« 今年の初登り・・・大和葛城山 | トップページ | 野菜がいっぱい »

2012年1月 5日 (木)

金剛山から急遽岩湧山へ変更

にほんブログ村のバーナーをクリックして応援して下さい

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

昨日は家を出る時雨

この様子では山は雪と喜んで金剛山へ向かいました

しかし 登山口の水越峠の数キロ手前までくると

圧雪された道路がスリップしそうで

金剛山を諦め急遽近くの岩湧山に変更しました

002003

岩湧山の道路も

積雪でスリップし

手前の駐車場に止め歩きました

 

027023


今年も岩湧山の山頂は

雪が数センチ積り真っ白

やはり雪山は良いですね

031

(正面は金剛山&大和葛城山)

036 037_2

(写真左は三角点 右はダイトレプレート)

013 015 022

(写真左は丸太階段 中は自然林 右は山頂下)

026_3043_2

風が強く気温もマイナス2℃

記念写真を撮り

すぐに下山しました

 

 

* * * * * * * fuji-2 山行記録 * * * * * *

foot登山日  1月4日
foot登頂山  NO.2 岩湧山    898m 新日本100名山  
footコース   岩湧寺駐車場 soon岩湧山(ピストン)
footメンバー 単独
foot時間    2時間10分(コースタイム2時間420分)
foot距離    5km
foot天候    くもり時々雪
Gps

Gps_2

« 今年の初登り・・・大和葛城山 | トップページ | 野菜がいっぱい »

山登り」カテゴリの記事

コメント

岩湧山、独り占めですか。。。剛毅ですね~~~good

熊取のおっちゃんさん、
慣れているとはいえ、雪山の単独行は怖くないですか?
こういう場合、イザという時の物は準備しているのでしょうね?

おはようございます
確か寒がり屋と聞いてますが(笑)
山は別なんですね、気を付けてください
雪道の運転は怖いですよ。

お早うございます。
雪道は怖いので、この時期はなるべく遠出は控えています
安全運転で、冬山楽しんでくださいね

連日のお山、しかも雪山とは凄いですねえ。
でも雪の山の気持ちよさはよく理解できます。

お早う御座います~
何時も金剛山ばかりで冬の岩湧山は行ったことが有りません。
平日でなくても此所は登山客は少ないのでしょうね。

あけましておめでとうございます。
熊取のおっちゃんさんは今年の山登り開始というのに
悠作は最近の天候不順で散歩もサボりがち・・・。
情けないと思います (>_<)。
今年もよろしくおねがいいたしま~~す  (^O^)。

きょう孫②③が帰りました、そろそろ体を動かさなくては。

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

ご無沙汰致してまして申し訳ございません(^_^;)

こんばんは
やはり雪道ですね!
三重の北部では、今朝雪が10cmほど
積もりました。寒いです。

pencilいかちゃんへ
数組出会いましたよ 雪山は良いですね

pencilgettengさんへ
関西南部の山は殆ど知っていますが危険な所は
有りません しかし大峰山系は緊張しますよ
一応緊急用品はリュックにいれていますよ
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
北海道では8年間雪道を運転していましたが
今は慣れていないので怖いですね
寒さより雪山が魅力有りますね
ありがとうございました

pencilクマゲラさんへ
山に登るより雪道の方が怖いですね
ありがとうございました

pencil三面相さんへ
九州生まれには雪山は魅力がありますね
ありがとうございました

pencilma_kunへ
岩湧山はススキの頃以外は人が少なくて静かですよ
又登りましょう

pencilやま悠作さんへ
山に登っていない時はコタツの中で丸くなっていますよ
こちらこそ本年も宜しくお願いします

pencilつばきだろさんへ
今度孫に会えるのはお盆ですよ
今は山に集中しています
ありがとうございました

pencilいちご110さんへ
こちらこそ本年も宜しくお願いします

pencil三重の山男さんへ
冬場は山登りより登山口までの運転が緊張しますよ
ありがとうございました

毎度の事ながら 熊取さんのタフさには驚き!!
チョッと頂戴!!
だけど雪道での運転は充分に気をつけて下さい

pencil湘南ジージさんへ
昔は北海道の雪道を8年間運転していましたが
今は怖くて運転出来ません 山登りより怖い
ですね ありがとうございました

新年早々‥‥ 登山、頑張ってますね~♪

- 2 ℃ですかぁ~
明日の札幌の予想最低気温です!
平年より、暖かいそうですよ~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/43623022

この記事へのトラックバック一覧です: 金剛山から急遽岩湧山へ変更:

« 今年の初登り・・・大和葛城山 | トップページ | 野菜がいっぱい »