« 北アルプスやま旅記その二 乗鞍岳 | トップページ | 中央アルプス&北アルプスの花図鑑 »

2011年8月30日 (火)

長男と近畿最高峰 大峰山でトレーニング

              長男が台湾から休暇で一時帰国しています

前回は白馬三山縦走しましたが

今回の目的は標高No.1の富士山 NO.2の北岳に登るためです

台風が接近し天候が不安定ですが

sunマークが3つ並んだら出発する予定です

shoe

昨日の早朝 関西の最高峰で日本百名山の大峰山(八経ヶ岳)へ

トレーニングを兼ね登って来ました

002_2登山口は酷道で名高い309号線の

行者還トンネルの手前に20台ほどの

駐車スペースがあります

すでに7~8台停まっていました

003_2頼りない木の吊り橋

ここは平気で渡る事が出来ます

006_2吊り橋を渡ると

標高差400mの急坂を

一気に登ります

息子もきつそうです

013

稜線から見た左は八経ヶ岳 右は弥山up

急坂を登り詰めると山上ヶ岳と弥山の分岐点です

ここからはなだらかなアップダウンが続き

大普賢岳や弥山 八経ヶ岳が見え始めます

天候に恵まれ青空が拡がり山並みが遠くまで見えます

019

正面が大普賢岳up

020 021 024

     042      山頂直下の登りは急坂ですが

丸太階段 木の階段 鉄ハシゴ等が続き

登りきると弥山小屋です

りっぱな小屋です

予約すると食事も出来ます

035弥山小屋から

5分ほど登ると山頂です

山頂付近はトウヒの立ち枯木が

乱立しています

041

弥山から見た八経ヶ岳up

036 043

弥山小屋前の看板前で記念写真up

048八経ヶ岳の登山道には

貴重な植物オオヤマレンゲを

保護するため鹿避けの柵が設けられています

062 056

山頂付近も立ち枯木が続いています

急にガスが出て来ました

085
登山道で見つけた見事なスギゴケですねup

090


吊り橋の近くでいつもの昼食です

涼しくて気持ちいいですね

5時間のトレーニングで

気持ちいい汗をかき

近くの温泉で汗を流してきました

* * * * * fuji-67 山行記録 * * * * *

shoe登頂日     8月29日

shoeコース      行者還西口トンネルsoon弥山soon八経ヶ岳(ピストン)

shoe登頂      NO.96  弥山    1895m  

          NO.97   八経ヶ岳  1915m   日本百名山          

shoeンバー     長男と2人

shoe歩行時間   登り3時間00分 下り2時間00分 合計5時間00分(コースタイム5時間40分)

shoe歩行距離   約11.6km

shoe天候      晴れ

Photo_19
GPS 歩行軌跡up

Photo_20
GPS高度表up

shine  shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine

9月1日よりの新居が決まりました

熊取のおっちゃんの徒然草

shine  shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2011年08月30日08時58分00秒  |  コメント(11)  |  トラックバック(0)

コメント

田舎者

2011/08/30 09:09:32

お早うございます、 御長男さん、台湾から休暇で帰国、故郷でゆっくり骨休みを楽しみに帰ってみれば父親に連れられて夏山登りのトレーニング大変ですね、富士山、北岳に登る予定だすか台風が近づいて来ています気を付けて下さい。

三面相

2011/08/30 10:59:41

トレーニングとはいえ凄いことです。
この先のお天気が良いことを祈っています。

三重の山男

2011/08/30 12:46:43

こんにちは~
晴れるといい眺めのところですね!
前に登ったときは、雪化粧でした。
青空がよく映えますね・・・
台風が静岡の方へ向かってきました。
9/2の薬師岳もどうするか台風の行方を様子見です!

imaipo

2011/08/30 12:50:05

今日は。
トレーニングも凄いですね
富士山ですか日本一の山台風は今週末には通過するようですね
それからですね、お子さんとの登山になるのですか
楽しみですね。

ひろ

2011/08/30 13:18:56

新ブログ、確認できました。
くれぐれも気をつけて下さいね。

metabo110

2011/08/30 13:25:32

こんにちは
息子さんとご一緒との事
楽しい思い出が増えますね
厳しい登山 くれぐれも気を付けて行かれますように

大連三世

2011/08/30 15:23:43

こんにちは
トレーニング積んでますね。
台風が近づき天気が思わしくありませんが、好天が続くことをお祈りします。
新居も確認いたしました。 よろしくお願いいたします。

ma_kun

2011/08/30 16:17:35

今日は~
トレーニングで大峰の八経ですか。
流石に百名山を目指す熊取のおっちゃんのやることは違いますね。

タンポポ

2011/08/30 16:32:26

こんにちは~\(^o^)/┣¨┣¨┣¨━━━━━ε≡≡っと、ご挨拶にまいりました
いい色村では何かとお世話になり有難うございました
新天地でも益々のご活躍、お祈りしております(^◇^)

熊取のおっちゃん

2011/08/30 18:25:07

pencil田舎者さんへ
長男の休暇帰国の目的が山登りです 日程は台風
次第です ありがとうございました

pencil三面相さんへ
台風が早く過ぎ去ることを願っていますよ
ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
いまの予報では9/2に上陸かと云っていますね 微妙で
早く決まって欲しいですね ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
台風次第ですが来週初め位になりそうですね
ありがとうございました

pencilひろへ
無理はしないで登って来ますよ

pencilmetabo110さんへ
北岳はトレーニングの倍くらい厳しいので事前に
トレーニングが出来て良かったですよ
ありがとうございました

pencil大連三世さんへ
次の登山は台風次第です 週末に日本に接近しそうで
来週あたりになるでしょうね
ありがとうございました

pencilma_kunへ
大峰山は急坂がありトレーニングには良い山ですが
遠いのが難点ですね

pencilタンポポさんへ
┣¨┣¨┣¨━━━━━ε≡≡っとおご挨拶
ありがとうございます 9/1以降も宜しくお願い
します

まっくんの館

2011/08/30 21:30:16

今晩は~トレーニングも凄いですね~流石です~!
新居も決まりましたね。
此れからも宜しくお願いいたします。 (^o^)/

« 北アルプスやま旅記その二 乗鞍岳 | トップページ | 中央アルプス&北アルプスの花図鑑 »

山登り」カテゴリの記事