« 大峰山系の秀峰 釈迦ヶ岳 | トップページ | 日本百名山NO.73 男体山 »

2011年7月 2日 (土)

日本百名山NO.72 皇海山

              以前 皇海山は銀山平から1泊2日コースの上級者向けのコースでした

しかし 最近は最短コースの皇海橋コースがメインになっています

shoe

皇海橋コースはネットで調べると皇海山登山の事より

栗原川林道の記事が話題になっています

栗原川林道の悪路は有名で狭い道路に落石が多く

20kmのダートを1時間以上運転すると

それだけで疲れるそうです

事前に沼田市に栗原川林道の事を確認すると

追貝経由の北コースより根利経由の南コースがまだ運転しやすいとの事でした

shoe

日光白根山からのダブルヘッダーで南コースを選びました

811


舗装道路からダートの林道に入る所に

手動のゲートがありました

812


落石注意の看板が・・・

814


落石が道路を狭くしています

815


こんな大きな落石が・・・

しかし 奈良や和歌山の酷道に慣れているので

思っていたより楽でしたscissors

shoe

820


駐車場の横に

りっぱな皇海山登山口の標柱があります

818


登山口の横で定番のおにぎり 

カップメン ジャムパンで腹ごしらえです

shoe

皇海橋登山口から不動沢のコルまでは

不動沢を遡ります

870
10回近く渡渉します

832


地元山岳会で笹道も

整備されています

835_2


枯沢もありますが

大雨の後は大変です

844


山頂手前は

急傾斜の登りが続きます

854


下山時 銀山平からの登山者と

遭遇 ピストンと云っていましたが・・・

842

不動沢のコルから見た鋸山

845 847

山頂は木々に囲まれ

全く眺望する事は出来ません

860


この看板は気になりましたね

shoe

この山が何故日本百名山に選定されているのか分かりません

山より悪路を制覇した印象が大きい山でした

* * * * * fuji-46 山行記録 * * * * *

shoe登頂日   6月16日

shoeコース     皇海橋登山口soon不動沢コルsoon皇海山(ピストン)

shoe登頂     NO.66 皇海山    2144m  日本百名山

shoeンバー  単独行

shoe歩行時間 2時間55分(コースタイム4時間55分)

shoe歩行距離 6.7km

shoe天候    曇り時々晴れ

Gps_5

Gps_6

≪つづく≫

日本百名山NO.71 日光白根山

日本百名山NO.70 苗場山

日本百名山NO.69 浅間山

日本百名山NO.68 四阿山

日本百名山NO.67 草津白根山

お花畑・・・信濃の山

お花畑・・・苗場山

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2011年07月02日08時00分00秒  |  コメント(14)  |  トラックバック(0)

コメント

田舎者

2011/07/02 08:07:34

お早うございます、 昨日から富士山、山開きが始まりましたね、此れからが本番ですね、苦労もありますが気を付けて下さい、色々と見せて頂き有難うございます。

imaipo

2011/07/02 08:32:36

お早うございます。
山に登るのも行くまでの苦労があるんですね
良く自分自身を撮ってますが小さな三脚を持ってるのでしょうか
それとも適当な場所に?セットしてるんですか
単独行動も大変ですが面白そうですね。

ツバキダロ

2011/07/02 08:54:49

地元の人達が整備してくれるのですね、ありがたいことです。
山道、気をつけて運転してください。

いかちゃん

2011/07/02 09:12:57

バイトが続くといやぁ~ばてます(;>_<;)
歳ですね~~~、久しぶりの休み、ほっとしています。

ヒューマン

2011/07/02 09:38:51

おはようございます
なかなかの難所ですね。でも女性も。
そうですね。引き返す勇気も大事なのですね

golfun

2011/07/02 11:52:02

今日は
悪路ですね。
落石注意と云われても困りますね。
展望のきかない山頂とは残念ですね。

getteng

2011/07/02 12:49:53

熊取のおっちゃんさん、
こういう場合、専属カメラマンを引き連れているのですか?

ふーちゃん

2011/07/02 13:20:31

熊取のおっちゃんさん
奥様も同行されていますか?
落石には十分にご注意!
熊取さん何だか体が細く見えますね~

三面相

2011/07/02 14:40:15

そうですよ、単独行動にはお気をつけてくださいねえ。
先日の熊の写真は凄かったです。

エゾモモンガ

2011/07/02 16:43:21

今日は~ ♪
久し振りに お隣さんになりましたね~ 

アプローチが長い山は 行くだけで‥‥ 疲れますよね~
蝦夷地の東大雪は そんな山が多い所です 
 

三重の山男

2011/07/02 17:06:19

こんにちは~
懐かしく拝見いたしました。
気になる看板ですねぇ~ 前は無かったと思います。
途中の根っこ&岩場の急なところもありましたね・・・・
悪路も問題なく?無事通過されたようですので、よかったですね!
今日は家族ゴルフ(息子の誕生日祝ゴルフ)から帰って来たところです。

ma_kun

2011/07/02 20:02:47

今晩は~♪
百名山もブームになってから登山道も少しは良くなっているようですが、落石の多い林道も困りものですね。
単独行きは慎重にですが、熊との遭遇は怖いですね。

まっくんの館

2011/07/02 20:52:08

今晩は~!
悪路の登山道、展望の芳しくない山頂~
本当にお疲れ様でした。
落石、熊・猪等の動物、気を付けて下さいね。

熊取のおっちゃん

2011/07/02 22:16:10

pencil田舎者さんへ
各地で山開き始まりウズウズしています 来週も
天気が良かったらどこかへ行こうかと考えています
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
百均で買った簡易三脚に取り付けセルフタイマーで
自分撮りをしています 今では慣れましたよ
ありがとうございました

pencilツバキダロさんへ
こちらの酷道で荒れた道には慣れていますが長い間
緊張して疲れましたよ ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
やっとS社のバイトが終わりましたが今月はM社の
バイトです 

pencilヒューマンさんへ
最近のおばちゃんは元気ですね 負けそうですよ
ありがとうございました

pencilgolfunさんへ
眺望が出来ない山はおっちゃんの基準からみると
名山とは言えないのですが 深田久弥さんが決めた
ので仕方が無いですね ありがとうございました

pencilgettengさんへ
簡易三脚にセルフタイマーで撮っていますよ もう
慣れました ありがとうございました
pencilふーちゃんへ
後姿はいい男ですよ やったーポーズを撮る時は
お腹をへこませて撮っていますよ
ありがとうございました

pencil三面相さんへ
単独行をするためには体力 気力 早朝発 天気等
条件が必要ですよ ありがとうございました

pencilエゾモモンガさんへ
皇海山に登頂しましたのであと難しい山は光岳と
黒部五郎岳の2座になりましたよ
ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
皇海山は4駆をレンタルしようか銀山平から登ろうか
または4駆に買い替えようかと悩んだ時期もありました
これでややこしい山は光岳と黒部五郎岳の2座になりました
ありがとうございました

pencilma_kunへ
登山道で熊に遭わなかったのが幸いでした

pencilまっくんの館さんへ
落石や熊は怖いですね 一番の難山の皇海山に登った
事で今はホッとしています ありがとうございました

« 大峰山系の秀峰 釈迦ヶ岳 | トップページ | 日本百名山NO.73 男体山 »

山登り」カテゴリの記事