« 柳の下に三匹目のアジはいなかった | トップページ | 小庭の芝刈り »

2011年10月19日 (水)

世界で初めてのアケビジャム?

一昨日嫁さんと小さな秋を見つけに行って来ました

062_2

家から20分ほどの所にある堀河ダムです

目的はアケビ採りです

アケビには思い入れがあります

子供のころのオヤツは山野にあるアケビやヤマモモでした

今は初夏にはヤマモモを

秋にはアケビを採りに行っています

045 048

アケビは高い所にあり高枝切りハサミは必須道具です

                        cancer

056 059

その他ドングリや山栗も見つけました

                        cancer

本日の成果は山柿とアケビです

066

                        cancer

山柿は

075_2 077

干し柿になりました

                        cancer                                                          

アケビは実をザルで濾し果汁を集めます

アケビの果汁にグラニュー糖とレモンを加え

煮詰めるとアケビジャムの完成です

083 084

アケビ独特の甘さがあり何とも言えない美味しさです

今までアケビのジャムは聞いたことが無いので世界初?かもです

                        cancer

最後にダムの近くで見つけた草木を生け花にしました

088

                      (嫁さん作)

« 柳の下に三匹目のアジはいなかった | トップページ | 小庭の芝刈り »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
すごい収穫ですね。
先日スーパーでアケビを売っていたので
思わず買いました。
なつかしい味がしました。
それにしてもジャムに加工とは
アイデアですね。
パンがおいしそうです。

奥さん孝行。。。来年の布石ですねscissors

バイトの途中アケビを売っているのと出会いましたが、これだけあれば3000円ですかね・・・

熊取のおっちゃんさん、
我が家の台所に置いてあったアケビは何に化けたのかな?
改めて食べさせられた覚えがないのです。

お早うございます。
アケビ沢山とれましたね
今年、楽しみにしていたアケビは結局花だけで
終わりました(笑)写真撮れるかなと見てました
ジャム砂糖を入れなくても美味しく出来そうですね。

おはようございます
昨日は海へ魚を今日は山へ山の幸を求めて
狩猟などいいですねぇ~
季節のものを食材にするのが一番いいですね!
次の近くの山の予定はないのですか?

今度はアケビでジャムをですか。なんでも作るのですね。

おはようございます
アケビ 子供のころ食べましたね。今は食べません。
生け花、熊取さん作かと思いましたよ、

お早う御座います~
アケビが成っている場所は熊取のおっちゃんだけが知っている秘密の場所ですかね。
アケビのジャムは知らないです。
アケビの皮は灰汁だしして唐揚げにすると美味しいですよ。

こんばんは
アケビですか 懐かしいですね。
こどもの頃はあそび半分で山に入りよく食べてた記憶があります。
最近ではスーパーで時々見かけますが妙に大きく、色も濃くて違和感がありましたが、これはまさしく天然のアケビで懐かしいものです。 スーパーにあるものは山形の人が好んで食べてるようですね。 しかも皮を。 TVの県民ショーで見ました。

こんばんは
アケビですか 懐かしいですね。
こどもの頃はあそび半分で山に入りよく食べてた記憶があります。
最近ではスーパーで時々見かけますが妙に大きく、色も濃くて違和感がありましたが、これはまさしく天然のアケビで懐かしいものです。 スーパーにあるものは山形の人が好んで食べてるようですね。 しかも皮を。 TVの県民ショーで見ました。

今晩は~!
楽しい山菜取り、凄い収穫、大自然の恵みでしたね。
まっくんもアケビが好物で小庭の片隅に植えています~!
来年辺りは実をつけてくれるのではと楽しみです。 (^o^)/

pencilこぶっちょさんへ
今まで食べた事がないジャムの味でしたが 作るのが大変でしたよ
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
嫁さん孝行しておかないと遠征登山に行かしてくれませんcoldsweats02

pencilgettengさんへ
アケビの味は独特ですね
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
ジャケビは甘いのであまり砂糖を入れなくても美味しいかもですね
ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
今 登山靴が2足共 モンベルで修理してもらっています また左足の
親指の爪が剥がれそうでグラグラしています
遠征登山は来年まで休憩です これからは関西百名山を中心に
トレーニングしようと思っています ありがとうございました

pencilつばきだろさんへ
アケビの果汁と種を分けるのが大変でした 中々美味しいく出来ました
ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
子供のころは何でも食べていましたが 今は色々なおやつがあるので
子供たちは食べませんね ありがとうございました

pencilma_kunへ
秘密の場所でも無いですがアケビのあるところは何ヶ所かは知っていますよ
今度撮りに行きましょう ありがとうございました

pencil大連三世さんへ
アケビがスーオアーで並んでいるのは見ますが アケビは買うものではなく
採るものだと思っています ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
小庭にも植えていますが今年はなりませんでした 来年を楽しみにしています
ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/42577478

この記事へのトラックバック一覧です: 世界で初めてのアケビジャム?:

« 柳の下に三匹目のアジはいなかった | トップページ | 小庭の芝刈り »