« 関西オフ会 大阪城百景 | トップページ | 秋冬野菜の成長記 11月14日 »

2011年11月14日 (月)

茨城県の最高峰 八溝山

義父の病気見舞いで栃木に行く時

トランクにリュックや登山靴などを積んで

未登頂の百名山の谷川岳か武尊山に登ろうと思っていました

しかし 義父の容態が思ってた以上に悪く遠出は出来ません

谷川岳や武尊山までは片道200kmあり無理

そこで大田原から40kmの所にある福島県と茨城県と栃木県の

県境にある八溝山に行って来ました

八溝山は山頂まで車で登れる山で登山ではありません

しかし この山にこだわったのは茨城県の最高峰だったからです

標高1022m 筑波山877mより高いのです

006

八溝山頂展望台からは360°の眺望を楽しむ事が出来ます

007 009_2

(写真左は筑波山方面 右は安達太良山方面)

013 008

(写真左は磐梯山方面 右は那須連峰方面)

004_2 011

(写真は八溝神社)

017_2 012

(写真左は八溝山山頂 右は展望台の方位盤)

                           cancer


これで47都道府県の最高峰は27座登頂 残りは20座です

都道府県の最高峰を制覇するには北海道から沖縄まで

行かないと登れません

一番難しい山はどこだと思いますか?

千葉県の愛宕山408m 47都道府県で一番低い山です

なぜ難しいか 

それは航空自衛隊の基地の中にあり

自由に登る事が出来ません

事前に峯岡山分屯基地指令に希望日を連絡し

三角点見学の許可をとらないと基地に入れないのです

これも最近知った事です

百名山達成後は都道府県最高峰にも挑戦しようかと思っています

« 関西オフ会 大阪城百景 | トップページ | 秋冬野菜の成長記 11月14日 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

熊取のおっちゃんさん、
どこに行くにも必ず登山用具を揃えているとはいい根性ですよ。
当県で最も高い山ってはてどこかな?
tabinist(tori-chu)さんはご存知だろうと思います。

熊取のおっちゃんさん、
広島県で一番高い山は恐羅漢算山1346.4mです。

ハハハ。。。やっぱり行ったんだ(^O^)♪ ♪ ♪
当面はスケジュール無しですよ。。。

茨城県の最高峰ってこのお山だったんですか。
あまり高い山が無いとは思っていました。

お早うございます。
次の目標ができましたね、
千葉の山が一番難しいなるほどと思いました
いろいろなことがありますね。
千葉の低山を専門に歩いてる方もいるようです。

おはようございます
これはいい目標ができましたね!
九州でも県最高峰に登られていましたね。
田部井さんは、世界中のその国最高峰の
登頂をされているようです。

おはようございます
山の登り方もいろいろあるのですね
千葉県の最高峰が基地の中にあるとは。
全国すべて回るのは至難の業ですよね

千葉にそいう山があったのですか、千葉に住んでいた時はゴルフ場ばかり見ていました。

八溝山が茨城県の最高峰とは知らなかったです。
千葉県の愛宕山の話は聞いた事が有ります。
六甲最高峰も米軍のアンテナがあったときは三角点へ行けなかったですね。

こんにちは~!
奥様のお父様快方に向われるといいですね。
叉次の目標が立てられますね。
素晴しいことです~! (^o^)/

こんばんは
何時でも登山用具完備なのですね。
恐れ入りました。
群馬県では、武尊、谷川がまだ未登頂とか是非来県の折にはお時間が許せばお会いしたいですね。
たしか群馬の最高峰は日光白根だったかと思います。 栃木県と県境ですから栃木の最高峰でもあると思いますが、県境の最高峰は他にもあるのでしょうね。

pencilgettengさんへ
中国地方での最高峰は大山にだけ登っています 広島の恐羅漢山ですね
来年登りたいと思っています ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
また 日程を見て登りましょう

pencil三面相さんへ
四国四県の山は来年登る予定ですよ
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
都道府県の最高峰登頂も資金が必要で中々バイトを止める事が
出来ませんよ ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
田部井さんの目標に比べると些細な目標です 何か目標が
有った方が良いですね ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
全国を回るのは資金が必要でもう暫くバイトを続けないといけません
ありがとうございました

pencilつばきだろさんへ
千葉には高い山が無い事がわかりましたよ
ありがとうございました

pencilma_kunへ
八溝山は福島 茨城 栃木三県の県境にあり 義父の所から
近いので何時か行ってみようと思っていましたよ

pencilまっくんの館さんへ
九州にはまだ登っていない山がいっぱいあるので来年も
遠征する予定です ありがとうございました

pencil大連三世さんへ
来年は谷川岳 武尊山に登ろうと思っています 日程があえば
是非お会いしたいですね ありがとうございました

こんばんは
47都道府県の最高峰も目指されていましたか!
いや~目標が高いですね。
頭が下がります。
愛知は茶臼山が最高峰です。
長野との県境で多少距離がありまだ行く機会がありません。
行きたい山に入っているので折をみて行ってみたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/42999461

この記事へのトラックバック一覧です: 茨城県の最高峰 八溝山:

« 関西オフ会 大阪城百景 | トップページ | 秋冬野菜の成長記 11月14日 »