« 見て良し 登って良し 富士の山 その二 | トップページ | 尾瀬二座登山その二 燧ヶ岳&至仏山 »

2011年9月22日 (木)

尾瀬二座登山その一 33.4km 12時間35分

義父の病気見舞いで大田原に行き

折角なので近くの百名山で未登頂の

尾瀬の二山に登って来ました

登山口の鳩待峠までは尾瀬戸倉から

シャトルバスと先入観がありました

しかし 9月の平日はマイカー規制がなく

鳩待峠まで乗り入れする事が出来ました

駐車料金は2500円 高いですね

今回のコースは鳩待峠soon山ノ鼻soon燧ヶ岳soon山ノ鼻soon至仏山soon鳩待峠

cancerGPS歩行軌跡

cancerGPS高度表(歩行距離33.4km 休憩含む歩行時間12時間35分 累計標高差2550m)

Photo_2

今回は尾瀬二山を休憩を含め12時間35分歩き

後半はバテバテで体力の限界に挑戦でした

午前と午後を2回に分けて紹介させて頂きます

cancer鳩待峠&登山口

cancer山ノ鼻への途中で見た至仏山と月

cancer山ノ鼻ビジターセンター&道標 良く整備されています

cancer木道を歩く このころは涼しく快適に歩く事が出来ました

cancer山ノ鼻を過ぎると燧ヶ岳が朝霧に霞んで見えて来ました

cancer燧ヶ岳の横から天使の梯子が現れました

cancer竜宮小屋&道標 途中途中に小屋がありハイカーには安心です

cancer木道から尾瀬ヶ原を見ると

cancer延々と続く木道を歩くと 燧ヶ岳が徐々に大きくなり至仏山が小さく成って行きます

■至仏山

■燧ヶ岳

cancer見晴の尾瀬小屋&燧ヶ岳登山口

cancer 燧ヶ岳の登山道 ゴロゴロ石の急坂です

cancer 燧ヶ岳(紫安嵓と俎嵓)と山頂 山頂は岩場です

cancer 燧ヶ岳山頂でやったーポーズで記念写真 右は新ポーズ

cancer山頂からは360°の大パノラマが楽しめます

■尾瀬ヶ原が一望できます 正面はこれから登る至仏山です

■平ヶ岳&谷川岳 この二山は来年挑戦する予定です

■尾瀬沼&日光白根山や男体山などの日光連山

cancerさすが人気の山 ツアー登山者が続々と登って来ます

********** fuji-71 山行記録 **********

foot登山日  9月16日

foot登頂山  NO.103   2356m  日本百名山NO.83

NO.104    2228m     日本百名山NO.84

footコース   鳩待峠soon山ノ鼻soon燧ヶ岳soon山ノ鼻soon至仏山soon小至仏山soon鳩待峠

footメンバー 単独行

foot時間   10時間55分(休憩を含むと12時間35分) (標準コースタイム15時間00分)