« 93歳 現役の山ガール | トップページ | ダイトレを歩く (竹内峠~二上山~どんづる峯) その二 »

2012年2月11日 (土)

ダイトレを歩く (竹内峠~二上山~どんづる峯) その一

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

「大坂を我が越え来れば

   二上に黄葉流る

      時雨降りつつ」

万葉集には二上山を読んだ歌が

いくつか収録されています

                    cancer

昨日は歴史の山 二上山に登って来ました

大阪市内からも”ふたこぶラクダ”のような

双耳峰の二上山は見る事が出来ます

                    cancer

雌岳山頂には大きな日時計があり

大和葛城山が正面に見えます

手ごろで人気がある山で多くの登山者が登って来ます

小学生や高校生も遠足で登って来ました

    camera      camera      camera      camera      camera      camera      camera 

cancerダイトレ 竹内峠

062064

プレートは平石峠に向かう

登山道入り口にあります

 

 

 

cancer 急坂の登山道 良く整備されています

069_2 076

cancer雌岳山頂

078_2077

山頂の大きな日時計

 

 

 

 

cancer歌碑

080

cancer雄岳(二上山)山頂

094089

雄岳山頂は葛木坐二上神社が

あるだけで眺望もありません

 

 

 

cancer身近な山で小学生や高校生も遠足です

083 102

* * * * * * * fuji-12 山行記録 * * * * * *

foot登山日  2月10日
foot登頂山  NO.13 二上山    517m 関西/近畿100名山
        NO.14 どんづる峯  154m
 
footコース  万葉の森駐車場 soon雌岳soon雄岳soonダイトレ分岐soonどんづる峯soonろくわたり道
        soon万葉の森駐車場
footメンバー 単独行
foot時間    3時間38分
foot距離    12km(累計94.7km)
foot天候    晴れ時々くもり
Photo
Photo_3
 

 

                                                           


    

« 93歳 現役の山ガール | トップページ | ダイトレを歩く (竹内峠~二上山~どんづる峯) その二 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

雪山ツアーで飲み過ぎた酔いがまだ残ってるんですが、今日は30人余りの方々と寒風ハイキングへ。。。うぅ~~~ん、冷凍イカになりそうです(/。\)ヽヽヽ

気持ちのいいお山が素晴らしいです。
今日のこちらも快晴ですごく暖かです。

おはようございます
陽だまりの中登るのに良さそうな山ですね
これから春先など良いでしょうね。

熊取のおっちゃんさん、
最近は山老人がぐんと増えましたね。
こっちら、膝他がぶっ壊れるのではないかと敬遠しております。

今日は
元気に山登りを楽しめて素晴らしいですね。
若者に混じって登山は気分も若返りますね。
羨ましいです。

お早うございます。
熊取さんにしたら、軽いトレッキングコースですね
天気もよさそうで、気持ち良く楽しめtでしょうね

こんにちは、

近くに良い山が有り楽しみですね、

二上山小学生、高校生昇り初戦山登りのコースかな、

山頂からの眺めは楽しそうですね、見せて頂き有り難うございます。

先の記事(93歳の山ガール)を拝見し、20年若返った気がしますよ~元気を頂きました
おっちゃんにとって、二上山はウォーミングアップのようなものでしょうね~(^◇^)

手ごろなところみたいですね、小学生も一緒、将来の熊取さんもいたでしょうね。

今晩は~!ちょい旅で雪国の積雪の上を久し振りに登山靴で歩いた来ました。
此れから暖かくなると近くの山登りを考えたいと思っています! (^o^)/

pencilいかちゃんへ
今日は天気が良くて良いハイキング日和でしたね

pencil三面相さんへ
これから少しずつ暖かくなり山本番になるのが
楽しみです ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
昨日 今日と暖かい日が続き山登りにはいい天候に
なりましたね ありがとうございました

pencilgettengさんへ
低山でも高山でも年輩の人(小生も)が増えましたね
特に女性が多いですよ ありがとうございました

pencilGolfunさんへ
若い人は元気ですね 本当に元気を貰いましたよ
ありがとうございました

pencilクマゲラさんへ
危険なところが無く雪もないので歩きやすい
ハイキングコースですよ ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
冬場は家から近いダイトレの山でトレーニングを
しています ありがとうございました

pencilタンポポさんへ
タンポポさんからは何時も元気を頂いていますよ
おっちゃんも負けないように頑張ります
ありがとうございました

pencilつばきだろさんへ
山登りの楽しさを分かってくれると良いのですが
小生は子供の頃山への遠足は苦手でしたよ
ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
先日93歳の山ガールの記事を見て小生はまだまだ
頑張れると思いましたよ ありがとうございました

こんばんは
大和葛城山が正面に見えるということは、
おっちゃんさんのところから近くですか?
日時計があるとは珍しいですね!

pencil三重の山男さんへ
ダイトレの山 二上山 大和葛城山 金剛山は自宅から
1時間くらいの所にあり 思い立ってから出掛けても
間に合いますよ ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/44068620

この記事へのトラックバック一覧です: ダイトレを歩く (竹内峠~二上山~どんづる峯) その一:

« 93歳 現役の山ガール | トップページ | ダイトレを歩く (竹内峠~二上山~どんづる峯) その二 »