« 山上ヶ岳・・・勇気ある敗退  | トップページ | 五メートル以内の写材・・・借景 »

2011年12月24日 (土)

陀羅尼助丸

陀羅尼助丸は和薬の元祖で日本古来の民間薬です

「陀羅尼助の由来は、強い苦みがあるため、僧侶が陀羅尼を唱えるときにこれを口に含み

眠気を防いだことからと伝えられる。陀羅尼助は和薬の元祖ともいわれ、伝承によれば、

1300年前(7世紀末)に疫病が大流行した際に、役行者(役の小角)がこの薬を作り、多くの

人を助けたとされる。古くは吉野山(吉野町)および洞川(どろがわ、天川村)に製造所が

あり、吉野山や大峯山への登山客、行者参りの人々の土産物となっていた。

丸薬状にしたものは、陀羅尼助丸であるが、服用のし易さから現在ではこちらが製造の

主流となり入手が容易である。」・・・ネットより

047_2先日 山上ヶ岳に登ろうとして

駐車場に車を停め

下山時駐車料金1000円を払うと

お店の方より陀羅尼助丸を

頂きました

まだ飲んだ事は有りません

059_2

なるべくお世話にならないようにしますが

眠気防止には役に立ちそうです

« 山上ヶ岳・・・勇気ある敗退  | トップページ | 五メートル以内の写材・・・借景 »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

そうそう、この薬。。。車道の電信柱にずら~っと宣伝してますね・・・

先日ばったり散歩中のアキチャンに会ったとき一度飲もうと。。。近々二人忘年会を、
今日は山歩き会の納会に・・・

熊取のおっちゃんさん、
胃腸薬が眠気醒ましになりますか?
ますます食欲が増すかもわかりませんね。

これははじめて知りました。
眠気覚ましの話が面白いですねえ。

おはようございます
ずいぶん苦そうで目が覚めるとは
凄い丸薬ですね、飲みたくないですね(笑)

おはようございます
いや~、初めて聞く薬です
苦いのですか、遠慮します。
ヒューマンは大正漢方胃腸薬を愛用しています

陀羅尼助丸、滋賀県に居たときに同僚から貰いました、「なんか、顔色わるいよ」と。
忘年会疲れだったかな、効きましたよ。

今日は~
陀羅尼助丸は苦いと聞いていますが僧侶の眠気覚ましとは初めてです。

今晩は!
この薬の苦さは確かに目が覚めます。
この薬のおかげで我が家の子供は乳離れしました。
「大きくなるとおっぱいが苦くなるぞ!その時はオッパイ止めないと」
と言ってきかせて、翌日オッパイに陀羅尼助塗りました。ピタッと乳離れでした。
おばあちゃんの知恵です。こんな使い方もありました。

陀羅尼助丸・・私も初めて知りました。
胃腸薬だと言うことですが、眠気覚ましにも有効ですか、そうとう苦いのでしょうね。

pencilいかちゃんへ
今日はどちらの山へ 本当に寒そうですね

pencilgettengさんへ
食欲は十分にあります これ以上食欲が出ると体型は
むちゃくちゃになりますよ ありがとうございました

pencil三面相さんへ
長距離ドライブに一度試してみますよ
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
苦いものが効果が有るように思いますね
ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
胃腸薬のお世話になった記憶がありません
眠気防止になると用途が拡がりますね
ありがとうございました

pencilつばきだろさんへ
苦い薬は効果がありそうですね
ありがとうございました

pencilma_kunへ
吉野山で看板はいっぱい見た事がありますが
洞川で貰うとは思ってもいませんでしたよ

pencilminojiさんへ
孫のおしゃぶりを治すのに おしゃぶりの先にワサビを
少し付けてやりました 孫は舐めてギャーギャー泣き
ましたがそれ以後はおしゃぶりを止めましたよ
ありがとうございました

pencil大連三世さんへ
昔からある胃腸薬で関西では有名でしたが
本物を見たのは今回が初めてでした
ありがとうございました

今晩は
長距離ドライブには良さそうですね。
正露丸と仁丹とウコンは常備しています。

pencilGolfunさんへ
来月又大田原に帰らなければならないのでその時
試してみますよ ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/43482890

この記事へのトラックバック一覧です: 陀羅尼助丸:

« 山上ヶ岳・・・勇気ある敗退  | トップページ | 五メートル以内の写材・・・借景 »