« マイトレーニングコース 熊取プチアルプス(勝手に命名) | トップページ | 雪が舞う日はコタツで丸くなる »

2012年2月18日 (土)

猟犬がいた!薊岳断念! 水無山&明神岳に変更 その一

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

昨日は近畿100名山の薊岳から

関西100名山の明神岳縦走を計画していました

086

(2012年2月17日撮影 正面は薊岳)

薊岳登山口の笹野神社の近くで

猟犬が道路で3匹ロープを付けずに遊んでいます

Imgresize_2
この猟犬は先週”ヤマレコ”で

鹿を仕留めたと

紹介されています

(写真はasekakiさん撮影)

子供の頃大きな犬に追いかけられ

怖い経験をしたトラウマで

今でも犬が大の苦手です

                    cancer

止むなく薊岳は断念

折角なのでこの先の明神岳に変更です

明神岳は登山口までのアプローチが大変です

坂道のアイスバーンはチェーンをしてもスリップすると

先週の”ヤマレコ”で紹介されビビッテいました

002行ってみると駐車場の

300m手前で狭い林道は坂道に

アイスバーンでツルツル状態

駐車場までは無理とあきらめ

200m手前の路肩に駐車

そこから歩きました                  

 

 

                    cancer

林道は昨年の台風12号で道路が陥没

登山道は土砂崩れで狭くなっています

このコースは渡渉が5ヶ所ほどあり アイゼンを

着けての渡渉は滑りやすく大変です

先週の気温上昇で雪が融けそれが凍り

凍った上に新雪が積もり

急斜面のトラバースは高度感もあり気を抜けません

そのため関西の山では難易度の高い山と云えます

018 025

028_2

031 035

046

061

                    cancer

樹氷では金剛山 高見山 三峰山などが有名ですが

明神平が関西では一番だと思っています

また元スキー場があったそうですが

スノーパウダーの雪質や広い雪原は素晴らしいの一言です

078

089

 

* * * * * * * fuji-15 山行記録 * * * * * *

foot登山日  2月17日
foot登頂山  NO.17  水無山   1441m 
                 NO.18     明神岳   1432m 近畿100名山
footコース  路肩駐車場 soon林道終点駐車場soon明神平soon水無山soon明神平soon水無山soon
        明神平soon明神岳soon明神平soon林道終点駐車場soon路肩駐車場
footメンバー 単独行
foot時間    4時間20分
foot距離   12.1km(累計124.8km)
foot天候    くもり時々晴れ
Photo
Photo_2

« マイトレーニングコース 熊取プチアルプス(勝手に命名) | トップページ | 雪が舞う日はコタツで丸くなる »

山登り」カテゴリの記事

コメント

熊取のおっちゃんさん、
体格のいい頑健な貴兄が犬が大嫌いだとは知りませんでした。
分からないものですね。

すっかり雪を楽しんでいらっしゃいますね(^O^)

こんにちは、

昨夜はこちらでも雪が降る夜でしたが其方はいいい我でしたか、
寒さで冷え込み薊岳登山の道は凍結でチエーンを付けても登ることができなく大変でしたね、きれいな樹氷風景ですね猛犬に襲われた鹿可哀そうですね、道中気を付けて下山してください。

今日は~
北海道ツアーの時に車に轢かれた鹿を見ましたよ。
ガイドさんが見ないで下さいと言いましたが見てしまいました。
熊取のおっちゃんの車の他に2台見えますが登山者の車ですか。

 寒そうだけれども、気持ちも良さそうですね。
越後駒ケ岳においでの節は、近づくなとマックスに言い聞かせておきましょう(笑)。

私も犬は大苦手です、子犬がいても遠回りします。
子供の頃、かまれたのかな。

今晩は~此方もきょうは今冬一番の寒さとなっています~!
朝から雪が降ったり止んだり~!
今夜降れば積雪は間違いないようですね。
雪でも降れば「友泉亭公園」に出かけたいと思っています。(^o^)

pencilgettengさんへ
昔から犬が大嫌いで子犬でもワンと吠えるとびくっとしたものですよ
ありがとうございました

pencilhashiba511さんへ
九州育ちで雪には憧れがありました 雪山は好きで明日もどこかに
行こうと思っています ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
明日は今年一番の寒さになる予報 近くの山でも樹氷が見れそうです
ありがとうございました

pencilma_kunへ
登山者は5~6組登っていました 
明神平にはテントが4張りありましたよ
ありがとうございました

pencilスベルベさんへ
マックス君は大丈夫だと思いますがいまだに犬は苦手
ですね ありがとうございました

pencilつばきだろさんへ
小生も同じです 子犬が啼いてもドッキっとしますよ
ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
今日は雪がちらついていましたが全く積りません 明日は
今年一番の寒さの予報 近くの山でも樹氷がみれるかもです
ありがとうございました

たしかに、関西では雪質、樹氷はここが一番かも。。。。。

おはようございます
この時期は登山も気を使いますね
アイゼンなども掃きなれていないと危ないですね
一人占めの空間のようで良い登山ができましたね。

おはようございます
ここもけっこう険しいコースですね
犬が嫌いですか。ヒューマンはどちらかというとネコが嫌ですね

今日は
Golfunも九州育ちで雪にはあこがれがあります。
狗年生まれなのに犬とは相性が悪いです。
雪山登山は出来なくなりましたが見るのは好きです。
気をつけて登ってください。

pencilいかちゃんへ
晴れていたら最高ですが中々タイミングが合いません

pencilimaipoさんへ
この時期はアイスバーンと新雪でとても危険です
でもこの景色を見ると又登りたくなります
ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
犬もネコも好きではありません そのためペットは飼った事が
有りませんよ ありがとうございました

pencilGolfunさんへ
子供のころから雪には憧れていましたね 今でも雪を見ると
嬉しくなります ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/44164865

この記事へのトラックバック一覧です: 猟犬がいた!薊岳断念! 水無山&明神岳に変更 その一:

« マイトレーニングコース 熊取プチアルプス(勝手に命名) | トップページ | 雪が舞う日はコタツで丸くなる »