« ツキノワグマの親子とニアミス | トップページ | 日本百名山NO.72 皇海山 »

2011年7月 1日 (金)

大峰山系の秀峰 釈迦ヶ岳

トレーニングを兼ねて大峰山系の釈迦ヶ岳へ行って来ました

日本200名山にも選定されています

shoe

738_r_2


   駐車場の横に階段の登山口があります

ここにも”熊出没注意”の看板がありました

741_r


木の根のなだらかな階段を

登って行きます

750_r


登山道は整備され

登山道脇にはバイケイソウの群落があります

854_r


開花までには一週間ほど

早かったようです

755_r
バイケイソウup

769_r


1時間ほど歩くと

正面に釈迦ヶ岳が見えて来ます

770_r


左手には日本百名山の

八経ヶ岳が見えます

767_r
ピラミダルな山容が好きですup

794_r 796_r

山頂にはお釈迦様の銅像が建っています

823_r 809_r

山頂ではドウダンツツジが満開

828_r
山頂で見つけたアゲハチョウup

山頂からは360°の大パノラマが楽しめます

798_r
右奥は八経ヶ岳 正面は今月初めに登った七面山up

797_r
大峰奥駈道 左から八経ヶ岳 仏生ヶ岳 孔雀岳up

799_r
南には中八人山や果無山脈が続きますup

852_r
猛暑の中 青空と新緑が良かったですねup

744_r 880_r
夏椿(沙羅双樹)up                                          山ツツジup

shoe

730_r_2


登山口の手前の林道で

ツキノワグマの親子に遭遇したり

登山道でニホンシカに歓迎してもらたりと

楽しい山歩きでした

* * * * * fuji-49 山行記録 * * * * *

shoe登頂日     6月30日

shoeコース       旭 登山口soon古田の森soon釈迦ヶ岳(ピストン)

shoe登頂     NO.73 釈迦ヶ岳   1800m  日本200名山 

shoeンバー    単独行

shoe歩行時間   2時間50分(コースタイム3時間45分)

shoe歩行距離  10.7km

shoe天候     晴れ

Gps_r

Gps_r_2

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2011年07月01日12時27分00秒  |  コメント(7)  |  トラックバック(0)

コメント

ひろ

2011/07/01 13:21:19

いやいや、熊にはびっくりですね。
まあ、遠くから見る分にはOKですが・・・・

imaipo

2011/07/01 14:42:26

今日は。
天気が良いと眺望がすばらしいですね
小熊は可愛いですが遠くからがいいです
近場にいるものですね。

エゾモモンガ

2011/07/01 15:57:57

今日は~ ♪
この時期 暑くなると登山も体力を消耗しますよね~
‥‥でも 頂上からの美しいパノラマを見ると 
疲れもブっ飛びますね 

アゲハチョウ 素晴らしい~~~ 

ふーちゃん

2011/07/01 18:17:41

熊取のおっちゃんさん
汗いっぱい掻きながら登頂目掛け
凄いカロリーが消耗されますね
蝶や花々の美しさは下の世界とは違いますか?

熊取のおっちゃん

2011/07/01 20:53:16

pencilひろへ
10m先でした 車の中でホッとしましたよ

pencilimaipoさんへ
名山の条件はやはり眺望が良い事ですね
ありがとうございました

pencilエゾモモンガさんへ
暑いと疲れやすく成りますね 最後がバテバテでしたよ
ありがとうございました

pencilふーちゃんへ
大分カロリーを消化していますのでウェストが小さく
なりましたよ ありがとうございました

まっくんの館

2011/07/01 21:25:42

今晩は~!
好天にも恵まれ素晴しい登山でしたね。
花々やアゲハを愛でよかったですね。 

こぶっちょ

2011/07/01 23:18:49

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。
すばらしい天気の中の山行ですね。
少々暑かったのでは。

ブログ閉鎖ですね。
これでバラバラになっていくのは寂しい限りです。
できることなら集団移転したいです。

« ツキノワグマの親子とニアミス | トップページ | 日本百名山NO.72 皇海山 »

山登り」カテゴリの記事