« マイトレーニングの山 和泉葛城山 | トップページ | 大峰山系の前衛峰 鉄山 »

2011年7月 6日 (水)

新日本百名山 岩湧山

              夜半に強い雨が降り野菜の水やりは不要happy01

スケジュールが空いたので

近くの岩湧山に行って来ました

2683_r
岩湧山up

shoe

岩湧山は岩崎元郎選の新日本百名山の一つで

山頂からは大阪平野や大阪湾を臨むことができます

また山頂付近の約8haは茅場になっており 

秋にススキの穂が広がる様は美しく登山者でいっぱいになります

しかしこの時期 登山者はいなく 岩湧山を独り占めです

shoe

2668_r


岩湧寺からは丸太階段の

急坂が続きます

グリーントンネルで涼しくて

気持ちいいですよ

2669_r


尾根は杉林になっていて

ここから山頂までは15分です

2675_r


山頂下にはエコトイレがあり

丸太階段を登ると山頂です

2694_r


東峰から西峰までは数分 

天気が良く気持ちいいです

2691_r 2685_r

山頂には方位盤があり

南側以外は展望できます

PLの塔も良く見えますよ

shoe

花はまだ咲いていませんでした

ササユリの花がかろうじて残っていました

2677_r

2673_r 2666_r 2699_r
オカトラノオup       トリアシショウマup     ヤマアジサイup

shoe

登山道の側にある滝

2660_r 2706_r 2707_r
行者の滝up          千手の滝up         不動の滝up

shoe

2700_r
岩湧寺 国の重要文化財の多宝塔up

* * * * * fuji-51 山行記録 * * * * *

shoe登頂日      7月5日

shoeコース        岩湧寺soon岩湧山(ピストン) 

shoe登頂     NO.70岩湧山   897m 関西/近畿100名山 

shoeンバー     単独行

shoe歩行時間   2時間00分

shoe歩行距離   5.2km

shoe天候     晴れ

Gps_r_3
GPS歩行軌跡up

Gps_r_4
GPS高度表up

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2011年07月06日05時00分00秒  |  コメント(17)  |  トラックバック(0)

コメント

いかちゃん

2011/07/06 05:36:29

昨夜は飲んでる時に、ユラ~ユラ~ユラユラ、とうとういかちゃんに異変かと真っ青になりましたが。。。震度2なのにビックリしました。
東日本の方々の恐怖を再認識しました(/。\)ヽヽヽ

三重の山男

2011/07/06 07:14:10

お早うございます
新日本百名山ですか~
天気がよくて気持ちよさそうですね!!
自動撮影ですが、今度は正面から撮られたらいかが
ですか~

三重の山男

2011/07/06 07:14:12

お早うございます
新日本百名山ですか~
天気がよくて気持ちよさそうですね!!
自動撮影ですが、今度は正面から撮られたらいかが
ですか~

imaipo

2011/07/06 07:56:14

お早うございます。
昨日は揺れたようですね、
おっちゃんさん新住所決定したら教えてください。

クマゲラ

2011/07/06 08:06:30

お早うございます。
昨日の地震、相当揺れたのでしょうね
熊取さんの移住先、決まりましたら教えください

getteng

2011/07/06 08:18:23

熊取のおっちゃんさん、
和歌山に最も近いところに住む貴兄のお宅は大丈夫でしたか?
愚生の居住区は震度1で済みました。

ヒューマン

2011/07/06 08:56:48

おはようございます
和歌山で震度5+ 大きな揺れでしたね
今や日本全国どこもかしこも地震発生ですね

ma_kun

2011/07/06 09:35:54

お早う御座います~♪
昨夜の地震の揺れは知らなかったです。
テレビを見て知りました。
岩湧山も8~9月には秋海棠が見事に咲きます。

三面相

2011/07/06 16:38:37

そのお山も青空で気持ちがよさそうです。
こちらは芝刈りのお山で暑かったです。

とうきび

2011/07/06 17:27:23

こんにちは~
涼しいグリーントンネル 風が通りそうでいいですね~
新日本百名山も制覇するご予定ですか?

まっくんの館

2011/07/06 17:50:55

今日は~!杉林のトンネルは素敵です~!。
好天に恵まれ幸いでしたね。 \(^o^)/
流石に無駄のない登山に敬服です~ 

ふーちゃん

2011/07/06 19:13:53

熊取のおっちゃんさん
ふぅ~ふぅー言いながら登られていましたか?
お天気もよく山では植物や
涼しげな滝の数々に
本当にこの光景には堪りませんね。

golfun

2011/07/06 20:20:51

今晩は
登山には良い天気でしたね。
下界とは違って涼しいでしょうね。
滝が多いのは魅力ですね。

熊取のおっちゃん

2011/07/06 20:36:23

pencilいかちゃんへ
大逆転されショックでチャンネルを変えましたよ

pencil三重の山男さんへ
やったーは正面から撮っていますよ 今日も新しい
山に登って来ましたよ ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
今 色々なサイトをテストしています まだ時間が
有るのでゆっくり考えます ありがとうございました

pencilクマゲラさんへ
久しぶりに家が揺れました 東北の人の大変さが
良く分かりました 他サイトをテスト中です 
ゆっくり考えます ありがとうございました

pencilgettengさんへ
久しぶりに家が揺れビックリしましたが 後で震度が
出ましたが震度2でした 東北では震度3以上が頻繁に
ありますが大変ですね ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
我が家は大阪市内より和歌山が近い所にあり かなり
揺れました 地震は怖いですね
ありがとうございました

pencilma_kunへ
シュウカイドウの時期に皆で登りましょう

pencil三面相さんへ
夏のゴルフ場は蒸し風呂みたいで大変ですね
三面相さんはタフですね ありがとうございました

pencilとうきびさんへ
新日本百名山は関東に集中しているので狙いませんよ
ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
時間があると畑か山に行っていますよ
ありがとうございました

pencilふーちゃんへ
暑いと疲れが早くやって来ます しかし山が好きで
時間があると毎日でも登っていますよ
ありがとうございました

熊取のおっちゃん

2011/07/06 21:06:21

pencilgolfunさんへ
暑い時の登山は疲れます しかし新緑や滝 山野草と
楽しみがあり疲れも取れますよ ありがとうございました

スベルベ

2011/07/06 21:12:37

 少しでも時間が出来たらトレーニングを兼ねて山へ。
うーん、見習うべき習性ですねー。
先ほどはスベルべママが登ったり降りたりする古い山道を、
草刈り機を持って草を刈りながら下りました。
マックスとスベルべママは軽トラの回送でしたよ。
疲れましたねー、何せ下の雑草ばかりでは無くて、
頭上の結構太い雑木まで切り落としながらの下山でしたから。

metabo110

2011/07/06 22:48:54

こんばんは
よいお天気でよかったですね
グリーンからエネルギーを頂くと元気が出ますね
花のアップに目がとまりました
滝にも名前が全部ついてるのですね

« マイトレーニングの山 和泉葛城山 | トップページ | 大峰山系の前衛峰 鉄山 »

山登り」カテゴリの記事