« 日本のチロル 下栗の里 | トップページ | 昨日から自由人 »

2011年7月19日 (火)

1972年 聖岳登頂記録

                 田舎には標高300m級の山しかなく

高い山に憧れていました

山登りを始めたころは北アルプス 南アルプスの3000m級の山に

集中的に登っていました

shoe

39年前の1972年夏 南アルプスの荒川岳~赤石岳~聖岳の

3000m級の山の大縦走に挑戦しました

Photo_23

二軒小屋soon千枚岳2880msoon荒川岳(東岳)3141msoon中岳3083msoon前岳3068msoon

小赤石岳3081msoon赤石岳3120msoon大沢岳2819msoon中盛丸山2807msoon兎岳soon

聖岳3013msoon南岳2702msoon上河内岳2803msoon茶臼岳2604msoon畑薙ダム

赤字は日本百名山

shoe

南アルプスは登山口までのアクセスが悪く

山小屋から山小屋までの距離が長く

北アルプスに比べると登山者が少なく静かな山でした

当時 山小屋は素泊まりのため

寝袋や米 カンズメ等の食料 水に飯盒 バーナー ボンベ等を持つため

リュックは20kg位の重さになりました

shoe

39年前の南アルプスは3日目に天候が悪化し暴風雨に遭いました

何とか兎岳避難小屋まで辿りつき

二晩避難小屋で暴風雨が治まるのを待ちました

避難小屋には5~6名が避難しており

食料を皆で分けて食べた事を思い出しました

天候が回復すると全員で聖岳に登り

5日目は聖平小屋に泊まり

6日目は上河内岳から畑薙ダムまで下山し

そのまま大阪まで帰りました

後で兎岳避難小屋の近くで遭難されていたという新聞記事を見つけました

当時はGPS等なく天候が悪くなると現在地が分からなくなりました

shoe

聖岳に登った登山日記は残っていますが写真が一枚も有りません

これが心残りでいつかもう一度登ってみたいと思っていました

470903 470806
二軒小屋up                               荒川岳(悪沢岳)から見た赤石岳up

470934 470819
荒川岳山頂up                                                荒川岳up

470820
荒川三山up

470816 470915
山で知り合った仲間up                                         赤石岳 up

Photo_25
赤石岳から見た聖岳up

470836 470802
二晩避難した兎岳避難小屋up                                   荒川三山up

470814
台風一過後の富士山up

shoe

Photo_26
1972年8月7日~8月12日 南アルプス縦走登山記録up

Photo_27
8月7日up

Photo_28
8月8日up                    8月9日up

Photo_29
8月10日up 兎岳避難小屋              8月11日up

Photo_30
8月12日up

shoe

今回は光岳の翌日聖岳に登ってきました

≪つづく≫

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2011年07月19日00時00分00秒  |  コメント(10)  |  トラックバック(0)

コメント

スベルベ

2011/07/19 05:14:34

 とんでもないスケールの縦走を敢行されていますねー。
そして、綿密な記録と、その保存にはただただ脱帽するのみです。
そして、それだけ若い時に集中して打ち込むと、その後、
離れる事も多いのに、復活させて再挑戦する姿には敬意を覚えるのみ。
越後駒ケ岳にお出での折には必ずお会いしましょう。

いかちゃん

2011/07/19 05:36:15

明日から北アルプス遠征の予定が(/。\)ヽヽヽ

1^2日ずらそうとしていますが、夜行バスが満員でどうなることやら・・・今年は山歩きには足を痛めるなどついてません(/。\)

getteng

2011/07/19 07:57:00

熊取のおっちゃんさん、
山男は非常に几帳面なようですね。

imaipo

2011/07/19 08:04:49

お早うございます。
おっちゃんさん若い時はスタイルが良かったですね
すらっとして、再挑戦する山ですね楽しみが膨らみましたね。

田舎者

2011/07/19 09:19:09

お早うございます、

夏山に挑戦中のおっちゃん、北アルプス、南アルプス3000m級を登る大変ですね気をつけてください、見せて頂き有難うございます。

やま悠作

2011/07/19 11:42:19

昨年の島島サミットでも几帳面なおっちゃんが間に立っていただき
九名のブロガーさんと会うことができました。
いい色に居て素晴らしい思い出ができました。
深謝です 

ma_kun

2011/07/19 14:44:22

今日は。
昭和48年8月に全く同じコースを歩いています。
あの時は毎日夕方になると夜中まで雨が降り、結局テントは使わず小屋泊まりでした。

三重の山男

2011/07/19 19:20:54

こんばんは~
南アルプス縦走・・・いいですねぇ~
富士山を見ながらの山並みは素晴らしいですね!
悪沢岳と赤石岳・・・・どのように攻めようかと思案中です。
鷲羽や水晶と一緒で奥地へ入っていて、日帰りは無理。
フォレストのバスを使うのも時間がかかるし、三伏峠からの1泊2座のコースを検討中です。またしても、かるく1日10時間以上のコース攻略が要求されます。いい案がありましたら、教えて下さい。

エゾモモンガ

2011/07/19 20:45:57

今晩はぁ~ ♪
39 年前の南アルプスの
壮大な記録と記憶‥‥ 山はいいですね~ 
是非 又挑戦して下さい 

週間天気予報では 今の処 雨はナシ

熊取のおっちゃん

2011/07/19 20:46:04

pencilスベルベさんへ
趣味の無い人間なので登山は丁度良いですね 今年中に
越後の山に登りたいと思っています 是非お寄りさせて
頂きます あちがとうございました

pencilいかちゃんへ
雨での順延は仕方ないですね 今週末位に北海道に
出発しようと思っています

pencilgettengさんへ
昔から山登りの記録はとっていますよ しかし山頂での
写真が少なくもう一度登ろうと思っています
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
若い時は何を食べても太りませんでした 一巡したら
山頂での写真が無い山にもう一度登ろうかと思って
います ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
バイトが終わりましたので山登りに集中しようと
思っています ありがとうございました

pencilやま悠作さんへ
島々サミットは楽しかったですね リタイアして
このような仲間が出来るとは思っていませんでした
こちらこそ感謝です ありがとうございました

pencilma_kunへ
南アルプスの方が人が少なく後半はほとんど南アルプスに
登っていました それにしてもタフな山ばかりですね

pencil三重の山男さんへ
荒川 赤石の日帰りはちょっと難しいですね 一巡
したら椹島から荒川岳~赤石岳と1泊2日で廻って
こようと思っています ありがとうございました


pencil三重の山男さんへ
日帰りはどちらも難しいですね 一巡した後にもう一度
荒川岳~赤石岳は歩いてみたい山です

« 日本のチロル 下栗の里 | トップページ | 昨日から自由人 »

山登り」カテゴリの記事