« トレーニングコース 紀泉アルプス  | トップページ | 久しぶりの関西オフ会登山 »

2011年10月30日 (日)

紀泉アルプス”ムベの実”採り

昨年は10月30日に登っています

山登りの目的は”ムベの実”採りです

ムベはアケビの仲間ですが

アケビのように実が割れません

もうアケビは終わっていますが

”ムベの実”は今が食べごろです

登山道の近くのムベの実は低い所は

既に採られてありません

ムベの実は高い木に残っています

子供のころから木登りは得意中の得意

細い木でも難なく登り”ムベの実”を採ってきました

木の実を採っている時は子供のころに帰っています

 

(写真は携帯電話で撮影)

054

                         ムベの木up

070_2

                          ムベの実up

ムベの実とアケビを合わせて1.8kgの収穫です

ムベの実もアケビと同じ様に金ザルで種と果樹を分離し

果汁を煮詰めてジャムを作りました

076 077

ムベの実のジャムも世界初sign02

無茶 美味しいですよ

« トレーニングコース 紀泉アルプス  | トップページ | 久しぶりの関西オフ会登山 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

今日は第一回大阪マラソン、でも天候が思わしくありませんね。
知事と市長が激しく争ってるのを空も嫌気さしているんでしょうかね~
ちょっとだけ観てきます。

明日はなんとか行けそうですね・・・

お早うございます。
ムベは食べたことがないですが
散歩先で小さな木があります、
今年は実を4~5粒つきましたがいつの間にか
なくなってました。鳥かなと思ってます。

お早うございます。
初めてですので、調べたところ
関東以南から九州にかけて見られるようで、此方にはない果実です。

熊取のおっちゃんさん、
何でも自給、自家製にしてしまうところが凄いですね。

おはようございます
ムベなるもの初めてですね。これでジャムを
何事にも挑戦なのですね。熊取さんのパワーの源ですね

ムベってお仲間に聞いて知っていますが、食べたことが有りません。
アケビとは又違った味がするのでしょうね。
明日は遅れないように行きます。
宜しくお願いします。

こんにちは
色々な実があるのですね・・・・
そして、ジャムのデパートリィも増えましたね!
細い木なのに木登り・・・凄いです。

ムベは知らないです、こっちには無いのかな。
いろいろなジャムが出来ましたね。

こんにちは
アケビはこどもの頃あそび半分で木登りして取ってました。味もよく覚えていますがムベは知りませんでした。 大分にもあったのでしょうが全く記憶にないです。
アケビと同じであれば、甘いのでしょうね。

こんばんは
先週、箱根の山を歩いていたら高いところにまだアケビがありましたが
木登りが得意なほうではないし、アケビのつるが複雑に絡んでいてあきらめました。
それにしても大量にとれて、これだけあればジャムもできますね。

pencilいかちゃんへ
出掛けるころには雨は止んでいるでしょう
スケジュールは柔軟に考えましょう

pencilimaipoさんへ
ムベはアケビと良く似た味ですよ 甘すぎない
昔の味です ありがとうございました

pencilクマゲラさんへ
旭川にいたころは秋になるとマタタビやコクワの実を
採りに行きシロップを作っていましたよ
ありがとうございました

pencilgettebgさんへ
木の実でジャムやシロップを作るのは趣味みたいな
ものですよ ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
アケビのジャムが美味しかったので良く似たムベでも
作りましたが美味しく出来ましたよ ありがとうございました

pencilma_kunへ
ムベはアケビと良く似た味ですよ 明日は着いたころには
雨は上がっているでしょう ありがとうございました

pencilつばきだろさんへ
ジャムはどんなものでも出来そうですよ
ありがとうございました

pencil大連三世さんへ
アケビやヤマモモは子供のころのおやつでした
だから木登りは得意なんですよ
ありがとうございました

pencil西やんさんへ
御無沙汰しています 子供のころから木登りは
得意でしたよ コメントありがとうございました

今晩は
ムベは初めて知りました。
アケビに似ていますね。
家の前のアケビは誰も取る気配はありません。
アケビの食べ方を知らないでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/42728337

この記事へのトラックバック一覧です: 紀泉アルプス”ムベの実”採り:

» 加藤綾子が乳首を披露した放送事故動画をご紹介! [加藤綾子]
加藤綾子がバラエティ番組でゲームに挑戦した際にエキサイトした加藤綾子の胸元から乳首が見えて放送事故となったそうです [続きを読む]

« トレーニングコース 紀泉アルプス  | トップページ | 久しぶりの関西オフ会登山 »