« 秋冬野菜の成長記 11月14日 | トップページ | 紅葉を求めて 金剛山 »

2011年11月16日 (水)

ゆずジャム作り

先日 義父の病気見舞いで栃木県の大田原に行って来ましたが

庭には甘柿や渋柿 ゆずが鈴なりになっていました

もったいないので甘柿や渋柿 ゆずをいっぱい採って来ました

渋柿は早速干し柿にゆずはゆずジャムにしました

001

いっぱい採って来ましたが友人に配り この中で5個を使って

ゆずジャムを作りました

004

ネットでレシピを調べ 作りましたが少し煮詰めすぎました

007

パンに塗って食べましたがゆずの良い香りがして美味しく

上出来です

« 秋冬野菜の成長記 11月14日 | トップページ | 紅葉を求めて 金剛山 »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

おぉ~~~。。。

これはパンに会いますね~~~~~(^O^)♪ ♪ ♪

野菜作りから始まって、こまめなんですね。
尊敬します。

おはようございます
ゆずもジャムにできるのですね。
匂いを想像しても、どのような
味か想像できません。
おっちゃんさんにかかったら、
何でもジャムになっちゃいますね!

柚子のジャムですかいい香りですねえ。
煮詰める具合が難しいですよね。

柚子は鍋物の薬味には欠かせないですね。
愛宕山へ行ったときも柚子の里へ下りて柚子でもと思ってたのですがバスの時間ギリギリで帰ってきた次第です。

今度はゆずでジャムですか、いろいろなジャムを作りましたね。

お早うございます。
ユズのジャム、美味しそう!
ビタミンが豊富で体にも良いでしょね。 (^o^)/

今日は。
得意のジャム作りですね
ゆずジャム想像してます良い香りで美味しいでしょうね。

pencilいかちゃんへ
パンに付けて食べると最高ですよ

pencilhashiba511さんへ
山登りも野菜作りも趣味でやっていますので苦に
なりませんよ ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
ほとんどの果物はジャムにする事が出来ますよ 最近は
ジャムを買った事がありません ありがとうございました

pencil三面相さんへ
今回は少し煮詰めすぎました でも味は美味しく出来ましたよ
ありがとうございました

pencilma_kunさんへ
鍋にはゆずが合いますね 我家では柚子胡椒は欠かせませんよ
ありがとうございました

pencilつばきだろさんへ
柑橘系のジャムは何でも美味しいですね
ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
小庭にもゆずを植えていますが まだ3年 まだまだ収穫まで
時間がかかりそうです ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
ジャム作りはベテランになりましたよ
ありがとうございました

ゆずの香りが漂ってきそうです。

今晩は
柚子で作ったジャムは旨いですね。
おっちゃんは器用でまめですね。
かみさんが柚子のジャムは毎年作っています。

pencil大連三世さんへ
ゆずはジャムや吸い物 鍋と柚子は欠かせませんよ
ありがとうございました

熊取のおっちゃんさん こんばんは!
神戸に五泊して ようやく今日帰宅しました
大阪でのオフ会 有難う御座いました
又神戸へ行った時には お会いしたいものです
楽しい一時を過ごすことが出来、寿命が延びた感じです
又ね!!!

pencil湘南ジージさんへ
本当に楽しい一日でした 利害関係のないオフ会は
良いですね 本当にまた来て下さい
ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/43024575

この記事へのトラックバック一覧です: ゆずジャム作り:

« 秋冬野菜の成長記 11月14日 | トップページ | 紅葉を求めて 金剛山 »