« ソーリャ ソーリャの掛け声が | トップページ | 法善寺横丁で飲み会 »

2011年10月 4日 (火)

衣替え&冬支度

つい先日まで暑い暑いと云っていましたが

                                                               

台風15号は災害だけでなく涼しさも運んで来ました

                                                                  

そのため急遽長袖シャツを引っ張りだしていましたが

                                                                        

今日は本格的に夏物を仕舞い 冬ものを出しました

                                                                

ついでに室内も衣替えしカーペットやコタツを準備しました

                                                               

                        cancer

                                                                  

衣替えの時はリサイクルセンターに

                                                                   

不要なものを車いっぱい積んで処分しています

                                                                  

我家の処分の法律は簡単です

                                                               

服の場合”一年間着なかったもの”はどんなに高い物でも処分の対象です

                                                                  

モノの場合”一年間で一回も使わなかったもの”は処分の対象にしています

                                                              

特に服の場合気に入った者は何時も着ますが

                                                                   

気に入らないものは殆ど袖を通しませね

                                                                

我家では年に4回ほど部屋の中の不要な物を

                                                                  

車いっぱい積んで処分しています

                                                                                      

毎回処分していますがそれでもまだ不要なものが出て来ます

                                                                          

004

(写真はリサイクルセンターの帰りに撮った秋の空)

                                                              

先日 テレビで「人生がときめく片付けの魔法」の著者

                                                                   

近藤麻理恵さんの片付け術を紹介していました

                                                              

家の中のあらゆるものを”モノ”別に一か所にまとめ

                                                                

①手に触ってときめかないものは捨てる

                                                              

②家にあるあらゆるものの定位置を決める 使ったら元の定位置に戻す

                                                             

我家では”ときめき”より”一年間使わなかったもの”を捨てるようにしています

                                                              

                      cancer

                                                             

  001_2 

まっくんの館さんがミョウガの紹介されていましたが

                                                               

我家のミョウガは終わっていると思っていましたが

                                                                    

ミョウガの花がいっぱい咲いていました

                                                             

友人に配っても消化出来ないほど収穫出来ました

 

« ソーリャ ソーリャの掛け声が | トップページ | 法善寺横丁で飲み会 »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
10月に入り衣替えの時期ですね。
朝の散歩も手が冷たく感じるようになりました。
衣替えの度に使わないものを処分するというのは有効でしょうすね。
私もやってみましょう。 

 昨夜は寒かったですねー。
スベルべママは疲れ休みと称してスベルべママママと一泊で外出。
哀れな留守番役のスベルべとマックスが朝の散歩に出て、帰る際に雲間が切れ越後三山が顔を出しました。
なんと、初雪を冠った白い山頂を見せながら。
記録的な猛暑の残暑を背負った九月はついこの間だったのに、もう冬が足早に近づいています。

 昨夜は寒かったですねー。
スベルべママは疲れ休みと称してスベルべママママと一泊で外出。
哀れな留守番役のスベルべとマックスが朝の散歩に出て、帰る際に雲間が切れ越後三山が顔を出しました。
なんと、初雪を冠った白い山頂を見せながら。
記録的な猛暑の残暑を背負った九月はついこの間だったのに、もう冬が足早に近づいています。

暑がりなので未だに半袖ポロシャツ1枚です。
流石に短パンから長パンに変えましたけどね。
でも急に寒くなりました。
やせ我慢していつまでも半袖1枚でいると風邪をひきますよね。
そろそろ考えないとねえ。
先日、庭の草を引いていたらミョウガがいっぱい出ていてびっくりしました。
毎日、ミョウガです。
あまり食べるとバカになるって子どもの時に云われていました。

うぅ~~~ん。。。いかちゃんも最近は思い切って捨てていますが。。。
背広・ワイシャツ・ネクタイ、現役時代のがどうしても残ってますね~~~

(;>_<;)ウ~~~ン

お早うございます。
北海道は、流石に夏服では過ごせなくなってきました

リサイクルですか!!
我が家でも、箪笥の肥やしが沢山あるようなので
女房と相談して見ます(笑)

片付けのテレビ見ていましたよ。
そんなにときめかないんですよ!
1年使わなかったものは捨てる、それ大正解素晴らしいです。

熊取のおっちゃんさん、
「廃棄は美徳」・・・素晴らしいことを実践されていますね。
見習わないといけませんや。

おはようございます
定期的にいらないものを整理することは素晴らしい
ことですね!
三重の山男もそうしたいのですが、
なかなかもったいなくて・・・
北アルプスはいつからの予定ですか?
夏からいままでで一番いい天気が続きそうですね!

お早うございます。
我が家でも1週間前に家内が同じく衣替えをして
昨年着ていないものを処分してました、おっちゃんさんの
処と同じです、家の中は必要最低限のものだけになってるようです。
家内が片付け大好きで時々お手伝いです(笑)

お早う御座います~
「近藤麻理恵さんの片付け術」はテレビで見ていましたよ。
“片付け上手の捨て上手” が片付ける秘訣ですかね。

熊取のおっちゃんさん:こんにちは。
我が家はだんだんと子供部屋が2間とも荷物に占拠されてきました。
この記事を参考に整理していきます。
ありがとうございました。

こんにちは
ヒューマンはこの夏、一度も着ないシャッツが半分以上あります。
でももったいないと言って捨てません。というのも自分が捨てられるのが
怖いからです(笑い)

pencil大連三世さんへ
部屋が狭いので余分なものは都度処分するように
していますよ ありがとうございました

pencilスベルベさんへ
越後三山はもう冠雪していますか 明日から来たアルプスに
行きますが完全防寒で行かないといけないですね
ありがとうございました

pencilSFの風さんへ
小生は暑さには強いのですが寒いのにはめっぽう弱くて
もうコタツやカーペットを出しましたありがとうございました

pencilいかちゃんへ
不要なものは捨てるようにしていますのでなるべく買わない
ようにしていますがいつのまにか増えています 不思議です
今日は良い試合でした 遅すぎますね

pencilクマゲラさんへ
我が家は狭いので置く所が無く 止むなく処分していますよ
ありがとうございました

pencil三面相さんへ
ときめくようなものは今はありませね 狭いので仕方なく
処分しています ありがとうございました

pencilgettengさんへ
置く場所がないので仕方なく処分しているだけですよ
ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
処分しないと何時の間にか服や色々なものが増えています
新しい物を買う時は不要な物を処分するようにもしています
明日出発し2泊3日の予定です ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
我が家は季節の変わり目には整理するようにしています
毎回車いっぱいになりますよ ありがとうございました

pencilma_kunへ
その通りですね 使わないものは不要なものと位置付けて
いますよ ありがとうございました

pencilseiboさんへ
我が家も一時空いた子供部屋が物置のようになっていた事が
あり 子供が帰って来る前の大処分したのが始まりですよ
ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
小生も気にいったものはしょっちゅう来ていますがそうでないのは
ほとんど着る機会が無いですね ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/42266388

この記事へのトラックバック一覧です: 衣替え&冬支度:

« ソーリャ ソーリャの掛け声が | トップページ | 法善寺横丁で飲み会 »