« 今年を振り返り・・・今年の目標達成は | トップページ | ジャガイモ収穫 »

2011年12月28日 (水)

今年最後の山行 龍門山

寒さが大の苦手で寒波が到来している2日間は

コタツで丸くなっていました

今年は山上ヶ岳の敗退で

今年の山行は終わりと思っていました

しかし 西高東低の気圧配置が崩れ

天候が回復したので急に山歩きがしたくなりました

9時過ぎにバタバタと準備をして出掛けてきました

今年最後の山は

ギフチョウが舞いシュンランが群生する龍門山です

046 062
(写真は2011年4月21日撮影 左はシュンラン 右はギフチョウ)

龍門山は4月に関西オフ会で登った山です

龍門山はハイキングコースで誰でも登れます

057怖いのは田代登山口までの軽四が

やっと通れる位の狭ーい農道です

登るより運転が緊張します

 

 

 

 

 

013田代登山口~田代峠の登山道

先日の雪が少し残っています

 

 

 

 

 

                                                                                                                                                                                                                                                                     

018田代峠~龍門山山頂までの登山道

雪が数センチ残っていて

滑りやすくなっています

アイゼンは不要です                                                      

 

 

 

 

                                                                     
                                                                    
020019

この岩は磁石の

塊のようです                               

 

 

 

023                                              022


山頂からは紀の川や

和泉山脈を眺望する事が

出来ます                            

 

026025_2

紀の川を見ながら

いつものランチです

オニギリ パン カップメンです            

 

048038
上の写真はセルフタイマーで

撮るも岩が滑って

上まで登れません

明神岩にて                             

 

                                                              
052_2明神岩~中央登山口の登山道

落ち葉のジュータンです                             

 

 

 

 

 

                                                                 058

帰る途中振り返ると龍門山が聳えていました

今日は無風 晴れ 気温穏やか 

今年最後の登山には絶好の登山日和でした

また来年ギフチョウ&シュンランの季節に

来てみようと思います

2011年山行は82回 127座登頂する事が出来ました

* * * * * * fuji-82 山行記録 * * * * * *

foot登山日  12月28日
foot登頂山  NO.127   龍門山    756m 関西/近畿100名山  
footコース   田代登山口 soon龍門山soon明神岩soon中央登山口soon田代登山口
footメンバー 単独
foot時間    1時間45分
foot距離    5.5km
foot天候    晴れ時々くもり
Gps
Gps_4

                                                                     
                                                            

« 今年を振り返り・・・今年の目標達成は | トップページ | ジャガイモ収穫 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

ええっ、今日のことですか?
余裕ですねぇ。
コチトラ、大掃除に刈りだされて大変だったのに~(+_+)
今日はあったかくて山行に好かったですね
もちろん大掃除にもですけど・・。

最後までお山とはさすが凄いですねえ。
いいお天気で気持ちがよさそうです。

おぉ~~~、ここも雪が積もってるんですね、ビックリしました\(◎o◎)/
昨日はアキちゃんんと、いやぁ~~~飲みましたよ~~~、フラフラ、二日酔いですぅ~~~

おはようございます
一人占めの山頂でしたね
天気も良くて景色が素晴らしく気持ちの良い
登山ができましたね。

今日は~
此所にも積雪があったのですね。
金剛山も2㎝の積雪で霧氷もあったようですが今日が忘年会だし諦めましたよ。

なかなか最後になりませんね、まだ三日ありますよ。

pencilSFの風さんへ
昨日は孫が帰って来る前に大掃除 当然一緒に
掃除しましたよ ありがとうございました

pencil三面相さんへ
山の天気が良いと気持ちいいですね
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
あきちゃんは相変わらず元気ですね

pencilimaipoさんへ
前日までの寒波と違い暖かくて山登り日和
でしたよ ありがとうございました

pencilma_kunへ
又 金剛山の樹氷を見に行きましょう
ありがとうございました

pencilつばきだろさんへ
年末は孫が帰って来ていますので龍門山が
最後ですよ ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/43543638

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後の山行 龍門山:

« 今年を振り返り・・・今年の目標達成は | トップページ | ジャガイモ収穫 »