« 観音峰 登頂出来ず | トップページ | ダイトレを歩く 平石峠~岩橋山~持尾辻 »

2012年2月 2日 (木)

タイヤチェーンで雪道もOK

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

観音峰の登山口は標高800m

雪山は山登りより登山口までが行くのが大変です

峠にかかると前夜の雪で道路が白くなってきました

ノーマルタイヤで走るのはもう限界coldsweats02

011_2 014

広い所に止めしばし考えました

無理をせず引き返すか

しかし登山口までは残り19km

タイヤチェーンは携帯していますが

取り付け取り外しが面倒coldsweats02

雪道に備えて一週間ほど前にミッチリ練習してきました

019010

よし タイヤチェーンを

付けてみようsign03

思ってたより簡単

左右両方で3分位で完了sign03

ゆっくり走り始めます

圧雪の坂道もスイスイと走れました

016

017

018_2

020駐車場は10cm以上の積雪 

タイヤチェーンを付けて

大正解でた 

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道 東北 北陸で記録的な大雪

わざわざ雪山に行くとは

豪雪地方の皆様には申し訳有りません

帰るときには殆ど融けていて

5km走った所でタイヤチェーンを外しました

これで行動範囲が拡がりそうです

« 観音峰 登頂出来ず | トップページ | ダイトレを歩く 平石峠~岩橋山~持尾辻 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
備えあれば患えなしですね
意外と簡単に出来たと思うのですが
一度経験したら、後は馴れで苦にならなくできると思いますよ

秋田の岩盤浴温泉で雪崩とか
雪道で100台もの車が動けなくなったとか
雪の被害が出てます
気をつけてチョ!!

おはようございます
今年の雪でやっと役立ちましたか。。。もう悠々ですね (#^.^#)♪ ♪ ♪

おはようございます
チェーンは正解ですよ、私も以前はゴムのチェーンも持ってました
雪道はこれで正解ですよ、寒がり屋のおっちゃんさん山は別格ですね(笑)

タイヤチェーンを付けて走りましたか、これだけ降ってればそれしか無いでしょう。
その昔に何十年も持っていましたが使わずでした。
最近は情報が早いですから雪の時は走らないことにしました。

お早うございます。
茨城は天気が続当分雪もなさそうです。
長野は雪国で何時もスノータイヤを付けていました。
スリップに注意してください!

おはようございま~す ♪
流石はおっちゃん、準備を怠りませんね~♪

チエーンは、横滑りしますので‥‥
過信なさらずに、お気をつけ下さい! ( ̄- ̄)ゞ

今日は~
スキーに行く時にお仲間の新車がチエーン無しで走っていて追突したことがありましたが助手席に乗っていて怖い思いをしたことがあります。
備えあれば憂い無しですね。

チエーンとはご立派です(^O^)
我が車、スタットレスのでチエーンなど付けたことないので出来ません(ノ_・。)

雪道は自分でなく下りの対向車がスピンして来ますのでお気をつけ下さいね。

雪道にはタイヤチェーンが一番良いですよ。
今は冬タイヤを使っているのでチェーンはもっていませんが。

pencilクマゲラさんへ
出来れば雪道は運転したくないのですが雪山に登る
ためには止むをえないですね ありがとうございました

pencil湘南ジージさんへ
なるべく雪道は運転しないようにします
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
雪山には登りたいのですがなるべくチェーンは使いたく
ないですね

pencilimaipoさんへ
寒いのは嫌いですが雪山は別ですよ
ありがとうございました

pencil三面相さんへ
三面相さんと同じくなるべく雪道は運転しないように
しようと思っています ありがとうございました

pencilGolfunさんへ
北海道に勤務していたころは嫌でも雪道を運転しないと
仕事になりませんでした その頃はスパイクタイヤでしたよ
ありがとうございました

pencilエゾモモンガさんへ
北海道ほどアイスバーンになりませんが雪道は
慎重に運転しますよ ありがとうございました

pencilma_kunへ
なるべくなら雪道は運転しないようにしようと
思っています ありがとうございました

pencilhashiba511さんへ
雪道の運転は危ないのでなるべく運転しないように
しようと思っています ありがとうございます

pencilつばきだろさんへ
雪道の運転には慣れていないのでなるべく運転しないように
しようと思っています ありがとうございました

こんばんは
チェーンは大昔に巻いたきり、最近はありません。
スタットレスタイヤを履いています。
それでも雪の深いところはチェーンが必要なのでしょうが、
深いところへはいきません。
4駆がもっと安全ですね!

こんばんは
左右両方で3分とは早いですね!
こぶっちょはスタッドレスのうえに
チェーンも持参してますが
そういえば装着の練習はしていませんでした。
すぐには必要ないですが練習することに越したことはないので
やっておくことにいたします。

pencil三重の山男さんへ
雪道の運転は慣れていないのでなるべく運転をしないように
しようと思っていますよ ありがとうございました

pencilこぶっちょさんへ
今の車は山登りには向いていません 四駆が欲しいですね
ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/43946879

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤチェーンで雪道もOK:

« 観音峰 登頂出来ず | トップページ | ダイトレを歩く 平石峠~岩橋山~持尾辻 »