« 宇宙いも収穫 | トップページ | ミニ白菜&ミニキャベツも順調に成長 »

2011年12月15日 (木)

岩湧山&南葛城山縦走

関西に葛城山は3座あります

056一番目はツツジで有名な

一目百万本の大和葛城山 959m

 

 

 

 

 

 

 

072二番目は和泉山脈の主峰で

ホームコースの和泉葛城山 858m

ブナの原生林は天然記念物に

指定されています

 

 

 

 

 

三番目は大阪50山のひとつの南葛城山 9522mです

南葛城山は岩湧山の裏側にあり登山者は少なく静かな山です

 

                                                                      024

昨日は11月22日以来3週間ぶりの山歩きでした

お葬式や風邪で山歩きの機会が無く

病み上がりのため先ずは近くの山でトレーニングです

岩湧山だけでは物足りないので南葛城山まで足を伸ばす事にしました

003 005

山道の落ち葉のジュータン                 人工林の登山道

008_2

もうススキの穂は無くなっていました 快晴の青空が良いですね

011 027

ダイトレのプレートとダイトレ石柱

017 018

岩湧山から見て左は和泉山脈 右は大阪湾 下は金剛山

020

016 010
写真左は西峰の方位盤 右は東峰でやったーポーズ

041

写真上は南葛城山山頂

043 037_3

                                                                                       南葛城山山頂でやったーポーズ

久しぶりの山歩きでしたが寒くなく 

無風快晴で山歩き日和でした

今回も誰にも遭うことなく山を独り占めでした

* * * * * * fuji-79 山行記録 * * * * * *

foot登山日  12月14日
foot登頂山  NO.124   岩湧山    898m 新日本100名山
        NO.125    南葛城山      922m 大阪50山
 
footコース   岩湧山登山口 soon岩湧山soon南葛城山soon岩湧山登山口
footメンバー 単独
foot時間    4時間05分(コースタイム6時間10分)
foot距離    14.4km
foot天候    晴れ
GpsGps_2


« 宇宙いも収穫 | トップページ | ミニ白菜&ミニキャベツも順調に成長 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

すっかり晩秋、冬が近いですね・・・

熊取のおっちゃんさん、
一日1座では不満足・・・貴兄は元気過ぎます。
100歳になっても簡単にはお迎えは来ないでしょうね。

トレーニングにしてはすごい距離です。
相変わらずお元気な様子で素晴らしい!

おはようございます
一人占めで山歩き楽しかったでしょうね
良い空間をお持ちですね、体調が戻ったようです良かったですね。

相変わらずのお元気に唖然!!!
それにいつもの素晴らしい記事&写真に感服です
愈々秋も終盤ですね!

お早うございます。
山は素晴しい~いいですね!
晩秋の趣やがて冬到来ですね。(^o^)/

まもなく寒くなります、体調を整えて頑張ってください。

熊取のおっちゃんさん:こんにちは。
久しぶりの山行きはくたびれなかったですか!!
葛城山が3座もあるのは知りませんでした。

おっちゃん!風邪を吹き飛ばしましたね smilegood 良かったです♪
ブログを一気に拝見しました!
たくさんの『やった~ポーズ』に元気をもらいました。
宇宙イモ?!(すごいネーミングですね) 小石やシイタケにも見えます 吃驚っ
宇宙イモの料理、おいしそうで~~~す

今晩は
今年の集大成をしていますね。
素晴らしい体力を持っていて羨ましい限りです。

今晩は!
オッチャンは衰えを知りませんね~。
百座終えたら今度は世界を目指してください。
葛城さんが三座もあるなんて知りませんでした。
いつも話の様子が合わなくて不思議な気がしてたんです。
謎が解けました。(笑)
minojiの葛城山は「大和葛城山」でした。

こんばんは
3つもありましたか!
2つかなと思ってました。
病み上がりの体ですので、無理をしないで
下さい。

pencilいかちゃんへ
1000m以上の山では近畿でも雪が降っているようですよ

pencilgettengさんへ
風邪を引いていた時はこのまま治らなかったらどうしようと
思いましたよ ありがとうございました

pencil三面相さんへ
このコースはアップダウンが少なくハイキングコースで
楽でしたよ ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
天気の良い日の山歩きは良いですよ
ありがとうございました

pencil湘南ジージさんへ
風邪はもうこりごりですよ やはり健康が一番ですね
ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
これからの山は冬山になります 今度は雪を見て
みたいですね ありがとうございました

pencilつばきだろさんへ
冬場は近くの山でトレーニングを続けないと不安に
なりますよ ありがとうございました

pencilすみれのお嬢さんへ
来年は種イモが出来たのでもう少し多く作ろうかと
考えています 冬場は近場の山で練習に専念です
ありがとうございました

pencilGolfunさんへ
いえいえ風邪を引いた時は数日ブルーな日々でしたよ
トレーニングをしないと体力が維持出来ないと不安になり
継続しています ありがとうございました

pencilseiboさんへ
久しぶりでしたがまだ体力は落ちていませんでしたよ
ありがとうございました

pencilminojiさんへ
葛城は昔葛城という豪族がいた関係でしょうか
南葛城は殆ど登山者を見ない静かな山ですよ
ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
どの葛城山も好きですね 耐久力トレーニングには
丁度良い山です ありがとうございました

気持ちよさそうなコースですね。
病み上がりですあまりご無理のないよう注意してくださいね。

pencil大連三世さんへ
このコースはアップダウンが少なく歩きやすいコースです
徐々にやって行こうと思っています ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/43378423

この記事へのトラックバック一覧です: 岩湧山&南葛城山縦走:

« 宇宙いも収穫 | トップページ | ミニ白菜&ミニキャベツも順調に成長 »