば参加しようと思っています

何故って

楽しい事もいっぱいあるからです

昨日は笹の刈りとりや間伐材の処理等で

汗をかきました

(before)                                                (after)

012 015

笹だらけの斜面が綺麗になりました

cancerシイタケ

楽しみはシイタケの収穫とタケノコの調査

前日の雨でシイタケは大豊作

001

002_2 010

凄い量の収穫が出来ました 干しシイタケにする予定です

cancerタケノコ

竹林にはイノシシが掘って食べた跡があり

間違いなくタケノコは出ています 

052

047_2 049

見つけたのは1本だけでした

来月が本番でしょうね

cancer神於山の風景

024

植林した雑木も5年目 もう3m以上に成長しています

008 009

フクロウの巣箱も出来ています

cancer春の花(ハコベ&オオイヌノフグリ)

033 036

1cmマクロも使えますね(上の花は1cmにも満たない花です)

2012年3月24日 (土)

龍門山 春の花探しに(3月21日) 

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

龍門山は関西/近畿100名山

絶滅危惧種のギフチョウや自生しているシュンランが

見れる山としても知られています

天気が良かったので龍門山に

春の花を探しに行って来ました

しかし まだ早かったのか山には

殆ど花は咲いていませんでした

下山する時ネコノメソウを一株見つけただけでした

cancer山頂から見た紀の川&和泉山脈のパノラマ

021

(今度のカメラは結構使えますよ)

cancer山頂で記念写真

015023

天気の良い日の

山歩きは良いですね

食事は定番のカップメンと

オニギリです

cancer明神岩から見た紀の川 眺望が素晴らしいですね

036

cancer本日初めて会ったグループと登山道

040

004 009 039

龍門山はハイキングコースとして良く整備されています

cancer本日 由一見つけた春の花 ネコノメソウ

041

春はもう少しですね

* * * * * * * fuji-26 山行記録 * * * * * *

foot登山日  3月21日
foot登頂山  NO.39 龍門山  756m  関西/近畿100名山 
 
footコース  田代登山口soon田代峠 soon龍門山soon明神岩soon中央登山口soon田代登山口
 
footメンバー 単独行き
foot時間   1時間55分
foot距離   5.5km(累計231.7km)
foot天候   晴れ
Photo
Photo_2

2012年3月23日 (金)

ポットの種まき&春の花

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

リタイアして始めた野菜作りも

今年で5年目になります

毎年多品種少量栽培に挑戦

今年も25種類ほどの野菜を作る計画です

暖かくなってきたので

やっと昨日夏野菜のポット種まきをしました

003004_2


第一段階で12種類です

今年はトマトを多く作ろうと

計画しています

 

                            cancer

小畑で見つけた花々happy01 もう春ですねhappy01

tulip梅の花

033

tulipオオウヌノフグリ&ナズナ

011 009

tulipホトケノザ&ハコベ

008 022

tulipタンポポ

019 020

tulipフキノトウ&スイセン

015 042

 

2012年3月22日 (木)

犬鳴山 ピークハント(3月20日)

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

当初 和泉葛城山に登ろうと思っていましたが

休日で駐車場が満車のため予定を変更

犬鳴山周辺のピークハントをしてきました

今回一番標高が高いのは五本松の駐車場748mです

駐車場より低い山に登るのも初めてです

6座をピークハントしましたが

全ての山で眺望が出来ず 

山としての面白みはありません

しかし 急斜面の激下りや登りがあり

ハイキングとしては向いていません

今回はトレーニングとして周回縦走してきました

cancerピークハント 眺望はなし

015 025 032

(上の写真は左から大天上ヶ岳soon経塚権現山soon天狗岳)

