« アジ大漁・・・釣果記録更新 | トップページ | 裏銀座やま旅記 その六(完) 北ノ俣岳 »

2011年10月23日 (日)

裏銀座やま旅記 その五 薬師岳

薬師岳は昭和45年に登っています

コースは 折立→太郎平小屋→薬師岳→雲の平→三俣山荘→

      三俣蓮華岳→双六岳→弓折岳→抜戸岳→笠ヶ岳→新穂高

薬師岳の大カールの写真を撮っていますが

どこで撮ったのか記憶に残っていません

450814_2

              (昭和45年撮影の 薬師岳のカール)

このカールをどこで撮ったのかずーっと気になっていました

しかし 分かりました

                          cancer

太郎平小屋を5時過ぎに出発

登りは写真を撮るより登りに専念しました

352

            (写真は薬師平 木道で保護されています)

358

                 (写真は薬師平から見た槍ヶ岳)

367 380

           (写真左は薬師岳山荘 右は下山して来た登山者)

山頂で御来光を見た登山者が続々と下山して来ます

薬師岳山荘に宿泊した登山者ですね

397 399

                    (写真左は薬師岳山頂)

本日も雲ひとつない快晴 無風 気温0℃ 山登り日和です

山頂からは北アルプスの名山を一望する事が出来ます

412_2

                  (写真は左奥は剱岳 右は立山)

405

               (写真は鹿島槍ヶ岳等の後立山連峰)

406

              (写真左は水晶岳 右奥は槍ヶ岳)

北アルプスで尖った槍ヶ岳を見るとホッとします

                   428

  (写真は山頂下より撮影 正面左より笠ヶ岳 乗鞍岳黒部五郎岳 御嶽山)

437_2 439

        (写真左は薬師峠のキャンプ場 右は太郎平小屋への木道)

443 444

            (写真左は太郎平小屋 右は小屋前の広場)

小屋から薬師岳まで往復3時間25分

(コースタイム5時間20分)

9時前に帰って来ました

これから北ノ俣岳を経由して下山します 

 

                        cancer

41年前も同じアングルで撮っていました

進歩がないですね

写真左は今回撮影 右の小さい写真は昭和45年に撮影                      

445  450801_2

写真は太郎平小屋から

見た薬師岳

 

 

 

 

 

395 450812

写真は薬師岳山頂

 

 

 

 

 

 

413 450814

写真は薬師岳山頂から

見た北薬師岳

 

 

 

 

404450813

写真は山頂から見た

立山&剱岳

 

 

 

 

 

387 450815

写真は薬師岳の

大カール                   

 

 

 

 

 

 

* * * * * * fuji-73 山行記録 * * * * * *

foot登山日  10月9日
foot登頂山  NO.114   薬師岳    2926m 日本百名山
footコース   太郎平小屋soon薬師岳soon太郎平小屋soon北ノ俣岳soon寺地山soon飛越トンネル
footメンバー 単独行
foot時間    8時間55分(コースタイム11時間45分)
foot距離    22.2km
foot天候    快晴
Photo_2
                    (GPS 歩行軌跡)
Photo
                      (GPS 高度表)   
 

« アジ大漁・・・釣果記録更新 | トップページ | 裏銀座やま旅記 その六(完) 北ノ俣岳 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

太郎小屋の玄関の釣鐘、木道に沈む夕陽。。。良い時間、思い出します(^O^)♪ ♪ ♪

お早うございます。
天気が良くて最高の登山日和でしたね
登ったかたの特権、登ってみたくなりましたが
もう無理です。おちゃんさんの写真で満足です。

お早うございます
薬師岳きれいな山ですねぇ・・・・・
せっかく百座目だったのに、あせって雨の日に登頂・・・・
今回の写真を拝見して、リベンジ登山をしようと決めました。
雲の平へも計画するので、薬師岳も再度行きたいです。
41年前も内容はかわっても、同じ道標があったのですね!
歴史を感じます・・・

お早うございます。
来年、雨竜沼湿原へ行こうかなと思い
先日から、軽いジョギングを始めましたが
早速、こむら返りを起こし、よる年なみを痛感しています(泣き)


観光の名所などは再訪問しても変わってしまって別の場所に成っています。
このようなお山は何年経っても同じ景色が見えて自然は素晴らしいですねえ。

おはようございます
晴天のなか絶好の山日和でしたね。
気になっていた写真の場所がわかって
もやもや感もスキッと晴れたことでしょう。
槍ヶ岳や富士山が見えると
おっ 見えた!と一息つけますね。

41年前と同じアングルで撮れるなんて凄いことですよ。
地上ではいろいろなことがあったでしょうね。

おはようございます
40年前の写真と比較されると印象もまた違いますね
快晴でこんなにもくっくりと見えると気持ちもすっきりですね

今日は~
やはり駿足ですね。
薬師岳に行ったときはカミサンと二人でコースタイム通りの時間は掛かりましたからね。
あの時も天候が良くて槍ヶ岳まで見えました。

今晩は~!
好天の山登りは景観も素晴しく素敵ですね。
元気を戴き有難うございました。 (^o^)/

pencilいかちゃんへ
太郎平小屋が見えた時はホッとしましたよ

pencilimaipoさんへ
やはり山登りには天候が一番のごちそうです
ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
裏銀座の山は初日の黒部五郎岳以外天候に恵まれ
北アルプスの名山を見る事が出来ました 薬師岳は
どこから見ても大きく迫力があり 山頂からの眺めも
良かったですね 来年は槍穂高に再度登って見ようと
思っています ありがとうございました

pencilクマゲラさんへ
今でも無理ま行動をするとふくらはぎやふとももが
攣りますよ 練習すると自然と慣れて来ますよ
ありがとうございました

pencil三面相さんへ
そうですね 山の風景はあまり変わらないですね
自然が作りあげた造形は素晴らしいです
ありがとうございました

pencilこぶっちょさんへ
富士山や槍ヶ岳見えるとホッとして嬉しくなりますね
もう40年以上前に登った事はすっかり忘れていましたよ
ありがとうございました

pencilつばきだろさんへ
40年以上前に間違いなく登っているのですが全く
覚えていませんでしたよ ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
山には青空が似合いますね 最後の遠征はついていましたよ
ありがとうございました

pencilma_kunへ
山頂からの眺望は剱から槍まで見えて最高でしたよ

pencilまっくんの館さんへ
こんなに良い景色を見ると又登りに行きたくなりますよ
ありがとうございました

体力に限界を感じ、登山は無理!
熊取さんの記事と写真で、行った気分に浸っています。
暫くはノンビリして ブログの整理でもして下さい。

pencil湘南ジージさんへ
来年に備えて近くの山でトレーニングを始めますよ
継続は力なり を実行です ありがとうございました

こんばんは
ありがとうございます。
来年を楽しみに
トレーニングしておきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/42521316

この記事へのトラックバック一覧です: 裏銀座やま旅記 その五 薬師岳:

« アジ大漁・・・釣果記録更新 | トップページ | 裏銀座やま旅記 その六(完) 北ノ俣岳 »