« 秋冬野菜の準備は大変です | トップページ | 長男の名前に”岳”を付けました »

2011年8月26日 (金)

北アルプスやま旅記その一 焼岳

         430839_2


初めての登山が槍穂高縦走でした

≪中房温泉soon燕岳soon槍ヶ岳soon穂高岳soon西穂高岳soon上高地≫

下山した上高地から見た焼岳は

強く印象に残っていましたが

若いころは3000m級の山に関心があり

焼岳に登る機会はありませんでした

今回 北アルプスの未登頂の3座

(乗鞍岳 焼岳 黒部五郎岳)の

                中のひとつ焼岳に登って来ました

 

Photo_13
焼岳up(ネットより借用)

shoe

338


曲がりくねった国道158号線の

10曲がりと11曲がりの間に

10台ほどの駐車場があります

混む事が予測され前夜に入り仮眠

未明に出発しました

今回もダブルヘッダーのため山頂まではスピード登山

下記の写真は下山時撮影しました

385


駐車場前にある

新中の湯登山口

ゆるやかな登りです

380

この山は人気がありますね

30名くらいのツアー登山者

カメラを向けると笑顔でポーズをとってくれました

376


下山時遭ったご夫婦

急坂が続きます

373


続々と登って来ます

372


前夜の雨で登山道はぬかるみ

登山靴はドロドロになりました

366


このコースは梯子が多いですね

365


稜線に出ると濃霧で視界がききません

362

気温が15℃というのに半そでに短パン

外国の人は寒さに強いですね

350_2


山頂直下は岩場

ペンキの目印を探しながら

登りますが濃霧で

探すのが大変でした

357


岩場が続きます

351


最後はロッククライミング状態でした

ここが一番楽しかったですね

 356_2

両手両足を使いながら

慎重に登ります

342 343

残念ながら全く眺望出来ません

今回も焼岳一番乗り一人占めです

386

下山するとツアー登山者が準備体操をしていました

駐車場は路肩までびっしり駐車していました

夏の花はもう終わっていました

天気が良い時もう一度登ってみたい山です

* * * * * fuji-65 山行記録 * * * * *

shoe登頂日     8月18日

shoeコース       新中の湯登山口soon焼岳(ピストン)

shoe登頂      NO.94  焼岳    2455m  日本百名山NO.79          

shoeンバー     単独行

shoe歩行時間   登り2時間20分 下り1時間40分 合計4時間00分(コースタイム5時間20分)

shoe歩行距離   約8.2km

shoe天候      晴れ時々くもり 山頂は濃霧

Photo_14
GPS歩行記録up

Photo_15
GPS高度表up

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2011年08月26日05時00分00秒  |  コメント(14)  |  トラックバック(0)

コメント

いかちゃん

2011/08/26 05:54:07

また台風が二つも(/。\)ヽヽヽ

でもいかちゃんは28~31までなので、なんとかなりそうです。

三面相

2011/08/26 06:24:09

ここもこの周辺も凄い人気で人が多いですね。
しかも中高年の方がお元気ですねえ。

三面相

2011/08/26 06:24:13

ここもこの周辺も凄い人気で人が多いですね。
しかも中高年の方がお元気ですねえ。

ヒューマン

2011/08/26 06:58:40

おはようございます
皆さん、お元気ですね
険しい山ほど熊取さん、張り切りますね

imaipo

2011/08/26 07:33:32

お早うございます。
凄いですね、上高地から眺めてますが
あのてっぺんまで2時間20分ですか凄いしか
言いようがないですよ。

seibo

2011/08/26 08:02:18

熊取のおっちゃんさん:おはようございます。
seiboの北アルプスも表銀座縦走でした。
中房ー常念ー燕岳-蝶が岳-上高地でした。

田舎者

2011/08/26 08:42:37

お早うございます、

今年は夏山に皆さん出かけていますねこの前にTV出富士山に登る人で大渋滞の風景が出ていました、見せて頂き有難うございます。

まっくんの館

2011/08/26 09:23:31

お早うございます。
皆さんお元気ですね~。
いや~岩場や危険を感じるところ程
楽しいとは~流石ですね。
元気を戴きました。 (^o^)/

大連三世

2011/08/26 12:08:12

何となく山歩きから遠ざかって1年ほどになります。
山歩きはいいですね。
焼岳 大変な混雑ぶりに驚きました。

ふーちゃん

2011/08/26 14:09:25

熊取のおっちゃんさん
今朝のテレビで登山家29歳栗城史多さんが
エベレスト1回目8848m・2回目7600m付近で断念
大号泣の姿がありました
今回3度目に挑戦するようですね
体はここにあるが
心は山にあると言われていたように聞きました
登山されるブロガーさんを思い出しました。

getteng

2011/08/26 16:37:09

熊取のおっちゃんさん、
山ガ-ルというよりも山ばあちゃんという人もおられますね。

ma_kun

2011/08/26 21:25:44

今晩は~
焼岳は雷と雨に遭い中ノ湯温泉で着替えてサッパリしたことしか記憶のありません。
山頂直下は岩場でしたかね。

metabo110

2011/08/26 22:06:56

こんばんは
いや~体力が要りますね!
女性陣が多いですねぇ

熊取のおっちゃん

2011/08/26 22:20:22

pencilいかちゃんへ
雨で濡れていると危ないので気を付けて下さい
天気が良いと良いですね

pencil三面相さんへ
平日は殆どシルバー登山者ばかりです 今のシルバーは
元気ですね ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
厳しい山ほど慎重になり楽しいですね
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
焼岳にはもう一度天気が良い時登ってみたい山ですね
ありがとうございました

pencilseiboさんへ
北アルプスでは黒部五郎岳だけが残っています 日帰りは
厳しいですね ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
来月登山者が少なくなったら富士山に登ろうと
思っています ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
平凡な道より岩場が好きですね ありがとう
ございました

pencil大連三世さんへ
山歩きはいいですよ これからは紅葉が楽しみです
ありがとうございました

pencilふーちゃんへ
登山家の栗城さんとは次元が違いすぎますが 自然の
中を歩くのは気持ちいいですね
ありがとうございました

pencilgettengさんへ
平日は山ガールより昔の山ガールが多いですよ
ありがとうございました

pencilma_kunへ
山頂直下は岩場でロッククライミングが少しだけ
たのしめましたよ

pencilmetabo110さんへ
最近のツアー登山者は女性の方が多いですね
女性は強いですね ありがとうございました

« 秋冬野菜の準備は大変です | トップページ | 長男の名前に”岳”を付けました »

山登り」カテゴリの記事