« 富士山が近くに見える百名山 大菩薩嶺 | トップページ | 急遽栃木までロングドライブ »

2011年9月14日 (水)

見て良し 登って良し 富士の山 その一

百名山の中でも富士山は別格です

遠くから富士山が見えるとそれだけで嬉しくなります

富士山は百名山最後の山にしようと思っていましたが

待てなくて登ってきました

611

白糸の滝の近くからup

                     cancer 

560_2高山病対策として

前日五合目駐車場で

仮眠

すでに駐車場は

いっぱいです                               

                                  

                                  

                                 

                                 

                              

                                                                                                  

                       408    

                                                                              御来光を見るため

12時ころ出発しようと

思っていましたが 

富士山で御来光を

見た人が山頂は

マイナス温度で風が強く

寒くて死にそうだったとの

話を聞き出発時間を

遅らせ 4時にしました                   

                                                                                           

                               

                                                                   396標高400mの登山口からは

山頂がすぐ近くに見え

1時間位で登れそうな

感じです                             

                               

                 (前日撮影)                          

                          

                          

                                 

                               

                                                                                                                         

549六合目の登山道には

柵がしてあり 落石や

凍結の危険より

通行止めの看板が有ります

何百人もの人が柵を

乗り越えて登っています

全く意味のない責任逃れの

看板です                   

(写真は下山時撮影)                          

422

七合目からの御来光up

399

前日 五合目駐車場で見た夕日up       

439 442 

登山道はロープが張られ道に迷う事はありません

453 474

高山病対策としては標高に慣れるため前日入り また携帯酸素缶を準備していましたが

特に高山病の気配は全くありませんでした

しかし 登山道横にしゃがみこんでいる登山者も数名見かけましたね

454 455

結界?の門には硬貨がいっぱい挟み込まれていました

441

七合目から見た伊豆半島 幻想的で素晴らしい景色でした

466

左上は宝永火口とジグザグの登山道

477 478

富士山頂の浅間神社と最高峰の剣ヶ峰

473  480

山頂付近にはツララや氷が張っていて寒いですね

482

富士山の火口

487

正面は最高峰の剣ヶ峰

499 489

山頂でやったーポーズで記念写真

                             cancer 

日本百名山の最後は富士山から筑波山に変更です

********** fuji-70 山行記録 **********

foot登山日  9月8日

foot登頂山  NO.102   富士山     3776m  日本百名山NO.82 

footコース   富士宮口五合目soon浅間神社soon剣ヶ峰soon浅間神社soon富士宮口五合目

footメンバー 長男と2人

foot時間   登り3時間30分 下り2時間10分 合計5時間40分 (標準9時間10分)

foot距離    10.8km

foot天候    晴れ

Photo_3

歩行軌跡

Photo_4 高度表

   

                      

« 富士山が近くに見える百名山 大菩薩嶺 | トップページ | 急遽栃木までロングドライブ »

山登り」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
日本一ですから、一度は登っておかないと。。。ですねsunscissorssun

テンプレートに刺激されましたね(笑)

お早うございます。
凄いですね5合目から3:30分で登るんですか
親子で凄い健脚ぶりですね、恐れ入りました(笑)
天気が良くてよかったですね。

富士山はおっしゃるように見てよし登ってよしのお山ですね。
素晴らしいお天気が祝福してくれましたねえ。
20数年前に登った日を思い出します。

日本最高峰登頂おめでとうございますfuji
一番高いところですから、気持ちがいいですね!
最後は筑波山にしましたか!
山頂からスカイツリーが見えるらしいので、また行きたいと思っています
ので、休みがとれれば駆けつけます!
少し遠いため、前は秋葉原から電車で行きました。
今年は、後はどちらを考えていますか?

おはようございま~す\(^o^)/
日本一の山、、、やはり富士山は今も人気のある山なんですね~
岩、岩、岩の厳しい登山のようですが、離れて見ると優しく包んでくれるような山
七合目からのご来光、、、これは感動しますねぇ~~~(^◇^)

富士山は五合目まで車で行っただけです。それでも蜘蛛が下に見えたのでペケ子は感激していました。
富士山はそろそろ閉山では?

熊取のおっちゃんさん:こんにちは。
親子登山ですか羨ましいですね。それも日本一の山ですか。山頂にはツララがあるんですねビックリしました。

百名山登頂を目指しているんですね~

あとどのくらいで達成なのでしょうか!? 
がんばってくださいね^^

自分も7月、台風一過の富士山を登りましたが、直射日光には参りました^^;

熊取のおっちゃんさん、
待望の富士山に初登頂、誠におめでとう存じます。

今日は
テンプレートが素敵です。
ご来光は綺麗ですね。
富士登山も出来ずに終わりました。
写真で楽しませて貰います。

今日は~!素晴しいですね~!流石に日本一の冨士山です~!\(^o^)/
まっくんも一度でいいから登りたいと思っているのですが~!
すてきなテンプレートです~! (^o^)/

私も、『やった~ポーズ』やりたかったなと思いながら拝見してました
しっかり高山病になってしまい(しかも高山病だと気が付かず)
山頂でのご来光時に 『太陽なんて早くのぼっちゃえ~!』とつぶやいた記憶が蘇ります
8合目までは絶好調っ 忘れられない風景でした happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/41676161

この記事へのトラックバック一覧です: 見て良し 登って良し 富士の山 その一:

« 富士山が近くに見える百名山 大菩薩嶺 | トップページ | 急遽栃木までロングドライブ »