058 062 073

(上の写真は左から弁天岳soon高鍋山soon高城山)

cancer踏跡やテープを頼りに歩きます

027

天狗岳の最後の急坂の登り

006 010 053

cancer行者の滝 滝の中に鎖があり厳しい修行をしています

043

cancer不動明王像VS天狗像

042_2

034

これは完全に不動明王の勝ちですね

* * * * * * * fuji-25 山行記録 * * * * * *

foot登山日  3月20日
foot登頂山  NO.33 大天上ヶ岳           612m 
        NO.34 経塚権現山         550m
        NO.35 天狗岳(燈明ヶ岳) 558m
        NO.36 弁天岳
        NO.37 高鍋山          569m
        NO.38 高城山         649m
footコース  五本末soon大タワ soon大天上ヶ岳soon経塚権現山soon天狗岳soon七宝滝寺soon
        行者ノ滝soon弁天岳soon高鍋山soon高城山soon五本松
footメンバー 単独行き
foot時間    4時間00分
foot距離   11.2km(累計226.2km)
foot天候   曇り時々晴れ
Photo
Photo_2

2012年3月21日 (水)

岩湧山~南葛城山 周回縦走 雨中行軍17km(3月18日)

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

日曜日の天気予報は

午前中rainマーク 午後からはcloudマーク

小雨決行と云う事で行って来ました

今回は新日本100名山に選ばれている岩湧山から

和泉山脈の最高峰 南葛城山を周回縦走してきました

小雨の中 雨具を着て17km歩いてきました

前日の岩湧山からの眺望は年に数日しかないと

言うほどのくっくりと遠くまで眺望出来ましたが

今回は雨で全く眺望出来ませんでした

登山に雨はつきもの 雨もトレーニングです

cancer雨あがる 雨上がりの雲が湧いていますが最後まで雨は止みませんでした

023

cancer大滝&小滝 沢沿いには名も無い滝がいっぱいあります

076

082_2 088 092

cancer霧に煙る 水墨画の世界です

101_3

cancer植林 木々のすきまが良いですね

095

cancer雨中行軍 びしょ濡れの6時間 17km 疲れましたね

050_2 106

ノゾキ平から沢までの急斜面の激下り標高400mは厳しかったですね

* * * * * * * fuji-24 山行記録 * * * * * *

foot登山日  3月18日
foot登頂山  NO.31 岩湧山       897m 新日本100名山
        NO.32 南葛城山   922m
footコース  岩湧寺駐車場soon岩湧山 soon五ツ辻soon南葛城山soonノゾキ平soon林間歩道分岐soon
        五ツ辻soon岩湧寺駐車場
footメンバー 単独行き
foot時間    5時間50分(コースタイム7時間20分)
foot距離   17.2kmkm(累計215km)
foot天候    雨
Photo
Photo_2

2012年3月20日 (火)

ミニミニ果樹園にも春一番?が咲きました

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

4年目の小庭のミニミニ果樹園にも春が来ました

開花のトップバッターはサクランボです 

003

005

これから気温上昇と共に花が咲くのが楽しみです

054

上のパノラマ写真は新しいカメラで撮りました

033 034 035 036

(写真上は左からジャンボグミ 柚子 禅寺丸柿(甘) キンカン)

037_2 038 039 040

(写真上は左から次郎丸柿(甘) ハッサク スモモ サクランボ)

041 042 043 044

(写真上は左からアンズ 富士柿(渋) ブラックベリー ブルーベリー)

                          cancer

小畑の遅咲きの南高梅の花が咲きました

017

023

018

昨年は不作だったので

今年は一昨年みたいな大豊作を期待します

2012年3月19日 (月)

又 携帯を落としました

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

Sh05d_01_navy昨日山を歩いている途中で携帯を落としました

心配性の嫁さんは家を出る時

必ず電話をするようにと云います

途中で電話しようとすると胸のポケットに入れていた

携帯がありません

どこかに落としたみたいです

丁度2年前にも山で携帯を落としました

24回分割で買っていますので

ボチボチ買い替えようかと思っていたので

あまりショックはありませんでした

家に帰ると山で拾った方がいたと嫁さんから聞きました

嫁さんが小生の携帯に電話すると拾った方が出たそうです

事情を話して送り返してくれるとの事です

もう暫く今の携帯を使う事になりそうです

                       cancer

K0000150302_2

一昨日 1cmマクロ撮影が

出来ると云うデジカメを買いました

(価格comで¥7200)

