« 梅干作り  | トップページ | 秋冬野菜の準備は大変です »

2011年8月24日 (水)

中央アルプスやま旅記その三 空木岳



               中央アルプスは家から比較的近い事もあり

来年登頂を予定していましたが

コースタイムが10時間以上と長丁場のため

1年でも元気な時に登る事にしました

Photo_9
空木岳(ネットより借用)up

shoe

198


前日に駐車場と登山口を確認し

未明に駐車場に着きました

すでに5~6台車が停まっていて

歩き始めています

331


駐車場から林道を500mくらい

戻った所に登山口があります

(写真は下山時)

今回は10時間以上の長丁場と云う事もあり

未明にヘッドランプを付け登り始め

なるべく早く山頂に着くため登る時は写真を撮らず登りました

写真は全て下山時撮影したものです

201


20分ほど急坂を登ると

また林道に出

元の登山口に着きます

ここからが本当の山登りになります

323


整備された遊歩道は

歩きやすく

緩やかな登りが続きます

317


池山小屋の休憩所には

水場があり水が

コンコンと湧き出ていました

299


40分ほど登ると

迷い尾根が続きます

転落 滑落注意の看板があり

緊張が走ります

311


岩場あり

312


鉄ハシゴありと

多く慎重に登ります

309


狭い尾根歩き

304


岩場の連続

小地獄 大地獄とありますが

厳しい登りが続きます

301

最大の難所には長ーい鎖が下がっています

269


下山時登山者に遭いますが

山小屋泊まりと云っていました

217
駒石up

稜線に出ると素晴らしい眺望が見れる予定でしたが

生憎の濃霧で視界が全く開けません

240 239 237

駒石の後も巨石がゴロゴロしています

238_3


ガスの中

モクモクと山頂を目指します

220


空木岳ヒュッテが見えて来ました

帰りに寄り

管理人と話をしましたが

今年は晴れた日が少なく

宿泊者も少ないと嘆いていました

230


ヒュッテから山頂まで100mの看板が

ありましたが

前半飛ばしたためバテて

足が上がらず

ものすごく100mが遠く感じました

222 223

残念ながら山頂はガスって

何も見えず残念でしたsweat01

335


下山し森林限界を過ぎると

青空が見えていました

山の天気は難しいですね

shoe

空木岳は花の山でもあり

多くの花が咲いていました

(花の写真は後日アップ予定です)

Photo_10

* * * * * fuji-64 山行記録 * * * * *

shoe登頂日     8月17日

shoeコース       池山登山口soon迷い屋根soon空木岳(ピストン)

shoe登頂      NO.93  空木岳    2864m  日本百名山NO.78          

shoeンバー     単独行

shoe歩行時間   登り5時間00分 下り4時間10分 合計9時間10分(コースタイム11時間20分)

shoe歩行距離   約20.5km

shoe天候      晴れ時々くもり 山頂は濃霧

Photo_11
GPS歩行軌跡up

Photo_12
GPS高度表up

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2011年08月24日05時00分00秒  |  コメント(10)  |  トラックバック(0)

コメント

三面相

2011/08/24 06:32:57

空木岳は先日高速バスの車窓から見ました。
お花の宝庫ですかそれは楽しみです。

seibo

2011/08/24 07:27:32

熊取のおっちゃんさん:おはようございます。
ガスって残念でしたが、かなり危険な箇所が多くて
やはり足が丈夫なうちに制覇して良かったですね

imaipo

2011/08/24 07:54:20

お早うございます。
良く歩かれてますね、確かに元気なうちに良くわかります
濃霧で残念でしたね、花の宝庫楽しみに待ってます。

三重の山男

2011/08/24 08:43:32

おはようございます 空木お疲れ様でした。 三重の山男もバテました。 小屋分岐から、上を遮るものがなく暑さにやられました。 駒石の辺りの影で休憩をとったくらいでした。 その反面、景色は最高でした。

田舎者

2011/08/24 09:24:15

お早うございます、

夏山苦労して登と素晴らしい風景が待っていますね、見せて頂き涼しさを頂きました。

getteng

2011/08/24 12:58:36

熊取のおっちゃんさん、
今やっていることが貯蓄となり、貴兄は100歳までは十分登れます!

ma_kun

2011/08/24 16:10:29

今日は~
空木岳は春と秋に登っていますが2階とも木曽駒、宝剣からの縦走でした。
帰りは木曽殿山荘から中央線の倉本へ下ってます。
日帰りでは厳しい山ですね。

ヒューマン

2011/08/24 18:07:32

こんにちは
またまたやりましたね
この先も挑戦し続ける熊取さんに敬服です

まっくんの館

2011/08/24 18:21:41

こんにちは~!
いや~確固たる信念に基づく挑戦!
素晴しいの一言です~。 (^o^)/
次回御目に掛かるときは爪の垢を
少し下さ~い! (笑)

熊取のおっちゃん

2011/08/24 22:03:24

pencil三面相さんへ
中央道からは天気が良いとアルプスが見えて楽しい
ですね ありがとうございました

pencilseiboさんへ
1年経つと体力が落ちるので長丁場の山は今年中に
登ろうと思っています ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
今年は利尻島や屋久島など遠隔地の山が終わったので
長丁場の山も登っておきたいですね
ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
天気の良い時もう一度登ってみたい山ですね 天気が
安定せず計画が立てづらいですね
ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
本当に最後の100mは足が上がらず苦労しましたよ
ありがとうございました

pencilgettengさんへ
いえいえ何とか70歳までは山登りの現役でいたら
と思っています ありがとうございました

pencilma_kunへ
今度天気が良い時もう一度木曽駒から縦走したい
山ですね

pencilヒューマンさんへ
何とか100名山は達成したいと思っています
ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
いえいえ信念などではなく好きなことをしているだけです
ありがとうございました

« 梅干作り  | トップページ | 秋冬野菜の準備は大変です »

山登り」カテゴリの記事