« 新しいリュックで試し歩き 犬鳴山 | トップページ | 野菜が高騰していますが・・・ »

2012年1月20日 (金)

樹氷がない 三峰山

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

雪山は山に登るより

登山口までノーマルタイヤで行けるかどうかが

一番の問題です

タイヤチェーンは一応携帯していますが

取り付け取り外しが面倒で使っていません

先日樹氷を見るため三峰山に向かいましたが

路面凍結で登山口の20km手前でUターン

P1090660

(写真は2011年1月20日撮影)

昨日リベンジに行って来ました

気温が上がり路面の雪は融けて

ノーマルタイヤで登山口まで行く事が出来ました

071

登山口は雨 これは嫌な予感です

001 002

(写真左は駐車場 右は登山口)

例年登山口からアイゼンを付けて登りますが

ベタ雪でアイゼンが無くても歩けます

不動滝も凍っていません

006

(写真は不動滝)

例年避難小屋付近から樹氷を見る事が

出来ますが今回は全く樹氷が有りません

嫌な予感的中です

022 025


(写真左は今の避難小屋 右は前の避難小屋)

gettengさんが喜びそうでな廃屋です

034033_2

山頂付近は深いところでは

60cm位の積雪があり

雪山を楽しむ事が出来ました

 

 

053 057 035

(写真は雪山ハイク)

037_2

(写真はビューポイント 天気が良いと御嶽山が見えるそうです)

山頂は雪になり眺望は出来ません

043047_2

三峰山山頂にて

 

 

 

051_2

(写真は八丁平)

下山は山小屋コース

062066


数年前に出来た山小屋は2階建

室内は綺麗で暖かく快適

ここで定番の昼食です             

 

今シーズン樹氷を見るために

もう一度来たいと思います

* * * * * * * fuji-6 山行記録 * * * * * *

foot登山日  1月19日
foot登頂山  NO.7 三峰山     1235m 日本300名山 
footコース   登山口 soon不動滝soon避難小屋soon三峰山soon八丁平soon避難小屋soon山小屋soon
         登山口
 
footメンバー 単独
foot時間    2時間35分(コースタイム3時間20分)
foot距離    8.2km(累計46.2km)
foot天候    山頂は雪 登山口は雨
Gps
Gps_3

« 新しいリュックで試し歩き 犬鳴山 | トップページ | 野菜が高騰していますが・・・ »

山登り」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
金剛山、良いですね~~~今年も何回かは登るでしょう・・・
できればいつものメベンバー誘いますかね。。。よろしくお願いします。

おはようございます
一人占めのような山行ですね
気温が髙くて樹氷が見られなくて残念でしたね
綺麗な山小屋での食事良いですね。

おはようございます
樹氷が見れなくて残念でしたね!
アクセス道路の雪が溶けるのは
良かったですが樹氷までやられた
のですね。
三重でも昨日から雨が降っています。

今日は東京も雪、そちらも冷えているのではないですか。

アクセス道路状況と樹氷状況、二律背反かな?
御岳の眺望もこの時期なればこそでしょうね。
見えると真っ白な山が伊勢湾越しですね!

今日は
去年の樹氷は綺麗です。
何度も樹氷を見に行きたくなるでしょう。
不動の滝も氷結すると綺麗でしょうね。
独り占めの雪の世界を楽しめましたね。
スリップには注意してください。

今日は~
この時期に三峰山で樹氷がないとは残念でしたね。
当日は山頂で気温が何度でしたか。
良い小屋も出来ていますね。

pencilいかちゃんへ
先程メール発信しました 要望がありましたら
メール下さい

pencilimaipoさんへ
この山は樹氷が有名で樹氷を見ないと登った
価値がありません もう一度挑戦してみたいです
ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
雪が溶けたのは良いですが樹氷が見れずもう一度
挑戦してみたいと思っています
ありがとうございました

pencilつばきだろさんへ
寒い日が続いていますがこちらでは雪は降っていません
ありがとうございました

pencilminojiさんへ
この辺りは大阪寄り三重の方が近いでしょうね
登山口まで行くのが大変ですよ
ありがとうございました

pencilGolfunさんへ
樹氷が見れなくて残念でした 又見に行きたいですね
ありがとうございました

pencilma_kunへ
来週金剛山に行きましょう 先程メール発信しましたよ

今晩は~積雪も何のその頑張っていますね。
ノーマルタイヤ気をつけて下さいね。(^o^)/

pencilまっくんの館さんへ
北海道にいたころは雪道も運転していましたが
今はスリップが怖いので無理をしないように
しています ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/43804342

この記事へのトラックバック一覧です: 樹氷がない 三峰山:

« 新しいリュックで試し歩き 犬鳴山 | トップページ | 野菜が高騰していますが・・・ »