« エゾやま旅記その四 幌尻岳一 最難関の百名山  | トップページ | 幌尻岳の魅力は渡渉だけでなく高山植物の宝庫 »

2011年8月10日 (水)

エゾやま旅記その四 幌尻岳二 額平川の渡渉 

                  幌尻岳は日本百名山の中でも

                最難関の山の一つと云われています

幌尻岳の最大の魅力は何といっても額平川の渡渉です

395
ツアー登山者の渡渉up

ツアー登山者が幌尻山荘から降りてきていました

ガイドさんが先頭と後に付きツアー登山者は隣の人のベルトを持ち

全員繋がって渡渉を繰り返します

流されないように必死で隣の人のベルトを掴んでいましたね

shoe

額平川の約4kmの区間を10数回渡渉を繰り返しますが

激流を渡るのは恐怖と緊張の連続です

559


ダム取水口から30分ほど

遡ると入水地点に着きます

387


途中”渡渉注意”の看板が立っていました

「増水した時は引き返して下さい」

558

入水地点までには岩壁を越えなければなりません

557


次は丸太渡りです

滑らないように慎重に渡ります

400_2


入水地点で昨年一度だけ履いた

アクアシューズに履き替えます

555

深い所には3m位の”渡渉棒”が

置いててあります

553


ダブルストックで浅いところを

探しながら渡ります

550


渡り終え

やったーポーズsign03

551

深い所は又岩壁を落ちないように渡ります

542


対岸の赤いペンキの目印を目指し

浅いルートを探すのが渡渉のポイントです

541


流れがきつく

油断すると流されそうになります

540_2

慣れてくると冷たい水も気持ち良いですね

539


岩壁渡りも何ヶ所かあり

1週間前に落ちて岩で頭を傷つけ

山岳救助隊に救助されたと

シャトルバスの運転手さんが云っていました

537


渡渉も二回目になると

要領が分かりますが

初めての時は緊張の連続でした

538

写真を撮れたのは比較的楽に渡渉出来たところです

本当に緊張したところは写真をとる余裕はありませんでした

登る時は帰りの最終シャトルバスの時間が気になり

写真どころではなくスピード登山に徹しました

shoe

上記の写真は全て下山時の写真です

大きな岩の上に簡易三脚を立てセルフタイマーで撮りました

shoe

渡り終えた時の達成感 充実感はクセになりそうです

昨年は深いところは腰の上まであり怖くて引き返そうかと思ったほどでした

しかし 今年は膝上までで渡渉は比較的楽でした

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2011年08月10日05時00分00秒  |  コメント(19)  |  トラックバック(0)

コメント

いかちゃん

2011/08/10 05:21:58

迫力満点ですね(^O^)♪ ♪ ♪
そこまで行って、増水の時は困りますね~~~。。。迫力

湘南ジージ

2011/08/10 06:26:45

思った通りのムキムキマン!
最近は「海派」より「山派」が増えたそうですね
矢張り放射能の影響なんでしょうか

tori-chu

2011/08/10 06:53:36

あそこまで行って、沢が増水していて歩けない、と言うことになったら大変ですね。登山を終えて帰れなくなるのも困ります。
体力のことは別にしても、このような山は小生にはプランできませんね。皇太后が待っていますから、、、。

imaipo

2011/08/10 07:36:15

お早うございます。
写真を見てもスリル満点、私なら引っ返してます
迫力ありますね涼しくなります。

田舎者

2011/08/10 07:40:07

お早うございます、 幌尻岳の最大難関額平川の渡渉大変ですね昨年は胸まで浸かり渡っていましたね、お疲れさんでした。

大連三世

2011/08/10 08:19:44

おはようございます。
これはこれは・・すごい難所ですね。
涼しそうではありますが、やはり腰が引けそうです。
丸太渡りは特に苦手です。

三面相

2011/08/10 09:09:41

毎日暑いのでこのような涼しい所にいたいです。
でもお山には登れないので無理ですねえ。

ツバキダロ

2011/08/10 09:23:27

「渡渉棒」業界用語ですか、この場所にぴったりです。
こういうスリルは癖になりますね。

熊取のおっちゃん

2011/08/10 09:38:49

pencilいかちゃんへ
このスリルは渡り終えると快感に変わるんですよ

pencil湘南ジージさんへ
いえいえお腹がぽっちゃりと出ているので写真を
撮る時はお腹を凹ませて撮っていますよ
ありがとうございました

penciltori-chuさんへ
昨年は行った時増水していて入山禁止でした 東京の
女性がその時1名亡くなられましたよ 毎日地元山岳会に
問い合わせをして4日目に登りました その間は近くの
日帰り温泉の駐車場で3日車中泊していました それでも
腰の上まで水が来ましたよ ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
昨年は恐怖で引き返そうかと本当に思いましたよ今年は
比較的楽に登れましたよ ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
昨年に比べると今年は水が少なく比較的楽でしたよ
ありがとうございました