今持っているデジカメは

マクロ撮影が出来ないので

これからは小さな花の写真も撮れたら良いですね

015

016

2012年3月18日 (日)

岩湧山~扇山 周回縦走 その二

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

岩湧山からの眺望は今まで見た中でも一番でした

地元の人が大峰山系がこれだけくっきり見えるのは

年に数日もないと云うほど遠くまで見えました

大峰山系の雪やピラミダルな高見山

はたまた京都の愛宕山 六甲山脈まで眺望出来

しばし見とれていました

cancer大峰山系が一望

072

もう少しズームして見ると 正面は日本百名山の八経ヶ岳

070_2

cancer金剛山もくっきりと

084

cancer左奥の尖った山が高見山

082

cancer手入れされた人工林

060

cancer


cancerススキの丸太階段

091

cancer登山道 

095

自然林を歩くのは気持ちが良いですね

054 057 092

cancer扇山からはテープが頼りです それに急傾斜の激下りは恐怖を覚えましたよ 

109 108

cancerツルシキミ&リュウキンカ

105 113

cancer帰りに立ち寄った滝畑ダム 静かな湖面でした

122

これだけ良い景色を見ると又登りたくなりますね

2012年3月17日 (土)

滝畑ダム~横谷集落~岩湧山~扇山 周回縦走 その一

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

土日は天候が崩れるとの予報のため

昨日岩湧山を周回し縦走してきました

車での移動のため今までは

殆ど駐車場と山頂のピストンでした

しかし 先日金剛山と大和葛城山を

周回縦走した楽しみを覚え

今回も滝畑ダムから岩湧山を周回縦走してきました

やはりひと筆書きで歩くには気持ちが良いですね

cancer今回も福寿草を見て来ましたよ

011

cancerセリバオウレン 林道にいっぱい咲いていました

024_2

cancerコケは花以上に綺麗ですね

036 037

cancer山間にひっそりとたたずむ集落 昭和が残っているみたいでした

016

cancer急峻な岩稜のタツガ岩

032

cancer途中から見た岩湧山&金剛山

034 049


前日と違い天候に恵まれ遠くの景色もくっきりと見えましたよ

* * * * * * * fuji-23 山行記録 * * * * * *

foot登山日  3月16日
foot登頂山  NO.29 岩湧山 897m 新日本100名山
        NO.30 扇山   762m
footコース  夕月橋soon横谷集落 soon岩湧の森soon岩湧山soon扇山soon夕月橋
footメンバー 単独行き
foot時間    3時間15分(コースタイム4時間)
foot距離   10.9km(累計197.8km)
foot天候    曇り時々晴れ
Photo

2012年3月16日 (金)

福寿草を探しに

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

”ヤマレコ”で岩湧山の近くで

福寿草が岩湧山の近くの集落に

咲いているとの記事を見つけました

いかちゃんとma_kunに連絡して昨日歩いてきました

前日の予報ではcloudsunマークでしたが

未明から小雨が降っていました

すぐに止むだろうと思っていましたが

歩いている時は小雨が降る続き

帰る時にやっと雨が上がりましたcoldsweats02

昨日は福寿草やセリバオウレン ネコノメソウ フキノトウ等の

春の花を見つける事が出来ました

雨に滴る福寿草は可憐で綺麗でしたねsign03

cancer福寿草 山間部の小さな集落の道端にひっそりと咲いていました

034

052

cancerセリバオウレン

002_2

cancerネコノメソウ

072

cancerタンポポ&フキノトウ

075 086

cancer四色の実

黒色(ヤブラン)&黄色(ヘクソカズラ)

076 082

青色(リュウノヒゲ)&赤色(マンリョウ)

