« 槇尾山 施福寺ハイキング | トップページ | 晩秋の大田原 »

2011年11月20日 (日)

蔵岩はロッククライミングの練習場

槇尾山施福寺はダイトレの終着点ですが

山としては平凡な山です

しかし 施福寺から20分ほど急傾斜を登ると

ゴツゴツした巨大な岩山があります 蔵岩です

ここは関西のロッククライミングの練習場として知られています

057_2

(2009年7月撮影)

途中道を間違い蔵岩に戻って来ました

最初この絶壁を見た時は足が震えるほどでしたが

今回は特に恐怖感は湧いてきません

この岩の端の方だったらロープが無くても

登れそうです

065

069_2 079

074

073 075

これも自作自演 セルフタイマーで撮りました

リュックを降ろし三点支持で岩を20mほど慎重に下ります

思っていたより簡単に下りる事が出来ました

登るのは下りるより簡単です

これはクセになりそうな感じです

フリークライムングをやってみたくなりました

« 槇尾山 施福寺ハイキング | トップページ | 晩秋の大田原 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

おぉ~~~
たしかゴリラとコアラが出迎えてくれんですね(^O^)♪ ♪ ♪。。。違うかな???
ソフトバンク決めてほしいですね~~~

おはようございます
気を付けてください、私も若かりし頃三つ峠や、丹沢で
ロッククライミングの真似事をやりました、ゆくゆくは
谷川岳の一の蔵沢をと思いましたがゆけずじまいでした(笑)

熊取のおっちゃんさん、
え~えっ、ロッククライミングを始めるのですか!
ヘルメット着用をお忘れなく!

おはようございます
こんな岩場をロープなしで登るのですか。
さらに難所に挑戦されるのですか。
脱帽です

こんにちは
やはり、蔵岩はこのようなところでしたか!
なぜか、ぷぅ~と匂いました。
ロッククライミングもおもしろそうですが、ロープは
やはり嫌いです。
ちょっとそのような危険は避けたいです。

ロープ無しで登る、そんなことも出来るのですか。

今度はロッククライミングですかぁ。
驚きです。
道に迷ったんではなく、誘い込まれたのかもしれませんね。
くれぐれもご注意ください。

 越後の山は老齢期と言うのか、比較的に穏やかな山頂を持つのも特徴です。
そんな山の一つ、「巻機山」は穏やかで草原風のなだらかな山頂とは対照的な険しい沢が幾筋も存在します。
好んで何回も挑戦した「米子沢(こめござわ)」はそんな沢の代表的な存在。
スラブ、滝などが連続し、素晴らしい風景を見せてくれます。
本格的なロッククライミングには挑戦せずに終わってしまいましたが、フリークライミングのコースとしては最高でしたね。
残念ながら今は、遭難が多発するために入山禁止になってしまいました。
沢登で心残りのことは「谷川岳一ノ倉沢」です。遭難が日本一多い事でも知られていて、人工登攀のメッカとして知られていますが、
地元の先輩から「マチガ沢」はガレ場が多くて危ないけれど、コースさえ知っていたら「一ノ倉沢」は危なくない、
「今度折を見て連れて行くからな」と誘われて、とうとう最後まで実現しなかったことです。

危ない事 止めてけれぇ~~
ソフトバンク 満塁で押し出しの1点だけじゃ負けるどォ~!
正座して見てんだけどなぁ~!

pencilいかちゃんへ
ゴリラ&コアラ ? 空いている日があったら釣りか山登りか
しましょう

pencilimaipoさんへ
ロッククライミングじゃなくてフリークライミングをやってみたいと
思っただけでどうなるかまだわかりませんよ
ありがとうございました

pencilgettengさんへ
いえロッククライミングでなくロープを使わないフリークライミングに
挑戦してみようかと考えているところです
ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
このような厳しい岩場でなく端の方の緩やかな岩場ですよ
ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
小生もロープを使ったロッククライミングはやるつもりは
有りません フリークライミングが面白そうで一度やって
見ようと思っただけですよ ありがとうございました

pencilつばきだろさんへ
ロ^プ無しで登るのはもっと緩やかな岩場ですよ
ありがとうございました

pencil大連三世さんへ
いえロッククライミングではなくフリークライミングを
やってみようかと思っているところですよ
ありがとうございました

pencilスベルベさんへ
若いころはロッククライミングに憧れていました 残念ながら
する機会は有りませんでしたが ロ^プを使わないフリー
クライミングに興味があるので一度やって見ようかと
思っています ありがとうございました

pencil湘南ジージさんへ
おっちゃんもまだ命が惜しいので危ない事はしません
3点取りましたのでもう間違いないでしょう
ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/43060864

この記事へのトラックバック一覧です: 蔵岩はロッククライミングの練習場:

« 槇尾山 施福寺ハイキング | トップページ | 晩秋の大田原 »