« 小庭に今年も珍客が訪問 | トップページ | 高見山でオフ会 »

2012年2月 7日 (火)

小庭の常連客

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

数年前から小庭に小鳥用の餌箱を取り付け

食パンやミカンで餌付けしています

毎朝決まった時間になると

スズメが十数羽とメジロ4~6羽が食事にやってきます

時々ウグイスやヒヨドリもやってきます

スズメはメジロやウグイスは仲が良く

スズメとウグイスは食パンを メジロはミカンを

食べています

メジロはヒヨドリが怖くて来るとすぐに逃げて行きます

cancerメジロ

021

cancerモズ

037

cancerスズメ

022

042 049

cancerヒヨドリ

005


子供の頃はメジロをトリモチで捕ったり

竹でメジロ籠を作っていました

(しかし 手先が不器用で上手く作れず 友達から作ってもらっていました)

その頃から庭に小鳥が来るのが夢でしたが

今 その夢が現実となり

リビングから見て楽しんでいます

 

« 小庭に今年も珍客が訪問 | トップページ | 高見山でオフ会 »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

熊取のおっちゃんさん、
もしこの世から小鳥たちがいなくなったらどうだろうと考えることがあります。
実に殺風景でしょうね。
今向かっているという小氷河期に果たして耐えられるのか?

しばらくです~。
我が家でも台を作って餌を置いていたことがあります。
メジロが来てもヒヨドリがメジロを追っ払うんですよ。
ヒヨドリも好きなんでそのまま黙認(笑)してましたけどね。

 いやー、暖かな雪の無いところは鳥たちも幸せそうですねー。
私がマックスに餌を与えるために表に出ると、どこからともなくセキレイが現れます。
そして、マックスの餌を一つまみ投げ与えると、警戒しつつも小走りに走り寄る。
もう、地面など出ている所はほとんどなく、小鳥たちも何を食べて生きているのか。
山ではカモシカ、タヌキ、狐、野兎なども今は必死に生き延びようと頑張っている事でしょう。

小鳥が一杯来ていますね、朝食をあてにしているのでしょう。
我が家でもと思っていますが、エサ台は雪に埋まってしまいました。

こんにちは
いや~、賑やかなお客さんが一杯ですね
一生懸命ごちそうを食べていますね
よほど食料事情がよいのでしょうね

今晩は
小鳥の来客があって楽しいですね。
去年はメジロとモズが常連客でした。
雀はこなかったですね。

こんばんは
色んな小鳥の訪問は嬉しいですね~
多分、一度覚えると定期的に訪問して
くれるかも知れませんね!
明日は、リベンジの山ですか~
まだ昨日の好天気が信じられません!

お早うございます。
可愛いお客さんがいっぱいですね
此方は、雪で訪問者もありません
賑やかなお庭が、羨ましいです

小鳥さんがたくさん遊びに来るんですねえ。
こちらも田舎ですから鳥は見かけますが写真は難しいです。

おはようございます
いや~うらやましい環境です
良いですねいろいろな小鳥が遊びに来てくれて
良いモデルさんばかりですね。

朝のお目覚めは、小鳥のさえずり、、、ですね~~~
煩い目覚まし時計より心地よく目覚める事ができそうです
でも、おっちゃんの事ですから、小鳥より早起きかも、、、(笑)

pencilgettengさんへ
小鳥がいない風景は想像できませんね
ありがとうございました

pencilSFの風さんへ
ヒヨドリはメジロが嫌いみたいですね スズメは逃げませんね
ありがとうございました

pencilスベルベさんへ
豪雪で山の動物は食料がなくなり里に下りてくるんでしょうね
ありがとうございました

pencilつばきだろさんへ
積雪が多いと小鳥たちもえさ探しが大変でしょうね
ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
毎日食パンとミカンを与えていますよ
ありがとうございました

pencilGolfunさんへ
餌は毎日あげないと訪問しませんね
ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
山に登ろうと思いましたが寒くて家から一歩も
出掛けませんでしたよ 気合いが入りませんでした
ありがとうございました

pencilクマゲラさんへ
冬場は庭も寂しいので小鳥たちと遊んでいますよ
ありがとうございまいした

pencil三面相さんへ
餌をやるのは冬場だけです 訪問が楽しみです
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
リビングからパソコンをやりながら小鳥たちを
見ていますよ ありがとうございました

pencilタンポポさんへ
夏は早く目が覚めますが冬場は寒いのでゆっくり
起きていますよ ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/43998067

この記事へのトラックバック一覧です: 小庭の常連客:

« 小庭に今年も珍客が訪問 | トップページ | 高見山でオフ会 »