« 「にほんブログ村/アウトドア/登山」に参加 | トップページ | 金剛山から急遽岩湧山へ変更 »

2012年1月 4日 (水)

今年の初登り・・・大和葛城山

にほんブログ村のバーナーをクリックして応援して下さい

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

今年で山登りは5年目に入ります

2日にNHKでエベレストの登頂ドキュメントを見て

山に登りたくなりました

エベレスト登頂は見ているだけでも足が震えそうでした

小生の山登りなんて大人と赤ちゃんみたいなものでしたね

例年山登りのスタートは大和葛城山からと

何となく決めています

今年は暖かいのか水越峠に積雪はありませんでした

昨年は積雪でノーマルタイヤでは登れず

水越峠の手前に駐車して歩きました

ダイトレ水越峠からは石段や丸太階段の急坂が続きます

山頂手前の陽が当らない登山道に一部雪が残っていますが

数センチでアイゼンは全く不要です

山頂では連年樹氷を見る事が出来ますが

今年は全く見る事が出来ません

数組登っていましたが 山頂は静かでした

曇っていましたが時々晴れ間もあり

046金剛山をしっかりと見る事が

出来ました

047

昨年の一目百万本のツツジ

 

035_2

                         カラマツと金剛山up

021022

今年初めての

やったーポーズ

 

 

                                                                 
                                                                                                                                              
                                                                        

004 007 050

石の階段                 丸太階段                  雪の階段

047_2

                                                 展望所から見た金剛山up

001 010 020   
                      ダイトレのプレートと石柱up

ダイトレのプレートは山頂ではなく登山道にありますよ

今年も 長ーい山登りの一年がが始まりました

* * * * * * fuji-1 山行記録 * * * * * *

foot登山日  1月3日
foot登頂山  NO.1   大和葛城山    959m 日本300名山  
footコース   水越峠登山口 soonダイトレsoon大和葛城山(ピストン)
footメンバー 単独
foot時間    1時間45分(コースタイム2時間20分)
foot距離    5km
foot天候    くもり時々晴れ
Gps
Gps_3

« 「にほんブログ村/アウトドア/登山」に参加 | トップページ | 金剛山から急遽岩湧山へ変更 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

初登りで気持ちのいいお山だったようですねえ。
エベレストの登頂ドキュメントも見ましたが凄いです。

熊取のおっちゃんさん、
また始まりましたね。
今年も用心に用心で登頂に努めてください。

おはようございます
私もTV見てましたよ、おちゃんさんも見てるかなと思ってました
エベレストの中継基地のテントの多さ人気なんですね驚きました。

お早うございます。
エベレストドキメントですね
録画して、後日ゆっくりみました
極寒の中での登頂、感動しました

さすがに少ないですね~~~、まだ正月気分ですかね・・・
いかちゃんもまだまだ酒浸けで(/。\)ヽヽヽ

関西の山は不案内ですが、初登りによい山ですね。
東京より西なのに雪道なんですね。
今年もがんばってください。
写真を期待しています。

お孫さん達と楽しい年末年始を過ごされたあと
初登山 shine ステキなお正月ですね (*^-^)
今年もたくさん やった~ポーズを見せてください!

旧年同様、今年もよろしくお願い申し上げます

明けましておめでとう御座います。
2日から登山とは健康的ですね。
正月三日間は酒が途切れたことがなかったです。
今年も宜しくお願いします。

早くも山歩き始動ですね。
私も散歩は開始しましたが、山行きはどうなるでしょうか。
しばらくご無沙汰です。

我慢できないですね、私も雪がなければゴルフ場に行きたいです。

pencil三面相さんへ
エベレストのドキュメントは見ていてドキドキしましたよ
遠くからでも見てみたいですね ありがとうございました

pencilgettengさんへ
今年も安全第一でやまのb下りを楽しみたいと思って
います ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
エベレストは登頂出来る期間が短いのですね
単独で登頂する登山者は尊敬しますね
ありがとうございました

今晩は
いよいよスタートですね。
やったポーズを楽しみにしています。
油断しないで今年も楽しんでください。

pencilクマゲラさんへ
人を寄せ付けない無い所に登山者が憧れるのでしょうね
何時か遠くからでも見てみたいですね
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
大和葛城山は少ないですが金剛山は凄い
人出みたいでしたよ

pencil西やんへ
関西でも1000m以上の山では積雪があり樹氷が見える事も
ありますよ ありがとうございました

pencilすみれのお嬢さんへ
孫たちの成長も楽しみですが山登りも楽しみで
これからも頑張って登りますよ
こちらこそ本年も宜しくお願いします

pencilma_kunへ
寒さより山登りが勝ちましたね 今年も安全第一で
登りますよ 本年も宜しくお願いします

pencil大連三世さんへ
冬場は近くの山でトレーニングを兼ねて登っています
登らないと体力が落ちそうで不安になるんですよ
ありがとうございました

pencilつばきだろさんへ
寒さは苦手ですが山登りは寒さに勝ちましたね
ありがとうございました

今晩はぁ~ ♪
エベレスト登頂のドキュメント番組‥‥ 見ましたよ~~~
凄かったですね !!

今年も、おっちゃんのヤッターポーズを
数多く、見せて下さいね~♪

こんばんは
新年、初登頂おめでとうございます!
早いですねぇ~
雪が少ないですか?
山頂では連日の雪で、鈴鹿山脈では雪が多そうです・・・
平地では時折、時雨れています。

pencilエゾモモンガさんへ
今年も100座登頂を目指していますよ
ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
一昨日は晴れ 昨日は吹雪の悪天候 今日は晴れて穏やか
冬の天候は日替わりですね 今年も100座登頂を目指して
いますよ ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/43606909

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の初登り・・・大和葛城山:

« 「にほんブログ村/アウトドア/登山」に参加 | トップページ | 金剛山から急遽岩湧山へ変更 »