pencil大連三世さんへ
丸太渡りは正直ビビりましたね 慎重に渡ると大丈夫
でしたよ ありがとうございました

pencil三面相さんへ
個々の雪解け水は冷たくて気持ち良かったのですが
上がると足が白くなっていましたよ
ありがとうございました

pencilツバキダロさんへ
渡渉棒とはバスの運転手さんに教えてもらいました
このスリルはたまりません クセになりそうです
ありがとうございました

ma_kun

2011/08/10 09:53:53

お早う御座います。
徒渉にも経験が要りますね。
初心者は濡れないようにと徒渉してころんでズブ濡れになったりと、結構水の中にも足場があったりしますからね。

golfun

2011/08/10 10:12:29

お早うございます。
大勢での渡渉は始めてみました。
将棋倒しになったら大変ですね。
ヤッタポーズ、余裕がありますね。

BobCat

2011/08/10 16:57:07

先日の御岳山ハイキングで
盲目の方が入っているパーティーに遭遇しました
ロープの登りで前の人の体が大きく揺れたので思わず後ろからリックを押さえてしまいました

怖いですね~

熊取のおっちゃん

2011/08/10 16:59:15

pencilma_kunへ
服が濡れても構わないと思って歩くと気が楽ですね
後は滑らないように 流されないように歩くと大丈夫
ですね

pencilgolfunさんへ
将棋倒しになってもベルトは離さないように注意を
されているのでしょうね 普通はガイドさんがロープを
渡してそれに掴まって渡ると思いますよ
ありがとうございました

やま悠作

2011/08/10 17:26:04

何事にも素晴らしきチャレンジャーですね。
悠作をブログを見ているだけで涼しくなりましたよ 

エゾモモンガ

2011/08/10 17:34:11

今日は~ ♪
幌尻岳登山の難所は、何てたって額平川の渡渉でしょうね~

おっちゃんの写真で、初めて難所の様子が解りました 
とうきびさんも、同じ川を渡り‥‥ 難所の様子を聞きました
行った事のないエゾモモンガは、川の側に登山道は作れないのぉ~
‥‥と、頓珍漢な事を 

写真撮影、お疲れさまです 

三重の山男

2011/08/10 19:27:55

こんにちは 渡渉楽しそうですね! 面白かったことを思い出しました。 下山時だから余裕がありそんな感じに見えたようですね。時間厳しいですよね!

まっくんの館

2011/08/10 21:34:51

今晩は。いや~大迫力です~!
まっくんには凄い~の一声しか出ませんね。
お疲れ様でした。有難うございました。

ふーちゃん

2011/08/10 23:30:24

熊取のおっちゃんさん こんばんは
もうお休みの時間ですね
この画像を拝見するとヒヤヒヤしながら
気持ち良さそうですね~~
危険と隣り合わせお気をつけて。。。

熊取のおっちゃん

2011/08/11 06:55:59

pencilやま悠作さんへ
変化に富んだ山歩きは楽しいですよ
ありがとうございました

pencilエゾモモンガさんへ
最近とうきびさんの記事を見ませんがどこか新しい
所に引っ越しされたのでしょうか 結構楽しんで
渡りましたよ ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
昨年に続いて2回目の渡渉で比較的余裕がありましたよ
これだけの渡渉がある百名山は無いですね
ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
誰も渡っていないので自分でセルフタイマーで撮り
ました 冷たくて気持ち良かったですよ
ありがとうございました

pencilふーちゃんへ
難所は緊張しますので慎重に渡りましたよ この渡渉は
他の山にない魅力があります ありがとうございました

« エゾやま旅記その四 幌尻岳一 最難関の百名山  | トップページ | 幌尻岳の魅力は渡渉だけでなく高山植物の宝庫 »

山登り」カテゴリの記事