« 神於山ボラ フクロウの棲む森作り | トップページ | 神々の遊ぶ庭に咲く花 大雪山その一 »

2011年8月 7日 (日)

北海道から二つの贈り物

                     先日エゾやま旅に出かけた時二人の人にお世話になりました

一人は昨年もお世話になったエゾモモンガさん

今年もお世話になりました

昨日エゾモモンガさんから何と”夕張メロン”が贈られてきました

034

ありがとうございました

shoe

もう一人は30年前の旭川時代の友人

大雪山から下山して電話すると夜分にもかかわらず

仕事場で待っていてくれました

旭川時代はエノキダケの空調設備を

自分で設計から施工までしていました

(当時は空調設備の技術者でした)

愛別町に国の補助事業として10数棟のエノキダケの設備を納入していました

今 愛別町はキノコの町として売り出しています

30年振りに会った友人は愛別町でマイタケの栽培を始めていました

その友人から大きな高級マイタケが一昨日届きました

009

早速頂きましたが歯触りが良く味は最高でした

ありがとうございました

やはり 北海道は第二のふるさとですsign03

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

日記  |  2011年08月07日15時00分00秒  |  コメント(5)  |  トラックバック(0)

コメント

田舎者

2011/08/07 16:31:55

こんにちは、 北国から宅配便が届きましたね美味しそうな夕張メロンとエノキダケとマイタケ美味しく頂いて下さい。

ふーちゃん

2011/08/07 16:52:41

熊取のおっちゃんさん
凄いですね~~
親友って本当にうれしいですね~
どちらも抜群の美味しさでしょう
良かったですね~熊取さん(*^_^*)

ヒューマン

2011/08/07 17:39:28

こんにちは
エゾさんはブログが取り持つ縁ですね
すばらしい交流でいいですね

imaipo

2011/08/07 17:44:20

今晩は。
良い送りもが届きましたね
ブログが取り持つ縁で良い話ですね。

熊取のおっちゃん

2011/08/07 20:54:53

pencil田舎者さんへ
エゾ地からの贈り物は本当にありがたいですね
夕張メロンは食べごろまでもう数日 マイタケは
冬瓜と鶏肉の煮物に入れて食べました
ありがとうございました

pencilふーちゃんへ
友達って本当に良いものですね
ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
リタイアして新しい友人が出来るとは思っても見ません
でした ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
いい色村には良い人ばかりで廃村に成るのが残念です
ありがとうございました

« 神於山ボラ フクロウの棲む森作り | トップページ | 神々の遊ぶ庭に咲く花 大雪山その一 »

日記・その他」カテゴリの記事