« 野菜の漬物作り | トップページ | 新雪に・・・ »

2012年1月25日 (水)

意地の登山 和泉葛城山

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

朝起きると 外はどんより雪雲

粉雪が舞っています

寒いのが苦手でこんな日は

トタツで丸くなっていようと思っていると

嫁さんが

今日は寒いから山登りに行かないの?」

と聞いてきました

シャクだったのでつい

「近くの山に登って来るョ」と云ってしまいました

これは山男の意地が云わせたものです

「気を付けて行ってきてネ」と嫁さん

寒い時は”気合い”で出掛けないと

行けません

と云う事で家から30分ほどのホームコースの

和泉葛城山に行って来ました

和泉葛城山は近いので登る時の朝は

いつもこのような会話から始まっています

                            cancer

出掛ける時から粉雪が舞い

登山口まで行けるか心配しましたが

何とかノーマルタイヤでも行けました

054

ここは和泉葛城四十八滝(勝手に命名)があり

目を楽しませてくれます

004 007 009

011 013 019

登山道には数センチの積雪が

有りましたがアイゼンは不要です

016 026 027


いつものブナの巨木はすっかり落葉していました

032_2

031

046035


山頂付近は粉雪が舞っていて

眺望が出来ません

レンズに雪が付着しました

 

038039

展望台の石の

テーブルとイスにも

雪が積もっています

 

040044

展望台には雪の吹き溜まりが

出来ていました

気温はマイナス4℃ 寒いですね

 

 

寒くて誰も登った形跡はなく

今日はこの山を独り占めです

休憩すると体が冷えるので

そのまま下山しました

今年初めて登った和泉葛城山は

意地の山登りでした

* * * * * * * fuji-7 山行記録 * * * * * *

foot登山日  1月24日
foot登頂山  NO.8 和泉葛城山     858m 関西/近畿100名山 
footコース   登山口 soon和泉葛城山soon展望台(ピストン)
footメンバー 単独
foot時間    2時間10分(コースタイム3時間20分)
foot距離    4.0km(累計50.2km)
foot天候    山頂は雪 
Photo
 

« 野菜の漬物作り | トップページ | 新雪に・・・ »

山登り」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

と言うことは、奥さん、出かけてほしいんでは???
クフット!(;>_<;)ウ~~~ン

明日よろしくお願いします。

おはようございます
寒さの中お疲れ様でした。
山頂はガスっていて、本当に寒そうですね!
歩き始めると温かくなりますが、麓までいき
出発するまでが嫌ですね!

おはようございます
意地の登山ですか(笑)
寒そうですね、寒がりのおっちゃんさん頑張りましたね
しかし一人占めの山頂足跡を付けて登り子持ちが良かったでしょうね。

ノーマルタイヤで?気をつけて下さいよ。

東京 昨日の雪や道路の凍結で、車のスリップ事故や、
転んで怪我をしたかたが大勢いたようですよ
呉々も車の運転にはご注意を!!

今日は~
この頃は奥様の方から山へ・・・と言われますか。
もしかして追い出されてるのでは????

鈍足のma_kunですが明日は宜しくお願いします。

今日は~ ♪
凄い雪ですね~
北海道なら‥‥ 
この位の雪は、積もってるうちにはいりませんが (* ̄m ̄)プッ !

昨日吹雪の中の撮影、レンズフードの中の雪を払いながら (;´Д`)

こんばんは。
雪道を、ノーマルタイヤで、ですか!
熊取さんの事ですから、安全運転で行ったと思いますが
それにしても・・・・・・・
なにわともあれ、ご無事に帰宅よかったです

pencilいかちゃんへ
最近は家にいない方が良いみたいですよ

pencil三重の山男さんへ
雪山では休憩すると体が冷えるので休まないで
歩いていますよ ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
新雪に足跡を残すのは気持ちが良いですね
ありがとうございました

pencilつばきだろさんへ
今日タイヤチェーンの取り付けの練習をしましたよ
ありがとうございました

pencil湘南ジージさんへ
雪山は山に登るより車の運転に気を使いますよ
ありがとうございました

pencilma_kunへ
近くの山で有れば安心見たいですよ
ありがとうございました

pencilエゾモモンガさんへ
レンズに雪が付いてボケた写真ばかりになりましたよ
ありがとうございました

pencilクマゲラさんへ
今日 タイヤチェーンの取り付けの練習をしましたよ
でも面倒ですね ありがとうございました

こんばんはhappy01

新年初登り お疲れさまでした。
レコより ブログの方が 山の感じがより伝わってきますね!

私も 1年中 ノーマルタイヤでなおかつチェーンも自分でつけた事がありません。
昨日(関東)の雪のような時は こわいので車は動かしませんsweat01
雪の中 お山を歩いてみたい願望はあるのですが なかなか挑戦できずにいます。

pencilapiyさんへ
apiyさんはブログやられていないのですか
ブログは公開交換日記と位置付けてリタイア後
から始めています 全国に友人が出来ました
始められたらいかがでしょうか
コメありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/43860439

この記事へのトラックバック一覧です: 意地の登山 和泉葛城山:

« 野菜の漬物作り | トップページ | 新雪に・・・ »