070 068

* * * * * * * fuji-22 山行記録 * * * * * *

foot登山日  3月15日
foot登頂山  ----
footコース  横谷集落駐車S soon岩湧の森soon横谷集落駐車S
footメンバー いかちゃん ma_kunの3名
foot時間    2時間00分
foot距離   7.3km(累計186.9km)
foot天候    小雨
Photo

2012年3月15日 (木)

金剛山から大和葛城山を周回縦走 その二 大和葛城山

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

金剛山・・・日本200名山

大和葛城山・・・日本300名山

この2山は近接しており

一度に2山を登頂出来る楽しい

周回縦走コースを発見sign03

Photo

気付くのが遅すぎましたね

大和葛城山が脚光を浴びるのは5月です

山が真っ赤に燃えるツツジです

047
(上の写真は2011年5月撮影)

この景色が見れるのもあと2ヶ月です

cancer大和葛城山のツツジ園から見た金剛山 

062

cancer大和葛城山頂から見た金剛山 山頂には雪が残っています

072

cancerツツジ園と大和葛城山頂 カメラ修理中でセルフタイマーでの撮影が出来ません

061 070

cancer天狗谷の人工林

076

cancer今回撮影したダイトレプレート3枚

049 056 068

この周回縦走コースは

一周15.8km 累計標高差1358m

トレーニングに最適のコースです

                          cancer

今日はいかちゃんとma_kunの3人で春を探しに行って来ます

2012年3月14日 (水)

金剛山から大和葛城山を周回縦走 その一 金剛山 

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

本格登山を前に今回は

金剛山から大和葛城山を周回縦走してきました

”ヤマレコ”で周回縦走コースの記事が載っていて

さっそく行って来ました

丁度寒波がきているので樹氷や雪も見れると

期待して行って来ました

登山道は雪 山頂付近は樹氷 期待通りでした

cancer樹氷 今年最後かも・・・ 

029

032

038

042

047

cancer登山道 雪積は15cm 新雪のためアイゼン無しでも登れました

017_2 018 021

* * * * * * * fuji-21 山行記録 * * * * * *

foot登山日  3月13日
foot登頂山  NO.27  金剛山       1125m 日本200名山
        NO.28  大和葛城山    959m 日本300名山
footコース  青崩駐車場 soon金剛山soon水越峠soon大和葛城山soon青崩駐車場
footメンバー 単独行
foot時間    4時間35分(コースタイム6時間40分)
foot距離   15.8km(累計179.6km)
foot天候    くもり時々晴れ 金剛山山頂-2℃
Photo_2
Photo_3




2012年3月13日 (火)

半年振りの神於山ボラ(3月10日)

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

土日のバイトが終わり

久しぶりに神於山ボラに参加出来ました

神於山の里山再生プロジェクトも

第一段階の雑木植林から

第二段階に入っていました

第二段階はフクロウが棲む森作りです

フクロウのエサとなるネズミなどの小動物が

繁殖する事がフクロウが棲める条件だそうです

休んでいる間に巣箱なども出来ていました

今回は林道沿いの雑木の間伐です

樹齢40年以上の杉の処理

(下の写真は活動報告書より借用)

01

02

無理をしない 楽しくやるがボラが長続きする理由でしょうか

097今回は持ちより

バーベキュー大会

アルコールがないのが

残念というほど

美味しかったですね

 

 

 

 

3年前に植えたシイタケが大豊作

焼いて醤油をかけるともう最高ですよsign03

091 094

来月は一年で一番盛り上がるタケノコ掘り

このように毎月楽しみがあるので続けることが出来るのでしょうね

                    cancer

先週末からカメラが入院して

取材が出来ず困っています                                   

 

2012年3月12日 (月)

台湾見聞録 その四 食事事情

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

海外に行くと食事も楽しみの一つです

179朝食は4日間ともホテルの前の

モスバーガーか吉野家の牛丼

「新国民朝食」

日本と同じで美味しかったですよ

 

 

 

 

