« 中央アルプスやま旅記その一 恵那山 | トップページ | 秋冬野菜の準備&ゴーヤ大収穫 »

2011年8月22日 (月)

中央アルプスやま旅記その二 木曽駒ヶ岳

            中央アルプスやま旅のスタートの恵那山を順調に登り

二番目の木曽駒ヶ岳のシャトルバスの

駐車場に11:40に着き今回は楽勝だと思いました

063
千畳敷up

しかし 駐車場の管理者より

「ロープウェイの待ち時間は1時間30分 この時間では山頂往復は厳しいですよ」 

との事 どうしようか 迷いましたが取り敢えず登る事にshoe

シャトルバス約40分 ロープウェイ約10分 往復コースタイム2時間40分 

ロープウェイ待ち時間上り1時間30分 下り1時間 合計6時間 

ロープウェイ下り最終便17:00=残り5時間20分 

055


ロープウェイのしらび平駅に着くと

人 人 人・・・・・・

観光客が95%以上

登山者はわずかです

058


結局2時間弱待たされ

ロープウェイで

せんじょうじき駅へ

064


せんじょうじき駅に着いたのが

14:35

最終便まで2時間25分

(コースタイム2時間40分)

067
千畳敷 登山道up

早く登ろうと気持ちが焦りますが

観光客が多く 急いで登る事が出来ません

さすが人気の山ですね

066
宝剣岳up

宝剣岳が正面に見えますが

ガスで山頂が見えません 残念sign03

068


登山道は整備され

家族連れも多く登っています

111


急坂のゴロゴロ石の登山道を

登って行きます

128


この登山者は

山頂下でテント泊との事で

大きな荷物を背負っています

100


このコースは

とにかく鉄ハシゴが多いですね

074


中岳で記念写真

山頂はガスっています

やばいですね

076


山頂に向かうに従い

ガスが濃くなり視界が悪くなってきます

079


岩場が有ると

ここはハイキングコースじゃなく

登山コースだと思いますね

この時間登っている人は殆ど

山小屋泊まりとの事でした

083 080

濃霧の中で

記念のやったーポーズsign03

082

山頂からは残念ながら

何も見えません 

次は天気が良い時ゆっくり登りたいですね

196


せんじょうじき駅には

16:40に着き

最終便には何とか間に合いました

* * * * * fuji-63 山行記録 * * * * *

shoe登頂日     8月16日

shoeコース       せんじょうじき駅soon中岳soon木曽駒ヶ岳(ピストン)

shoe登頂     NO.91 中岳       2925m

          NO.92  木曽駒ヶ岳    2956m  日本百名山NO.77          

shoeンバー     単独行

shoe歩行時間   登り0時間50分 下り1時間05分 合計1時間55分(コースタイム2時間40分)

shoe歩行距離   約4km

shoe天候      晴れ時々くもり 山頂は濃霧

Photo_26
GPS歩行軌跡up

Photo_27
GPS高度表up

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2011年08月22日05時00分00秒  |  コメント(13)  |  トラックバック(0)

コメント

いかちゃん

2011/08/22 05:47:16

今週2回目の遠征の予定ですが、天候が(/。\)ヽヽヽ

スベルベ

2011/08/22 06:47:39

 そうか、大敵はロープウエイの待ち時間でしたか。
それにしても相変わらずのバイタリティーです。
見習いたいものですね。
昨年頂いた、台湾バジルや白なすも残念なことに泥まみれ。
農天市場の畑には最悪の夏になってしまいました。

tori-chu

2011/08/22 06:52:43

相手がロープウエイではあせりますね。
小生ならあきらめですが、さすがです。私たちも同じコースを歩きましたが何時間かかったか覚えていません。病気上がりの人がいたので時間をかけたのですが、、、、。天気が良かったので楽しかったです。

imaipo

2011/08/22 07:51:55

お早うございます。
さすが健脚ぶりを発揮してますね
しかしロープウエーの時間待ちは困りますね
やると決めたらおっちゃんさん凄い。

田舎者

2011/08/22 08:47:06

お早うございます、 今は夏山に登人が多く成り人間ラッシユですねロープウエーも時間待ち大変ですねお疲れさんです。

タンポポ

2011/08/22 09:19:29

しらび平からロープウェイに乗り千畳敷まで、一年に三度(春・夏・秋)行った事があります
千畳敷の登山道を横目で眺めながらいつもこの先へ行ってみたいと思っていました
そう言えばしらび平からロープウェイに乗るのに二時間待ちだった事がありました(^_^;)

大連三世

2011/08/22 10:43:19

千畳敷カールは何度か言ったことがありますが、この時期は大渋滞ですね。 超スピードでの駒ヶ岳往復驚きです。 まだ空木岳が待ってるのですね。 お気を付けて。

三重の山男

2011/08/22 12:43:47

こんにちは~
山頂はガスで天気悪かったですね!
それにしても、凄いスピード登りましたね!
往復とも時間待ちお疲れ様でした!!

ma_kun

2011/08/22 14:27:01

今日は~
木曽駒のローウエイは相変わらず観光客で混雑していますね。
此所へ最後に行ったときは同じように待たされましたが登るごとに視界が悪く強風で引き返したことがあります。

熊取のおっちゃん

2011/08/22 19:10:56

pencilいかちゃんへ
先日は下界は青空なのに山頂はガス 雨には濡れ
ませんでしたが景色が見えないのも辛いですね

pencilスベルベさんへ
夏野菜は今日殆ど処分しました 後はゴーヤと冬瓜
ピーマン 神楽南蛮 秋ナスなどが残っているだけです
大変でしたね ありがとうございました

penciltori-chuさんへ
ダブルヘッダーの場合は焦りますね 天気が良い日に
もう一度登ってみたい山です
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
タイムトライアルみたいな山登りでしたよ
ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
凄い人が登っていましたね 登るなら9月の平日でしょうね
ありがとうございました

pencilタンポポさんへ
景色の良い山で天気が良い時もう一度登ってみたい
山ですね
ありがとうございました

pencil大連三世さんへ
最終便に乗るため焦りましたが帰りは余裕でしたよ
ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
今回の登山は下界は天気が良かったのですが山頂は
全てガス 残念 又天気が良い時登ろうと思っています
ありがとうございました

pencilma_kunへ
乗鞍や木曽駒は人気がありますね シーズンオフが
いいかもですね

ツバキダロ

2011/08/22 19:45:00

すごい馬力で歩いていますね、感服です。

まっくんの館

2011/08/22 21:20:06

今晩は~!
やはり人気の山なんですね。
ロープウェイの待ち時間も大変ですね。
お疲れ様でした。 (^o^)/

熊取のおっちゃん

2011/08/22 23:38:03

pencilツバキダロさんへ
最終便に間に合うよう登りは急ぎましたが下りは
時間が読めゆっくり撮影しながら来ましたよ
ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
乗鞍や木曽駒は人気が有り登山道も観光客で
いっぱいでしたよ ありがとうございました

« 中央アルプスやま旅記その一 恵那山 | トップページ | 秋冬野菜の準備&ゴーヤ大収穫 »

山登り」カテゴリの記事