« 関西オフ会山歩き 兜岳 | トップページ | 秋冬野菜 収穫第一号 »

2011年11月 3日 (木)

関西一のススキの名所 曽爾高原

関西でススキの名所と云えば奈良県の曽爾高原が一番

他に兵庫県の砥峰高原や 

和歌山県の生石高原も良く知られています

2年前にもいかちゃんと来ていますが

今回は兜岳登山の後いかちゃんとma_kunの3名で

行って来ました

平日だと云うのに老々男女が各地から来ています

054

(正面奥は倶留尊山)

061_2

(正面右は亀山)

064

(ススキの穂の開花は70~80%)

066_2

(広場では老々男女が仲良く昼食タイム)

069

(広場の木)

085

(曽爾高原を俯瞰)

087

(正面は関西百名山の古光山)

097

(曽爾高原の奥は倶留尊山)

100

(左は関西百名山の甘ヶ岳 右も関西百名山の大洞山)

102

(黒く焼かれているのは山焼きの時の延焼防止)

107

(正面は室生火山群)

093 101

(曽爾高原のアップダウンを歩く)

さすが関西で一番人気のススキの名所です

天候に恵まれ良い山歩きでした

                               cancer

072 075

(リンドウ&アキノキリンソウ&アザミ)

« 関西オフ会山歩き 兜岳 | トップページ | 秋冬野菜 収穫第一号 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

何処を撮っても絵になりますね~~~

前後の天候が良かったら11日に決めようと思っています。大阪城もイベントらしきものやってますし・・・

お早うございます。
広々とした空間ですねのびのびとできますね
ススキが風でゆらゆらと良い光景が楽しめましたね。

老々男女が定着していますねえ。
後姿も決まっていて個人も特定です。ハハハ

おはようございます
天気に恵まれ、仲間に恵まれ、最高ですね
昼食もおいしかったことでしょう。まさかビールはないでしょうね

今日は
素晴らしい光景ですね。
素敵な友達と一緒で楽しいでしょうね。
広大なススキは関東では見あたらないです。

熊取のおっちゃんさん:こんばんは。
このススキの大群落が黄金色に染まった写真を眺めて
一度は行って見たい場所になりました。

最近のお年寄りさん達 皆元気ですね
ウッカリしてられませんです!
中でも関西三人組には圧倒されています

こんばんは
ススキが一面に沢山あるといい感じですね!
今日は天気がイマイチでしたが、また山へいきました。
週末にゴルフが入っているためです
高速道路が混んでいますので、SAからです

pencilいかちゃんへ
今回は全面的にお任せです 
宜しくお願いします

pencilimaipoさんへ
ここには何回か来ていますが いつ来ても絵に
なるところですよ ありがとうございました

pencil三面相さんへ
平日の観光地はどこも老々男女ばかりですね
ありがとうございました


pencilいかちゃんへ
今回は全面的にお任せです 
宜しくお願いします

pencilimaipoさんへ
ここには何回か来ていますが いつ来ても絵に
なるところですよ ありがとうございました

pencil三面相さんへ
平日の観光地はどこも老々男女ばかりですね
ありがとうございました


pencilヒューマンさんへ
何時もは一人で登っていますが仲間と一緒に
登るのも良いですね ありがとうございました

pencilGolfunさんへ
秋は紅葉とススキが良いですね
ありがとうございました

pencilseiboさんへ
曽爾高原は三重県の県境にありますので大阪より
近いかも知れませんね ありがとうございました

pencil湘南ジージさんへ
いえいえ 70歳以上の方で40kmもチャリで走る人は
見た事がありませんよ 負けずに頑張ります
ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
山登りにゴルフと充実した生活ですね 今年の山は
もう近くの低山でトレーニングです
ありがとうございました

こんばんは
曽爾高原は珍しい地形ですね。
ススキは植栽されたものなのでしょうか。
何となくそんな風に見えます。

熊取のおっちゃんさん、
常に先頭を歩くいかちゃんさんの黄色は目立っていいですね。
暗くなってきたら光るんですかね?

こんばんは
俯瞰の景色は絶景ですね。
今度の土曜日にバスハイキングですが
曽爾高原を歩きに行きます。
決められたコースなので同じ景色は見られないかもしれません。
ススキは穂がだいぶ出ていますね。
楽しみです。
ハイキングのあとはお亀の湯の予定です。^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/42800967

この記事へのトラックバック一覧です: 関西一のススキの名所 曽爾高原:

« 関西オフ会山歩き 兜岳 | トップページ | 秋冬野菜 収穫第一号 »