« 天人峡 羽衣の滝 | トップページ | 十勝岳の花々 »

2011年8月 2日 (火)

エゾやま旅記その一 十勝連峰を歩く 十勝岳

                 昨年 同じ時期に登頂しましたが

雨と風で山頂での記録写真を撮る時は飛ばされそうになりました

当然山頂からは何も見えませんでした

shoe

前日にエゾモモンガさんにお世話になり

早朝に札幌を出発し7時過ぎに登山口の望岳台に到着rvcar

昨年とは打って変わって快晴

目の前には雄大な十勝連峰が拡がっています

3430
国道38号線から見た十勝連峰up

3440


休日と云う事もあり

多くの登山者が登っています

学童登山も数組あり

地元の人に親しまれている山です

3460


1年振りの北海道の山登りと云う事もあり

山頂までの2時間の間に

30名以上抜き去り足は快調ですshoenote

昨年は十勝連峰を見る事が出来ませんでしたが

今年はバッチシ見えます

3462
正面が十勝岳up

3461
十勝岳から縦走を予定している美瑛岳up

3470


登山道はなだらかな登りですが

山頂下からは火山礫の急坂になります

3468 3474

雪渓も残っている急坂を登り詰めると山頂です

今回は十勝岳から美瑛岳へ縦走です

3478


少しガスが出始めました

登山道には標識が整備されていて

道に迷う事はありません

3479_2


小さな雪渓を幾つか

越えて行きます

3518


狭い尾根を越えて行きます

3519


岩場もあり

両手両足を使って登ります

3544

美瑛岳の山頂が見えて来ました

3553 3547

ガスが流れ

展望が出来るようになりました

3557


逆コースを登って来る

グループ登山者もいます

3578


ちょっと大きな雪渓が

しかし雪が柔らかくなっていて

アイゼンなしでも歩けます

3573


途中には雪渓が融けた

沢水も流れており

頭を冷やすと気持ち良かったですね

北海道やま旅第一日目としては好スタートを切る事が出来ました

* * * * * fuji-55 山行記録 * * * * *

shoe登頂日      7月24日

shoeコース       望岳台soon美瑛岳分岐soon十勝岳soon美瑛岳soon美瑛岳分岐soon望岳台 

shoe登頂     NO.76 十勝岳   2077m  日本百名山

                      NO.77 美瑛岳    2052m

shoeンバー     単独行

shoe歩行時間   6時間05分(コースタイム9時間30分)

shoe歩行距離  計測不明

shoe天候      晴れ

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2011年08月02日05時00分00秒  |  コメント(9)  |  トラックバック(0)

コメント

tori-chu

2011/08/02 06:53:12

おはようございます。
小生たちに少しだけでも分けてほしかった好天ですね。
トリカノの従弟が富良野に住んでいるので一度行ってみたいのですが、老母と同居している現在北海道は夢の世界のようです。彼の家で一月くらい生活したいのですが、、、、、。

ヒューマン

2011/08/02 06:54:17

おはようございます
いまだ雪渓が残っているのですね
急斜面での撮影もセルフタイマーですか

imaipo

2011/08/02 07:59:46

お早うございます。
さすが北海道ですね、雪渓が見られんですね
天気が良くて眺望も開けてよい登山ができましたね。

田舎者

2011/08/02 08:55:33

お早うございます、 今回も良いお天気に恵まれ楽しい北アルプスの山登りが出来ましたね、山頂からの眺めは山男の特権ですね、見せて頂き有難うございます。

ツバキダロ

2011/08/02 10:06:17

素晴しい天気でよかったですね、こちらまで山にいる感じです。

三重の山男

2011/08/02 12:50:08

こんにちは~
美瑛岳への縦走いいですね!
分岐は昨年見ました。夕方でしたので、止めましたが、
行ってみたいと思いました。
歩行時間が早いですねぇ~ 飛ばしすぎでは?(笑)

seibo

2011/08/02 13:45:30

熊取のおっちゃんさん:こんにちは。
一緒に山行きを楽しんでいます。

golfun

2011/08/02 14:59:39

今日は
高い山も登りましたが単独行はしていません。
一人では怖かったですね。

熊取のおっちゃん

2011/08/02 20:20:23

penciltori-chuさんへ
遠征登山で一日も雨に遭わなかったのは初めてでした
九州遠征は梅雨で毎日雨の中を歩きましたよ
ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
最近は色んなところでもセルフタイマーで撮る事が
出来るようになりましたよ ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
2000m級でも雪渓が残っていましたよ さすが北海道
ですね ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
山登りは雨の中のを歩くより青空の下が気持ちいいですね
ありがとうございました

pencilツバキダロさんへ
青空の中を歩くのは気持ちが良いですね
ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
昨年は暴風雨の中で美瑛岳は諦めましたよ
ありがとうございました

pencilseiboさんへ
一人で歩いていても皆さんのコメントが力に
なっています ありがとうございました

pencilgolfunさんへ
単独行は気を使わず自由に歩けるのが良いですね
ありがとうございました

« 天人峡 羽衣の滝 | トップページ | 十勝岳の花々 »

山登り」カテゴリの記事