« 大阪 秋の陣 期日前投票 | トップページ | 関西ミニオフ会 紅葉狩り »

2011年11月24日 (木)

大和葛城山 天狗谷コース

大和葛城山は近場の山では好きな山の一つです

この山は5月の一目百万本のツツジが素晴らしいですね

051

(写真は2011年5月撮影)

山一面が真っ赤に染まり 正面に金剛山がドーンと

聳える構図は何時見ても素晴らしいですね

2009年から毎年見に行っています

次に好きなのは1月の樹氷や雪です

樹氷は隣の金剛山が有名ですが大和葛城山の

樹氷も見事ですよ

030_2

(写真は2009年1月撮影)

今までは何時もダイトレの登山口 水越峠から

登っていましたが 今回は天狗谷コースから

登って来ました

登山口は国道309号線の側に有ります

001 002

途中で見つけた皇帝ダリアと誰も採らない柿

004 007


登山道はハイキングコースみたいで特に危険な箇所はなく

丸太階段が多く結構疲れます

010_2 012

(写真左は小さな沢 右はプチ岩場)

015

(写真上は美林の中の丸太階段)

024 023

(写真左はダイトレのプレート 右はダイトレから山頂に登る階段 ここにあります)

山頂は風もなく快晴でポカポカ陽気で山登り日和です

ここで何時ものランチとやったーポーズ

040 026

山頂からは金剛山 大峰山脈 大台ケ原 台高山脈 大阪市内などを

眺める事が出来ます

035

(写真は金剛山)

037_2

(写真奥は台高山脈)

大和葛城山は山頂までロープウェイがあり登らなくても

山頂に来ることが出来ます

山頂で十数名の老々男女のグループが記念写真の準備をしていて

シャッターを切って欲しいと依頼があり快く撮ってあげました

041 043

天狗谷コースは単調でやはりダイトレの水越峠コースが良いですね

* * * * * * fuji-78 山行記録 * * * * * *

foot登山日  11月22日
foot登頂山  NO.123   大和葛城山    960m 関西/近畿100名山
footコース   青崩登山口 soon天狗谷soon大和葛城山(ピストン)
footメンバー 単独
foot時間    2時間10分(コースタイム3時間20分)
foot距離    7.6km
foot天候    晴れ
Gps
                      GPS歩行軌跡up
Gps_2
                      GPS 高度表up


« 大阪 秋の陣 期日前投票 | トップページ | 関西ミニオフ会 紅葉狩り »

山登り」カテゴリの記事

コメント

えぇ~~~
ツツジぃ~~~樹氷ぉ~~~。。。いやぁ~びっくりしました\(◎o◎)/


今日よろしくお願いします。
台風のような強風のようで、釣りはダメかもしれませんね・・・

おはようございます
良い眺めですね、ロープウエーなら私も(笑)登れます。

熊取のおっちゃんさん、
今年は山頂でカップ麺をどのくらい食べました?
きっとケ-ス単位の数でしょうね。

熊取のおっちゃんさん、
今年は山頂でカップ麺をどのくらい食べました?
きっとケ-ス単位の数でしょうね。

一瞬凄い黄葉だぁ~・・って思いましたが、ツツジですか。
凄い群生ですね。
ダイトレってなんだろうと思い、調べてみました。
関東地区には広域で「関東ふれあいの道」が定められていますが、同じようなもののようですね。
もっと広範囲に関東から近畿までの案もあるとか聞いたような気がします。

今日は
以前の写真を織り交ぜて楽しむのも素敵ですね。
良い天気に恵まれて登山も楽しみましたね。

今日はいかちゃん、ma_kunさん達とのミニ・オフ会だそうですね
近ければ行くのですが!
ジージもヤッターマン・ポーズで撮ってみましたが
本家の熊取さんには敵いませんのでボツ!!

今日は~山は何時出の季節も夫々に素晴しいですね。
今日の紅葉狩りは如何だったでしょう!
此方は好天に恵まれ小作人の真似事を楽しんでました~。(^o^)/

pencilいかちゃんへ
今度樹氷を見に行きましょう 

pencilimaipoさんへ
ロープウェイで登れる山は各地に有りますね
この山は山頂からの眺めは抜群ですよ
ありがとうございました

pencilgettengさんへ
ランチはオニギリ パン カップ麺と決めていますので
山登りの数だけ食べていますよ ありがとうございました

pencil大連三世さんへ
東京の八王子から大阪の箕面までの約1700kmの東海遊歩道が
有りますね ありがとうございました

pencilGolfunさんへ
近くの山は殆ど登っていますが四季によって違います 花も樹氷も
大好きです ありがとうございました

pencil湘南ジージさんへ
いえいえ一度アップして下さい ジージさん何をやって似会うと
思いますよ ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
今日の紅葉狩りは震えるほど寒かったですね 後の温泉は
気持ちよかったですね ありがとうございました

こんばんは
近くにこんないい山があって
いいですね!
冬の樹氷も楽しそうですね。
ここはロープウェイで登れてしまうの
ですね。

今晩は~
今日は一日有難うございました。
釣りは次回の楽しみにしています。
柿の皮むきもしなけらばと思うだけでもう寝ます。

pencil三重の山男さんへ
近くの山は殆ど登っていますが 新しいルートから登ると
別の山のようで新鮮です 冬場は来年の遠征登山の資金
稼ぎのバイトと体力維持のためのトレーニングに専念します

pencilma_kunへ
帰って来てすぐに皮をむき 干しましたよ
今度は釣りにいきましょう

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/43120429

この記事へのトラックバック一覧です: 大和葛城山 天狗谷コース:

« 大阪 秋の陣 期日前投票 | トップページ | 関西ミニオフ会 紅葉狩り »