夕食は四川料理や上海料理 小籠包 お粥等

187

181 184 188_2

266

どれも美味しくて食べる事が出来ました

台湾での食事は美味しくて価格は驚くほど安かったですね

台湾の人は殆ど料理はしないで

朝から外食するのが一般的だそうです

そのため料理が出来ない女性が多いと聞きました

嫁さんは日本人が良いですね

ちょっと苦手だったのが調味料のハッカク

これは最後まで慣れませんでしたね

帰ってすぐ食べたのが「回転寿司」

日本食も安くて美味しいですね                

2012年3月11日 (日)

3月11日 忘れません

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

3月11日は先輩の命日

あれからもう3年経ちました

あの日の事は今でもはっきりと覚えています

これからいかちゃんと先輩の所に

お参りに行って来ます

004

(写真は大普賢岳)

3月11日は東日本大震災が発生した日でもあります

あれから1年が経ちましたが

一向に復興が進んでいません

五山の送り火の薪やガレキの受け入れに反対

こんな自己中心の考え方で良いのでしょうかannoypunch

062520201106262520180936

(写真はネットより借用)

今はまだ非常事態です

ガレキの問題は日本人全員で分かち合う事が

必要だと思います

日本人の絆はどこへ行ったのでしょうかannoypout

2012年3月10日 (土)

一目百万本 香り十里 南部梅林

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

先日いかちゃんと紀伊半島の南部の山の帰りに

南部梅林に寄ってきました

064_2065


みなべは梅の里で

「一目百万本 香り十里」

と云われ日本一の梅林です

みなべの町は山全体が梅林になっています

一目百万本以上ですね

084

093111

ピンクの梅

 

 

 

                                                             081
079

白い梅

 

 

 

 

086095


赤い梅

 

 

072_2

菜の花と梅の花

行った日(3月7日)はすでにピークを過ぎ

花びらが散り始めていました 残念sign03

cancer今回の立ち寄り湯は”鶴の湯”

118_34_4

大自然の中の温泉

いかちゃんと貸し切り

これで600円spa

温泉はこうでなくっちゃいけませんね

2012年3月 9日 (金)

紀泉わいわい村の周辺の山 梵天山&殿尾山

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

一昨日に引き続き 

昨日も山歩きに行って来ました

遠征登山になると連日歩く事になるので

今からトレーニングです

昨日は家から30分ほどの紀泉わいわい村の

周辺の梵天山から殿尾山まで縦走です

アップダウンあり 地図にない道を

歩いたりと良いトレーニングが出来ました

cancer紀泉わいわい村

003

cancerNTT中継塔
015

cancer展望台

024

cancer梵天山山頂

021020


梵天山山頂は木々に囲まれ

眺望は出来ません

 

 

cancer殿尾山

049_2051

山頂で定番の

オニギリ&パン&カップメン

 

 

cancer登山道

006

032_2 040 054

* * * * * * * fuji-20 山行記録 * * * * * *

foot登山日  3月8日
foot登頂山  NO.25  梵天山    469m
        NO.26  殿尾山    370m
footコース  紀泉わいわい村駐車場 soon梵天山soonササ峠soon殿尾山soon駐車場
footメンバー 単独行
foot時間    2時間55分
foot距離   8.5km(累計163.8km)
foot天候    くもり
Photo
Photo_3

2012年3月 8日 (木)

和歌山の”高尾山”

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

高尾山と云うと東京八王子の”高尾山”が

有名ですが

昨日は和歌山の”高尾山”に

いかちゃんと登って来ました

標高は東京八王子の高尾山(599m)より7m高い606m

登山口には大迫力の不動の滝

010

10分ほど登ると一枚岩に大石仏が

見るものを圧倒させます

020


高さ16m 幅22m 小生との比較で

その巨大さがお分かり頂けると思います

山頂まではトラロープあり 岩場あり 丸太階段ありと

変化に富んだコースです

030 031 033

山頂までは急坂を一気に登ります

山頂からの眺望は抜群との事でしたが

春霞みがかかり眺望はイマイチでした

038

田辺湾 湾の向うは白浜温泉

040_2035_2

山頂には

りっぱな展望台があります

 

