« 休養日ラベンダー畑 | トップページ | 天空の花の浮島 利尻岳 »

2011年8月 4日 (木)

エゾやま旅記その二 日本百名山NO.75 利尻岳

                   今回のエゾやま旅の目的は

北海道で唯一未登頂の利尻岳の登る事でした

3608
フェリーから見た利尻岳up

shoe

前日十勝岳に登り そのまま稚内まで移動し

稚内港で仮眠

3598


稚内港からは利尻島と礼文島に

フェリーが出ていますが

礼文島の方が観光客は多かったですね

3599


始発6:30の利尻島行きのフェリー

利尻島まで1時間40分の船旅です

3602


フェリーから利尻岳が見えますが

山頂がガスっています

3776


鷲泊港から登山口まで歩く予定でしたが

フェリーの中で登山者から声掛けがあり

登山口まで割り勘で

タクシー行く事にしました

3612


歩くと1時間ですがタクシーだと10分

50分の短縮です

最終のフェリーに乗るためには助かります

3613


登山口から暫くは

緩やかな遊歩道を登ります

3772


遊歩道は日本の名水百選に

選ばれている甘露泉水まで続いています

3615


甘露泉水から長官山までは

急坂の登山道を登ります

3632

利尻岳は長官山からが一番綺麗に見えるそうです

3627


長官山は登山道の途中にあります

取り敢えずやったーポーズです

3638


山頂直下は急傾斜で

両手両足を使って登ります

3640

山頂直下の登山道は火山礫が侵食され

ザラザラとして滑り落ち

非常に危険な状況にあります

このままでは数年で

登山禁止の可能性もあるそうです

36423643

山頂には祠が有りますが

山頂も崩落が激しく

狭くなっているそうです

山頂からは大パノラマが楽しめますが

少しガスがかかっています

3686
正面に見えるのは礼文島up

3672
有名なロウソク岩 左は最高峰の南峰(立入禁止)up

shoe

山頂で食事をしているとタクシーで同乗した登山者が

30分遅れで着きました

出発しようとするとその人も食事をしないで付いてきます

話をすると百名山は90座目で数年前から登り始めたそうです

登りで負けたのが悔しいらしく

ものすごいスピードで降りて行きます

結局最終のフェリーの1時間半前に鷲泊港に着き

1便早いフェリーに乗る事が出来ました

フェリーで年齢を聞くと70歳との事

小生より数歳上かと思っていましたが 凄い人がいました 完敗ですsign03

小生も70歳でもあのスピード スタミナが目標にしたいと思います

* * * * * fuji-56 山行記録 * * * * *

shoe登頂日      7月25日

shoeコース       利尻北麓野営場soon長官山soon利尻岳soon長官山soon利尻北麓野営場soon鷲泊港 

shoe登頂     NO.78 利尻岳   1721m  日本百名山

                      NO.79  長官山    1218m

shoeンバー     単独行

shoe歩行時間   7時間20分(コースタイム10時間05分)

shoe歩行距離  20.5km

shoe天候      晴れ後曇り

Photo_7
GPS歩行記録up

Photo_8
GPS高度表up

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2011年08月04日05時00分00秒  |  コメント(12)  |  トラックバック(0)

コメント

ヒューマン

2011/08/04 06:14:01

おはようございます
驚きですね。熊取さんと競争をする方がいらしゃるとは。それも70歳とは。
軟弱なヒューマンには刺激的です

getteng

2011/08/04 06:35:47

熊取のおっちゃんさん、
前期高齢者同士のいい意味での争いですね。

いかちゃん

2011/08/04 07:20:25

おはようございます。
北アルプスから何とか帰ってきました。
雨が降ったり晴れたり曇ったり、スッキリしない天気でしたが北アルプスはすべてを受け入れて違った山歩きんの醍醐味を堪能しました。
遠征中のコメントありがとうございました。
一週間ほどは北アルプスの記事になりそうです。
髭先生一色の記事かも(゚Д゚)マー
気持ちの良い疲れの朝です。

imaipo

2011/08/04 07:34:24

お早うございます。
いやー何時もかんじますが馬力が凄いですね
軟な私はつい行けません、平地専門です
良かったですね念願の山に登れ天気に恵まれ
この先の山行記楽しみです・

tori-chu

2011/08/04 08:35:09

おはようございます。
もし私が行ったら日帰りは無理ですね。山ろくに泊まって早朝から歩き最終便のフェリーに間に合えば御の字でしょう。
70歳で貴兄と勝負するとは良い根性ですね。山には人それぞれの登り方がありますからこれ以上のコメントはしないことにしましょう。

田舎者

2011/08/04 08:38:36

お早うございます、 念願の利尻岳の山頂の風景ですね、今振り返り色々の出会いが有り良い思い出に成りましたね。

ma_kun

2011/08/04 08:50:34

お早う御座います。
天気が良くて何よりでしたね。
屋久島の宮浦岳を登ってますから利尻岳をと考えてきましたが、カミサンも足が衰えて行く機会を失いました。
世の中には上を行く人が居られるのですね。

湘南ジージ

2011/08/04 10:46:09

熊取さんの体力、元気さにはただただ頭が下がるだけです。
ジージは、千代の富士じゃ有りませんが「体力の限界・・・」

まっくんの館

2011/08/04 11:15:48

今日は~! (^o^)/
念願の利尻岳登頂おめでとうございます。
話では幾度となく耳にしていますが、
初めて拝見、一緒に登った思いです~。
ベランダーも素敵で和み癒されますね。 

三重の山男

2011/08/04 12:51:57

こんにちは~
百名山登頂おめでとうございます。
利尻山で75座になりましたか?
天気がよくて本当によかったですね。
360゜の展望ですね・・・・

ツバキダロ

2011/08/04 17:58:49

熊取のおっちゃんに競争を挑むなんて。
むかしの若者は馬力がありますね。

熊取のおっちゃん

2011/08/04 21:12:00

pencilヒューマンさんへ
小生より少し上かと思っていましたが70歳と聞いて
完敗でした ありがとうございました

pencilgettengさんへ
小生も70歳であの方位スピードやスタミナがあればと
思いました ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
表銀座はおっちゃんの山登りの原点です 最近は登って
いませんが何時か歩いてみたいコースです
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
一日も雨に遭わなかったのは初めてです 利尻岳に
登れて良かったです ありがとうございました

penciltori-chuさんへ
山登りには夫々の楽しみ方があって良いと思います
今は百名山を全山日帰りと高山植物を撮るのが楽しみ
ですよ ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
天気に恵まれ利尻岳の写真が撮れ満足の行く山登り
でした ありがとうございました

pencilma_kunへ
誰にも負けたくない気持ちはあるのですね 良い目標が
出来ました ありがとうございました

pencil湘南ジージさんへ
いえいえいまだ40kmも走れるジージさんは凄過ぎ
ますよ ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
日本最北の百名山 島全体が山のようでしたよ
ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
まだ75座目 来年までには何とか達成したいと思います
ありがとうございました

pencilツバキダロさんへ
これからの目標が出来ましたよ
ありがとうございました

« 休養日ラベンダー畑 | トップページ | 天空の花の浮島 利尻岳 »

山登り」カテゴリの記事