« リベンジ 金剛山 その一 | トップページ | 金剛山 その二 葛木神社&転法輪寺 »

2012年1月 8日 (日)

雪の岩湧寺

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

岩湧寺(いわわきじ)は和泉山脈・金剛山地を

行場とする葛城修験の霊場として知られています

寺伝によれば 文武天皇勅願で役小角が開基したとされ

戦国時代に建てられた多宝塔は

国の重要文化財に指定されています

自然豊かな境内では秋海棠(しゅうかいどう)や

季節の山野草が楽しめます

005

巨杉の間に見える岩湧寺 本堂up

008

国の重要文化財 多宝塔up

051 053

雪を被った南天とシャクナゲの葉up

                         cancer

寒さは嫌いですが雪を見ると嬉しくなりますね                           

« リベンジ 金剛山 その一 | トップページ | 金剛山 その二 葛木神社&転法輪寺 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

熊取のおっちゃんさん:新年明けましておめでとうございます、
ここも会津と同じに厳冬ですね。キーンときますね!!
厳冬の会津からやっと戻ってきました。
ボチボチと復帰しますので、今年も宜しくお願い致します。

うっすらと雪化粧、このくらいなら風情がっていいですね・・・
一層有難さが増しますね(^O^)♪ ♪ ♪

おはようございます
雪をいただくとまた違った風情で良いですね
綺麗ですね。

雪がきれいでいい光景ですねえ。
このような景色を見ると雪を見たくなります。

おはようございます
雪化粧で良い風情ですね。
昨日近場の多度山を参拝と合わせ
歩きましたが、今年は雪がく拍子抜けのような感じです。
雪が降ればアイゼン歩行の練習場にもしているので
またトレーニングに行ってみようと思っています。

おはようございま~す ♪
薄っすら雪化粧の多宝塔、絵になりますね~♪

此れ位の雪が丁度‥‥ いいぃ~
札幌は、雪が多過ぎ ( ̄□ ̄;)!!ウェッ

こんにちは。
日本建築に雪、絵になりますね
今日久しぶりに青空が顔をだしたので
スノーシューで、近くの山を歩いてきましたが
気持ち良かったのですが、少々へばりました
やはり、運動不足が祟りました(笑)

薄っすら雪化粧というところがいいですね、秋田は大雪です。
家の周りの除雪で一日が終わります。

今日は
雪景色は多宝塔にとても合いますね。
そちらは文化遺産の宝庫ですね。
素晴らしいです!

こんばんは
多宝塔は紅葉のときもよく合いましたが、
雪にもよく合いますね!
ここは、積雪もあまり深くないようですね!

pencilseiboさんへ
寒さは大の苦手ですが雪山の魅力には勝てません
今年も日本の山を駆け回ろうと思っています
本年も宜しくお願いします

pencilいかちゃんへ
最近は無理をしないで登っていますよ
又登りましょう 空いている日程を連絡
下さい

pencilimaipoさんへ
雪と日本建築は似合いますね 好きですよ
ありがとうございました

pencil三面相さんへ
子供の頃から雪を見る喜んで遊んでいましたよ
北海道には喜んで転勤でいきましたよ
ありがとうございました

pencilこぶっちょさんへ
今度樹氷を見に行きませんか 又連絡します
ありがとうございました

pencilエゾモモンガさんへ
エゾモモンガさんには申し訳ありませんが雪山が
好きで時間が有ると行っていますよ
ありがとうございました

pencilクマゲラさんへ
スノーシューやってみたいですね でも嫁さんが反対
するでしょうね ありがとうございました

pencilつばきだろさんへ
豪雪は本当に大変ですね こちらの山はせいぜい
30cm位ですよ ありがとうございました

pencilGolfunさんへ
こちらは田舎なので古い建物が残っていますよ
ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
岩湧山は標高898mで積雪はせいぜい10~20cm位で
危険な所はナクトレーニングには丁度良い山ですよ
ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/43648632

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の岩湧寺:

« リベンジ 金剛山 その一 | トップページ | 金剛山 その二 葛木神社&転法輪寺 »