« 裏銀座やま旅記 その三 水晶岳 | トップページ | 栗ご飯&柿ジャム »

2011年10月16日 (日)

裏銀座やま旅記 その四 雲ノ平

雲ノ平は昭和45年に薬師岳から笠ヶ岳を

縦走する時通っています

しかし 全く記憶に残っていません

当時も高い山しか関心がなく

写真も残っていません

今回はゆっくり散策してみようと思っています

                             cancer

水晶岳を後にしてワリモ岳の分岐まで戻ります

分岐からは一気に下り

こんどは祖父岳を目指して登ります

祖父岳の山頂は広くケルンがいっぱいあります

ここからの眺めも抜群です

271

                  (写真正面は雲ノ平)

258 263

                (写真左は鷲羽岳 右は水晶岳)

260 261

               (写真左は笠ヶ岳 右は黒部五郎岳)

262 256

              (写真左は薬師岳 右は祖父岳山頂)

254_2 248

               (写真は登山道で見た霜柱と氷柱)

                          cancer   

祖父岳を下ると山ガールに大人気の雲ノ平です

285

                     (写真は雲ノ平)

雲ノ平は高層湿原を保護するため

木道が張りめぐされています

278 286

木道が延々と伸びています

280_2

                   (写真はスイス庭園)

301

                  (写真は奥日本庭園)

294_2 290

            (写真左は雲ノ平山荘 右は三俣山荘の弁当)

雲ノ平からも北アルプスの名山が楽しめます

291

                        (写真は水晶岳)

293

                     (写真は黒部五郎岳)   

300

                     (写真は薬師岳)

                        cancer    

これからは太郎平小屋を目指します 

303 306_2

木道が続きますが木道に陽が当らないと

滑り易く何度も滑りそうになりました

薬師沢の下りは天下一品の下りです

急坂でゴロゴロ石が続き

しかも沢のため水に濡れていて

滑りやすい事このうえなしです

309 310

3連休と云う事もあり続々と登って来ます

薬師沢小屋は川の向こう側にあり

長いハシゴや吊り橋を渡ります

311_2 314

316吊り橋を渡った所に

                                    

薬師沢小屋があります

                                           

ここには沢水が引いてあり

                                           

無料で飲む事が出来ます

                                                                    

323 331

薬師沢から太郎平小屋までの約半分は木道が

作られていて歩きやすいです

339

本日「」の目的地 太郎平小屋に着きました

夕食まで2時間ほど時間があり

談話室で山の仲間と山の情報交換で盛り上がりました

343 344

夕食はジャンボ餃子 

食堂にコタツが二つ置いてありました 珍しいですね

当日は3連休の初日(土曜日)で混んでいると

思っていましたが定員170名に対して

50名と少なくゆっくり休めました

二日目は三俣山荘から鷲羽岳 水晶岳 雲ノ平 太郎平を歩き

歩行距離20.6km 休憩を含めた歩行時間12時間20分と

タフな一日でした

                       

« 裏銀座やま旅記 その三 水晶岳 | トップページ | 栗ご飯&柿ジャム »

山登り」カテゴリの記事

コメント

うぅ~~~ん、歩きますね~~~。。。半分も無理かな(/。\)

山小屋での話は盛り上がりますね~~~(^O^)♪ ♪ ♪

うぅ~~~ん、歩きますね~~~。。。半分も無理かな(/。\)

山小屋での話は盛り上がりますね~~~(^O^)♪ ♪ ♪

飯が美味い!

お早うございます。
タフですね1日で20Kmもですか凄いですね
真似はできませんが半分でもむりかな~

相変わらずタフな熊取さん!
今日は多少風がありましたが 江ノ島祭に行って来ました
いつもは近くの川でドラゴンボートレースが開催されるのですが
風が強い為中止!!
今昼寝から覚めたばかり!!!

こんにちは
素晴らしいところですねぇ・・・・・
雲ノ平、来年いくぞ~
雲ノ平ゆっくり行きたいと思っています。
花の咲く頃がいいなぁって思っています。
この日は凄く歩きましたね!

良い天気での山歩きですね、景色も最高です。
山にいる気持ちで見ました。

ウーン、一日12時間、20キロですかぁ~~
90分の散歩で顎をあげている悠作からみると夢のようです。
とてもかないませ~~ん  (^O^)。

ウーン、一日12時間、20キロですかぁ~~
90分の散歩で顎をあげている悠作からみると夢のようです。
とてもかないませ~~ん  (^O^)。

今日は
自分で汗をかきながら素晴らしい景色を写真に記録して
一生の宝物が沢山出来ましたね。

こんばんは
スイス庭園や奥日本庭園があるとは、気が休まりますね
でも20キロも歩くのでは、そんな余裕もないでしょうかね

pencilいかちゃんへ
山小屋では色々な人と山の情報交換出来るのが良いですね
日帰り登山と違って楽しいですね

pencilimaipoさんへ
今年 少しは無理をして見ようと思って試してみました
ありがとうございました

pencil湘南ジージさんへ
ジージさんこそ現役でチャリで走っておられるのを聞くと
元気を貰いますよ ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
裏銀座は北アルプスにあって静かで良いところですね
この景色を見たら疲れも飛んでしまいますよ
ありがとうございました

pencilつばきだろさんへ
やはり山登りは青空が良いですね 最後のアルプスも天候に恵まれ
良い山行が出来ました ありがとうございました

pencilやま悠作さんへ
12時間以上歩くとバテて最後の方は牛歩の歩みでしたよ
ありがとうございました

pencilGolfunさんへ
今の山登りはデジカメがあるので便利です やはり北アルプスは名山が
多くて良いですね ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
まだ雲ノ平のスイス庭園などは余裕がありましたが薬師沢からの登りでは
バテバテでしたよ ありがとうございました

こんばんは
スイス庭園なんておしゃれな名前ですね。
見たことはありませんがスイスの景色のように見えます。

pencil大連三世さんへ
雲ノ平は高層湿原で花の時期はもっと素晴らしい景色が拡がって
いたと思いますよ ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/42526846

この記事へのトラックバック一覧です: 裏銀座やま旅記 その四 雲ノ平:

« 裏銀座やま旅記 その三 水晶岳 | トップページ | 栗ご飯&柿ジャム »