« ミニ白菜&ミニキャベツも順調に成長 | トップページ | モノトーンの世界 明神岳 »

2011年12月17日 (土)

緊張の雪山 明神岳

体調が回復すると

雪山に登りたくなりました

台高山脈の隠れた名山 薊岳に登ろうと

早朝自宅を出発しました

駐車場に着くと車は1台も無く

厚い雲に覆われどんよりとしています

001_2


これでは山頂は吹雪だろうと思いました

雪山に登る時は通常以上に緊張しますね

一歩間違うと大事故に繋がります

この時期に登る登山者はいないので更に緊張が増します

林道は9月の台風12号によりズタズタに崩れていますdown (セルフタイマーで撮影)

113

また登山道も崖が崩落し かなり荒れていますdown

111_2

又このコースは渡渉が数ヶ所あり緊張します

013

014

017

015 018

右下は崖 滑りやすく 一番緊張したのがここですdown 

029

登山道はアイスバーンになっていてましたがアイゼンが無くてもOKでした

031

明神平に着きましたがガスって視界が悪くなっています

これでは薊岳まで行くのは難しいですね

薊岳を諦め 明神岳に変更しました

建物は天王寺高校のあしび山荘

033

明神平はモノクロの世界 樹氷も見れました

035

080_3135_2


山頂の気温は-5℃

ペットボトルのお茶が

1/3ほど凍っていました

近畿の旭川ですsnow

                             ≪つづく≫

* * * * * * fuji-80 山行記録 * * * * * *

foot登山日  12月16日
foot登頂山  NO.126   明神岳    1432m  
footコース   大又登山口 soon明神平soon明神岳(ピストン)
footメンバー 単独
foot時間    3時間15分(コースタイム4時間00分)
foot距離    9.8km
foot天候    くもり時々雪
Gps_3

Gps_4






« ミニ白菜&ミニキャベツも順調に成長 | トップページ | モノトーンの世界 明神岳 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
少し荒れた登山道ですね。
昨日は特に寒い日だったことと思います。
背中のボトルが凍るとは・・・
名古屋では一日中、強い風が吹いていました。
今朝起きたら、車の上に雪が積もっていました。
渡渉のセルフタイマーはきつそう!

うぅ~~~ん。。。これは危ない!何があってもおかしくないほど荒れてますね(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!
命は大切にね・・・

そうそう昨日、ひょっこり散歩中の秋ちゃんに会ったよ(^O^)♪ ♪ ♪

おはようございます
かなり冷え込んだようですね。
登山道も凍って厳しい山行ですね
カメラはその都度とりに戻るのですよね

今日は
単独行でしたよねぇ ~
2倍以上の山を歩いていますね。
気お付けて!

この冬一番寒い日に山に行ったようですね。
でもお元気な姿に感心します。

こんにちは
すっかり回復されたようですね
寒そう通り越している気温ですね
寒がりのおっちゃんさん雪山は平気なんですね(笑)

こんにちは~厳しい冬将軍の到来です。
気をつけて下さいね。
いや~セルフ撮影とは感心しますね。 (^o^)/

今日は~
いゃ~荒れていますね。
荒れていてもセルタイマーで写真を撮るとは余裕がないと出来ない技です。
単独行き、くれぐれも行動は慎重にね。

セルフ撮影なのですか、大変。

台風の傷跡は凄いですね。
セルで写真を撮りながらの登山とは・・凄いブログ根性ですね。
敬服します。

pencil三重の山男さんへ
セルフタイマー撮影はもう慣れましたよ
お茶が凍っているのは二度目ですよ
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
雪山に登る時はいつも以上に慎重に行動していましよ
秋ちゃんには来週忘年会で会いますよ

pencilヒューマンさんへ
セルフタイマーで撮り カメラは鳥に戻りますが
もう慣れて要領が良くなりました
ありがとうございました

pencilGolfunさんへ
いつも単独行でマイペースで歩いていますので
慣れましたよ ありがとうございました

pencil三面相さんへ
樹氷や雪を見るには寒いのが良いですね
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
寒さは苦手ですが 好きなことをするのは気合を入れて
いますので寒くありませんよ ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
セルフタイマーで撮るのが当たり前になっていますので
要領が分かりましたよ ありがとうございました

pencilma_kunへ
単独行の場合は特に行動には慎重にするように
しています ありがとうございました

pencilつばきだろさんへ
単独行ばかりですのでセルフ撮影が当たり前になって
いますよ ありがとございました

ご無沙汰あ~coldsweats01
いろいろあってなかなかブログに手が廻らなくて困っています。
いつ拝見してもタフな山登りで感服です。
山頂がマイナス5℃!?
とてもそんなところへは到達できませんワweep

pencilSFの風さんへ
風邪も9割方治り 家にいてもウズウズしてきて雪山に
登って来ましたよ
茨城での美女軍団とのOFF会楽しそうでしたね
ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/43404234

この記事へのトラックバック一覧です: 緊張の雪山 明神岳:

« ミニ白菜&ミニキャベツも順調に成長 | トップページ | モノトーンの世界 明神岳 »