 

 

でも心地良い汗をかき良い山歩きでした

* * * * * * * fuji-19 山行記録 * * * * * *

foot登山日  3月7日
foot登頂山  NO.24  高尾山    606m
 
footコース  奇絶峡駐車場 soon不動の滝soon大石仏soon高尾山soon南展望所(ピストン)
footメンバー いかちゃんと2名
foot時間    2時間25分
foot距離   4.5km(累計155.3km)
foot天候    くもり
Photo

2012年3月 7日 (水)

台湾見聞録 その三 アミ族

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

息子の結婚式にアミ族の方が

出席して頂きました

アミ族は台湾で一番多い原住民族で

16万人以上だそうです

057さすが南方の民族

原色の飾りが綺麗でした

058
                                     

双子の兄弟の方が

ポーズととってくれました                                                                                           

披露宴で息子の友人が民族踊りのパフォーマンスを

披露して頂きました

106_2 107 109

110

116 121 125

鮮やかな衣装と軽快なテンポの踊り

素晴らしく拍手喝さいでした

これからいかちゃんと和歌山の方に行って来ます

2012年3月 6日 (火)

スーパー駅長 たま

にほんブログ村のバーナーを
クリックして応援お願します
 
昨年の秋から続いたバイトも先週の日曜日で終わり
 
やっと一段落です
 
嫁さんと和歌山の山間いにある温泉に行って来ました
 
cancerかなや明恵峡温泉
 
008Img_4867_000

入浴料600円
 
大自然のロケーション
 
バイトの疲れをとってきました
006
 
お客様の送迎用のボンネットバス 良い雰囲気ですね
 
cancer貴志川駅 スーパー駅長たま
 
日本一心ゆたかなローカル線になりたい
和歌山電鐵株式会社(ネットより借用)
Topimageichigo06

先日のいかちゃんに続いて行って来ました
 
近くにあり何時でも行けると思っていましたが
 
中々行けず いかちゃんの記事を見て
 
行って来ました
 
和歌山の観光地になり 
 
駅長たまちゃんの功績は凄いですね
 
015011

行った時は昼寝中でした
 
やはり”寝る子”でした
 
 
駅の中にはたまちゃんがいっぱいheart04                                                                       
010 013
 
016_2 014

貴志川駅舎もネコのデザイン
 
若いカップルが記念写真を
 
撮っていました
 
梅の便りもあちこちから伝わってきます
 
良い季節になりましたね
 
 

2012年3月 5日 (月)

台湾見聞録 その二  人気建造物

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

外国に行って興味があるのが建物です

やはり 台湾には日本にはない建物がありましたね

現地ガイドは長男 

(台湾に来てもう17年になり同時通訳が出来ます)

台湾に居た5日間は毎日雨 

今度は天気が良い時行ってみたいですね

cancer台湾の人気記念スポット 中正記念堂 ( 中正とは蒋介石のこと)

208

スケールの大きさはハンパじゃありません 台湾を代表する建物ですね

cancerマネキンみたいに動かない衛兵 毎時に0分に衛兵の交代儀式が見られます

222 225

cancer中正記念堂の獅子の♂♀表示は?

217 228

♂:ちゃんと付いていました          ♀:赤ちゃんがおっぴを飲んでいました

狛犬の♂♀表示は中国から渡って来たのが分かりました

cancer正面は高さ30mの巨大な正門 右は「國家音楽廳」(コンサートホール)

  左は「國家戯劇院」(オペラハウス)

226_2

cancer台湾総統府・・・日本統治時代の1919年に完成

285

日清戦争の結果清国から

割譲された台湾を統治するために設置された

日本の出先官庁

cancerハデハデな道教寺院

297296_2


中国や台湾の道教寺院は

どれも

ハデハデな飾です

cancer台北101 2008年時点では世界で一番高い超高層ビル(101階 高さ509.2m)

