« 野菜がいっぱい | トップページ | 雪の岩湧寺 »

2012年1月 7日 (土)

リベンジ 金剛山 その一

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

毎年1月は大和葛城山 金剛山 岩湧山 槇尾山 和泉葛城山と

家の近くの山に登っています

1月4日 金剛山の登山口水越峠へ通じる道路は

雪のためノーマルタイヤでのでは走れなくなり

急遽岩湧山に変更しました

そこで昨日リベンジで金剛山に行って来ました

水越峠までの道路の雪は融けてなくなり

ノーマルタイヤでも問題なく登れました

登山口から山頂までは数センチの積雪が有りましたが

アイゼンを付けなくても大丈夫でした

毎度のことですが九州育ちですから雪を見ると嬉しくなりますね

006_2 014 016

(写真 左は林道 中は丸太階段 右は人工林 )

017

標高900mを過ぎると樹氷が見え始めました

069070

山頂広場(国見城跡)

いつもより人が少ないですね

 

 

 

073064_2

カマクラがあり記念写真を

撮りました

左は山頂広場の金剛桜

 

 

063_3065

気温はマイナス3℃

寒くは有りません

左はいつもの登山回数ボード

 

                                                                     

002 113 025

(ダイトレコースで登山口の水越峠 一ノ鳥居にある金剛山のプレート)

121

(写真右は金剛山 左は大和葛城山 国道170号から)

帰る時は金剛山の山頂付近の雲は無くなっていました

* * * * * * * fuji-3 山行記録 * * * * * *

foot登山日  1月6日
foot登頂山  NO.3 金剛山    1125m 日本200名山
                  NO.4 湧出岳        1112m 
 
footコース   水越峠駐車場 soon一ノ鳥居soon葛木神社soon山頂広場soon湧出岳soon一ノ鳥居soon
         水越峠駐車場
footメンバー 単独
foot時間    3時間10分(コースタイム4時間30分)
foot距離    11.8km
foot天候    くもり
Gps
Gps_2
今日から又3日間バイトですdollar

« 野菜がいっぱい | トップページ | 雪の岩湧寺 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

大きな木々に白いきれいな花が咲いて素晴らしい景色です。
お天気も良く気持ちがよさそうで嬉しそうな顔が見えるようです。

おはようございます
今年もトレーニングに励んでますね
気持ちが良いでしょうね、独り占め状態の山上は
てんきが良くて景色も良いと晴れ晴れしますね。

お早うございます。
百名山踏破にむけての足馴らしでしょうか?
枯れ木に咲いた白い花が最高ですね

お早う御座います~
散歩気分で行かれていますね。
金剛山も明日辺りは登山者で賑わうでしょうね。

おはようございます
新年早々、目標に向かってスタートですね
マイナス3度でもあまり寒くないのですか

こんにちは
いつもながら・・・素晴らしいトレーニング?ですね!
きれいに雪の花道になっていますね・・・
タイヤには気をつけてください~

pencil三面相さんへ
山頂はガスっていましたが晴れていたらもっと樹氷もキレイ
だったのですが・・・ ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
山頂はガスっていて下山した頃晴れて来ました ついていませんね
ありがとうございました

pencilクマゲラさんへ
冬場でも練習しないと体力が落ちるので毎週山歩きするように
しています ありがとうございました

pencilma_kunへ
近くの山で有れば朝起きてから何処に登るか
決めていますよ ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
動いているとマイナス温度でも寒く有りません じっとしていると
体が冷えますので雪山では絶えず体を動かしています
ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
ノーマルタイヤなので山登りより登山口までの運転が一番
緊張しますよ 当然安全運転ですよ
ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/43647898

この記事へのトラックバック一覧です: リベンジ 金剛山 その一:

« 野菜がいっぱい | トップページ | 雪の岩湧寺 »