« 人気の八ヶ岳を縦走 | トップページ | 見て良し 登って良し 富士の山 その一 »

2011年9月13日 (火)

富士山が近くに見える百名山 大菩薩嶺

前日休憩を含め八ヶ岳縦走で12時間近く歩いたので

本日は気軽に登れる百名山 大菩薩嶺を歩いてきました

青空が拡がり快晴sun 山登りには絶好の日和です

295_2 297

ロッジ長兵衛前に無料駐車場があります 登山口はロッジ長兵衛に横にあります

300 302

登山口から20分ほどで福ちゃん荘に到着です 広場には大きな案内板がありました

304 315

唐松尾根の登山道は整備されハイキングコースみたいです

310

富士山が見えて来ました

312

ズームすると

320 319 318

南アルプスが一望できます 

聖岳 赤石岳 悪沢岳 北岳 甲斐駒ヶ岳と同定出来ます

306 337

左は大菩薩峠 右は大菩薩嶺山頂

山頂は木々に囲まれ全く眺望出来ません これでは百名山が泣きます

343 348

雷岩で昼食していると昔の山ガールが登って来ました

記念写真を頼まれシャッターを押してあげました 当然フィルムカメラです

368

大菩薩嶺の山頂は木々に囲まれていますが

10分ほど手前の雷岩からは正面に富士山 横に南アルプスが横たわっています

370

雷岩

372

ズームです 手前は大菩薩湖

                        cancer

大菩薩嶺は平凡な山で山頂からは何も見えませんが

富士山や南アルプスを見るには絶好の山です

********** fuji-69 山行記録 **********

foot登山日  9月7日

foot登頂山  NO.101   大菩薩嶺     2057m  日本百名山NO.81 

footコース   上日川峠soon福ちゃん荘soon雷岩soon大菩薩嶺soon雷岩soon福ちゃん荘soon

        上日川峠

footメンバー 長男と2人

foot時間   登り1時間20分 下り1時間 合計2時間20分 (標準2時間50分)

foot距離    6.1km

foot天候    晴れPhoto

歩行軌跡Photo_2

高度表

   

« 人気の八ヶ岳を縦走 | トップページ | 見て良し 登って良し 富士の山 その一 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
ここは前に登ったときは、山頂付近には雪が積もり、
凍結しておりました。
夕暮れも早い時期でしたので、真っ暗でした。
山頂はもったいないことに、木に囲まれて眺望がありませんね!
その他のところは、富士見には最高のところですね!
またゆっくりと行きたいと思っています・・・・

熊取のおっちゃんさん、
一日もあけずに登るとは相当の身体能力ですね。
愚生だったらこむら返りで動けないでしょうよ。

富士山はやっぱり。。。見る山ですねfujisungood

お早うございます。
天気も良いと眺望が開けて良いですね
富士山がきれいに見えてますね。

何処から見ても富士山がきれいに見えていますね。
周辺の山もきれいに見えて山ではこのお天気が最高ですね。

やはり富士山は見る山ですね。
箱根の金時山へ登ったときも富士山が大きく見えましたよ。

pencil三重の山男さんへ
富士見に近い百名山としては大菩薩嶺は手軽に
登れて良い山ですね ありがとうございました

pencilgettengさんへ
本当は富士山に登る予定でしたが前日歩き過ぎ
ましたので手軽な山にしましたよ
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
富士山はどこから見ても良い山ですね

pencilimaipoさんへ
天気が良く富士山の裾野まで綺麗に見えましたよ
ありがとうございました

pencil三面相さんへ
富士山を毎日見える所で暮らしている人はそれだけで
得しているようですね 今日もトラは苦戦です

pencilma_kunへ
富士山はどこから見ても綺麗ですが一度は登って
みないといけませんね

熊取のおっちゃんさん
綺麗に見える富士山最高!
最近低い山でも・勿論です!
登りたいなぁ~そんな気持ちに駆られています
当地の方で調べてみようと思います(*^_^*)

一年中登れて、富士山を展望するには絶好の山ですね~^^

こんにちは
大菩薩嶺からの富士山とてもきれいですね。
私はずいぶん前になりますが2度大菩薩嶺には行ってます。
きれいなお花畑があった様な記憶です。
まだ大菩薩湖が工事中で、朝作業開始前のラジオ体操の音が麓から聞こえてきたことを思い出しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/41657958

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山が近くに見える百名山 大菩薩嶺:

« 人気の八ヶ岳を縦走 | トップページ | 見て良し 登って良し 富士の山 その一 »