314

真下から見ると首が痛くなります

328

上部は雨雲で見えなくなります

333

ライトアップされた101ビル

2012年3月 4日 (日)

紀泉アルプスでトレーニング(3月1日)

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

息子の結婚式で台湾に行っていて

トレーニングが出来ていませんでしたので

体力維持のためマイコースの

紀泉アルプスを歩いてきました

逆のコースを歩くと今までと

違った風景に見えました

一度道を間違い20分ほどロスしましたよ

暖かくて山歩きには良い日でしたね

cancer雲山峰から見た高野山方向  雲海がきれいでしたね

016

cancer俎石山から見た雲山峰 紀泉アルプスの最高峰です

043

cancer登山道はアップダウンが続きトレーニングには良いコースです

053

008_2 042 046

cancer山頂記録写真

011_2 015_2 031_2 038_2 049_2

行雲仙峰       雲山峰         籤法ヶ嶽        大福山         俎石山

* * * * * * * fuji-18 山行記録 * * * * * *

foot登山日  3月1日
foot登頂山  NO.19  行雲仙峰    424m
            NO.20  雲山峰     490m
         NO.21    籤法ヶ嶽       381m
                  NO.22    大福山     427m
         NO.23  俎石山     420m
 
footコース  サンヒル都駐車場 soon鳥取池soon行雲仙峰soon雲山峰soon籤法ヶ嶽soon大福山soon
        俎石山soonサンヒル都駐車場
footメンバー 単独行
foot時間    4時間15分
foot距離   14.1km(累計150.8km)
foot天候    晴れ時々くもり
Photo
Photo_2
昨年末からやっているバイトも
今日で終わり
明日から又自由人に戻ります

2012年3月 3日 (土)

有馬グランドホテルでOB会

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

昨日は元の職場の気の合う仲間8人が集まり

有馬グランドホテルでOB会

有馬温泉は日本三古湯のひとつで

日本を代表する温泉です

金泉 銀泉が有名で本当に良い湯です

OB会ではバイキングの昼食&飲み放題

これにはいつも割り勘負けですbeer

いつも政治やお金 健康など共通の話題で

盛り上がります

気の置けない仲間ばかりで楽しいですね

cancer有馬グランドホテル

011

cancer8人のメンバー

013

cancer帰りに見た新しいJR大阪駅 変わっていてビックリしましたね

021


今日明日と最後のバイト 

これで年末から続いたバイトも一旦終わります

2012年3月 2日 (金)

ジャガイモの植え付け

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

昨日は午前中 山歩き

午後から春ジャガイモの植え付け

作業は

①先月22日に耕し

②昨日畝をたて

③畝の真ん中を掘り 肥料を入れ

④種ジャガイモを植え付け

⑤土を戻し マルチシートを張ります

昨日はクタクタになりました

cancer冬野菜から春夏野菜へ

006_2


002

有機肥料を入れて

耕します

cancerジャガイモの植え付け

057059

2畝で種イモは35個

6月位に収穫予定です

2012年3月 1日 (木)

台湾見聞録 その一 案内板 他

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

台湾は漢字の国

漢字標記の案内板は何となくわかります

色々面白いものを見つけました

cancerトイレ

264 342 344

cancer営業時間

293上午→午前

下午→午後

星期→一週間

星期一→月曜日

星期二~六→火~土曜日

星期日→日曜日

 

 

 

cancer分かりやすい漢字

287 288

便利商店→コンビニ               箱信→ポスト

306 309

電脳→コンピューター               筆記型電脳/筆電→ノートパソコン

326 310

行人→歩行者                  行動電話→携帯電話

301_2 346

汽車音響→カーオディオ            維護中→故障中

cancer感心した信号

290台北の信号機には

ほとんど残時間の表示が

されています

歩行者用 車用

これは便利

待ち時間があまり気にならなくなりました

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »