« 雪の岩湧寺 | トップページ | 金剛山 夫婦杉 »

2012年1月 9日 (月)

金剛山 その二 葛木神社&転法輪寺

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

※日本ブログ村に登録して一週間 

皆様の応援のお陰で昨日はアウトドア・登山の部で23位/1257サイトまで

上がる事が出来ました ありがとうございました

金剛山登山の楽しみの一つに

山頂の葛木神社と転法輪寺があり

雪景色に寺院や神社は良く似合いますね 

好きな光景です

当日 山頂はガスっていていましたが

それなりに満足しました

cancer葛木神社

  大阪 奈良 和歌山にまたがる修験道の聖地・金剛山山頂の神社です 

  創始は約二千年前の祟神天皇の御代で 事代主を奉祀しています・・・ネットより

052_3

(写真は葛木神社正面)

055 048

(写真は葛木神社 左は左側から 右は右から撮影)

086

(転法輪寺から葛木神社への参道)
  

cancer転法輪寺

  修験道の開祖とされる役小角が金剛山に登って苦修練行を重ねた結果 天智天皇4年  

  (665年)祖神一言主大神を鎮守とし金剛山寺(転法輪寺)を建立して神仏習合の霊山

  としたのが開創と伝承される 奈良時代より明治維新に至るまで修験道七高山の1つ

  に数えられています・・・ネットより

057

(写真は転法輪寺)

058_2 059

(写真左は転法輪寺から見た境内 右は牛王像)

082

(写真は転法輪寺の境内)

cancerブナ林の樹氷

095

041

042

天気が良いとブナ林から樹氷と大和葛城山が見えるのでが

当日はガスっていて全く見えずモノクロの世界でした

« 雪の岩湧寺 | トップページ | 金剛山 夫婦杉 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
新年から活発に登られてますね
葛木神社の参道の写真良いですね
赤い灯篭と雪が綺麗です。

おはようございます
新年から活発に登られてますね
葛木神社の参道の写真良いですね
赤い灯篭と雪が綺麗です。

転法輪寺から葛木神社への参道写真。。。真っ白な道、良い景色ですね~~~、雪のないときとは別世界ですね (#^.^#)♪ ♪ ♪

お早うございます。
雪に埋もれた白い参道、これぞ冬ならではの光景 素敵ですね

山はいい景色ですね、行きたいですが寒くて。

お早うございます、

今年は新年から雪化粧金剛山と葛木神社の樹氷の風景写真見事ですね、
見せていただき有難うございます、寒い中お疲れさんでした。

こんばんは
転法輪寺から葛木神社への参道が素晴らしいです。
写真で歩いているのはおっちゃんさんですか?
だとすると、凄い撮影ですね・・・
登山者が少ないですね!

雪がすごいですね。
関東はこのところからから天気でのどがえがらっぽくて困ります。
これだけ降るとアイゼンですか?
新雪なので必要ないかな。

pencilimaipoさんへ
参道の赤い燈籠と白い雪の組み合わせが好きですよ
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
雪の参道は絵になりますね
空き陽があったら連絡下さい

pencilクマゲラさんへ
夏場はどうってことはない参道ですが雪道の参道は
風情がありますね ありがとうございました

pencilつばきだろさんへ
小生も寒いのは苦手ですが山登りはそれ以上に魅力的で
山登りが勝ちますよ ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
雪山も歩いている間は寒くないのですが 休憩すると肌寒くなるので
休まず歩きますよ ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
いえいえ歩いているのはたまたま歩いていた登山者ですよ
当日は天候が悪く登山者は少なかったのですが休日は
凄い人出ですよ ありがとうございました

pencil西やんへ
新雪のためアイゼン無しでも歩けますよ 今月後半からは
アイスバーンになるのでアイゼンのお世話になりますよ
ありがとうございました

今晩は~雪に埋もれた光景素晴しいですね。
岩湧寺にも魅入っていました~。
寒い中を有難うございました。 (^o^)

pencilまっくんの館さんへ
岩湧寺も雪があるのとないのでは風情が全く違いますね
ありがとうございました

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/43670257

この記事へのトラックバック一覧です: 金剛山 その二 葛木神社&転法輪寺:

« 雪の岩湧寺 | トップページ | 金剛山 夫婦杉 »