« 予定外 タイヤがパンク | トップページ | 紀伊山地にカモシカ? »

2012年2月15日 (水)

紀伊山地のど真ん中 日本200名山 伯母子岳

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

伯母子岳は紀伊山地のど真ん中にあり

アプローチが長いため

訪れる登山者も少なく静かな山です

Photo_2

ピラミダルな山容は名峰に相応しく

山頂からは大峰山系 護摩壇山 果無山脈等の

大展望が楽しめます

028

(写真上は伯母子岳)

0043年前の冬 最初に訪れた時

登山口の近くで

大きなオスのカモシカを

目の前で見た感動が忘れられず

毎年登っています                          

 

(写真左のカモシカは2009年1月撮影)                                        

 

 

                    cancer

055昨年は登山口から積雪があり

アイザンを着けて登りましたが

今年は殆ど雪がなくそのままで登れます

昨年は少しで山頂の所で行きましたが

腰までの雪で敗退しました             

 

(写真左は2011年2月撮影)                                      

 

 

035

058 020

桧峠あたりから雪道になりましたが

締まった雪のためアイゼン無しで歩けます

桧峠からはピラミダルな伯母子岳や大峰山系を

見る事が出来ます

038

042061

山頂付近は積雪は30~50cmあり

ズボっと登山靴が埋まるほどの

ところがありました

 

043045                                                                

山頂はすでに天候が

崩れ始め粉雪が舞っています

 

 

048

(写真上は護摩壇方面)

049

(写真上は夏虫山)

054

(写真上は果無山脈方面)

                                                         

大峰山系方面はガスって展望出来ず

早々に下山しました

090089_2


萱小屋跡の新しい小屋で昼食

林業小屋のようです

 

 

山頂付近にはまだ多くの雪があり 雪山を楽しむ事が出来ました

しかし カモシカを見る事が出来なかったのが残念です                                                                                                                 

* * * * * * * fuji-13 山行記録 * * * * * *

foot登山日  2月13日
foot登頂山  NO.15  伯母子岳   1344m 日本200名山
 
footコース  大股駐車場 soon萱小屋跡soon桧峠soon伯母子岳(ピストン)
footメンバー 単独行
foot時間    3時間35分(4時間10分)
foot距離   11km(累計105.7km)
foot天候    くもり後雨
Photo

« 予定外 タイヤがパンク | トップページ | 紀伊山地にカモシカ? »

山登り」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
膝まで埋まる深い雪もものともしない健脚に脱帽です
カモシカは、見られなかったようですが
最高の冬山を、楽しまれたようですね

おはようございます

奥飛騨・美ヶ原よりも雪深いですね。。。ふかふかの雪、気持ちよさそう~ (#^.^#)♪ ♪ ♪

カモシカですか、また見たいのでしょうねえ。
かなりの雪の道を流石凄いです。

おはようございます
雪深い中をお疲れ様でした。
もう紀伊半島は樹氷は終わってしまった
ようですね!
鈴鹿山脈もそろそろ終わりかけてます。
ここは200名山ですね! いつかは・・・

毎度の事ながら 元気な熊取さんに脱帽です
当地 先日久し振りに雪が降りましたが
積もるまではいかず ガッカリ!!
雪国で育ったジージには 雪が恋しい!!

お早う御座います~
ラッセルしなくてよいほどの新雪を歩くのも気持ち良いでしょうね。
樹氷が見れませんが温かかったのですね。

熊取のおっちゃんさん、
雪の中の登山、お疲れ様でした。
当日の気温はどのくらいでしたか?

今日は
雪山を単独行ですか。
11km、凄いですね。
山頂に立ったときは爽快でしょうね。

こんにちは、

今年は豪雪で大変でしょうね、
アイザンを付けて膝まで雪の中カモシカのお迎えほっとしますね、
下山には気を付けてください。

ご無沙汰しておりました
相変わらず元気に山を歩いていますね、立春も過ぎましたので、雪山は注意が必要ですね。
しばらく休んでいましたが、再開させていただきました、少しずつですがよろしくお願いいたします。

pencilクマゲラさんへ
昨年に比べると積雪が少なく歩きやすかったですよ
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
先週の雨で雪が締まっていて歩きやすかったですよ

pencil三面相さんへ
カモシカに遭えるのも山の楽しみの一つでしたよ
ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
この山は眺望やピラミダルな山容が好きで毎年登っています
連絡頂ければ何時でもご一緒しますよ ありがとうございました

pencil湘南ジージさんへ
豪雪の方には申し訳ないですが雪山が好きで毎週登って
いますよ ありがとうございました

pencilma_kunへ
昨年はラッセルで疲れましたが今年は雪が締まっていて
歩きやすかったですよ ありがとうございました

pencilgettengさんへ
登った時は暖かくて0℃で樹氷は見る事が出来ませんでした
ありがとうございました

pencilGolfunさんへ
山頂からの眺めは素晴らしいのですが生憎の天気で眺めは
よくありませんでしたよ ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
山は登りより下山時が事故に遭う確率が高いので気を抜かずに
降りましたよ ありがとうございました

pencilペケちゃんへ
取り敢えず暇なので毎週近場の山に登ろうと思っていますよ
無理をしないで続けて下さい ありがとうございました

今晩はぁ~  ♪
30~50cmのラッセルは、キツイでしょう
人影がない伯母子岳、いいですね~♪

今度は、日本200名山に挑戦‥‥ ですか !?

pencilエゾモモンガさんへ
昨年は股下まで雪があり途中撤退しましたが今年は先週の雨で
雪が締まり歩きやすかったですよ ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/44116376

この記事へのトラックバック一覧です: 紀伊山地のど真ん中 日本200名山 伯母子岳:

« 予定外 タイヤがパンク | トップページ | 紀伊山地にカモシカ? »