« 因縁の山 聖岳 | トップページ | 日本百名山NO.74 光岳 »

2011年7月15日 (金)

07-15-11 体力の限界に挑戦 南アルプス

                                                        皆さまへ

留守中コメント頂きありがとうございました

今日 未明(AM4時)無事帰宅しました

shoe

今回の光岳&聖岳連チャンの日帰り登山は体力の限界に挑戦でした

186
正面は光岳up

291
聖岳up

光岳&聖岳は標準で1泊2日のコースです

(光岳約13時間 聖岳約15時間)

ネットに光岳や聖岳の日帰り登山の記録は載っていますが

連チャンで両山の日帰り登山の記録はは数える位です

行きかう登山者と立ち話をし

両山日帰り登山ですと話すと殆どの方がビックリされます

shoe

年に70~80回山に登っていますが

小生より年上の登山者には追い抜かれた事はありません

023
光岳の鉄人up

今年初めて50歳位の登山者に光岳の山頂手前で追い抜かれました

バテテ付いて行く事が出来ませんでした

昨年は3回追い抜かれました

最初は八甲田山で三重の山男さんに追い抜かされました

スピード&スタミナを兼ね備えた凄いヤマラーです

二度目は飯豊山で仙台から来た40歳位のトレイルランナーです

山を走って降りて行きました

三度目は雨の会津駒ヶ岳で若い女性のヤマラーです

追いかけましたが後姿を見る事も出来ませんでした

その他

トムラウシ山で遭った同じ年の浜松の鉄人です

作業中上から屋根から落ち 

大たい骨骨折で身障者手帳を持っているそうです

長くつを履き2本の松葉づえを

器用使いに歩いたり登ったりと凄い登山者がいました

shoe

両山ともさすがに手ごわい山で足やアゴが上がりました

特に2日目の聖岳では2時間ほどで体調が悪くなり途中で嫁さんに

引き返そうかと相談した位です

しかし ここで引き返すと登山を続ける事が出来なくなると

休憩しながら何とか登る事が出来ました

下山すると両足の親指にタコが出来て痛くて歩くのも辛いほどでした

しかし 両山日帰り出来大満足です

shoe

二日間のドライブは850km

357

二日間天候に恵まれ 良い山登りが出来ました

次はいよいよ第二次北海道遠征です

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

山登り  |  2011年07月15日11時43分00秒  |  コメント(9)  |  トラックバック(0)

コメント

ヒューマン

2011/07/15 12:03:41

こんにちは
いや~、びっくりですね
ヒューマンは下山していますね
ヤマラーには上がいるんですね

田舎者

2011/07/15 14:21:31

こんにちは、 猛暑の中の山登り今回は光岳と聖岳連チャンの日替り登山でしたかお疲れさんでした。

ma_kun

2011/07/15 14:47:24

今日は。
熊取のおっちゃんを追い抜いていく人がいるとは世の中は広いものですね。
無事帰宅お疲れ様でした。

BobCat

2011/07/15 16:07:59

二日間のドライブは850km

これだってイヤですぅ~

登山用のエスカレーター設置を待つぅ~~

残念ですぅ~

getteng

2011/07/15 16:23:42

熊取のおっちゃんさん、
まるで超人山を登るってとこですよ。
こういうのって何歳まで続けるつもりですか?
貴兄のことだから、次は登山齢に拘り、
90歳くらいまではいきそうですね。

まっくんの館

2011/07/15 21:17:03

今晩は~。
熊取さんを追い抜く方って凄いですね。
無事のご帰宅お疲れ様でした。 

三重の山男

2011/07/15 21:54:49

こんばんは~
熊取のおっちゃんさんは凄いです・・・
ロングコース2座、やり遂げてしまうのですねぇ~
三重の山男は、昨年・・・聖岳下山時に足にマメもできて、バテてましたので、次の日予定していた光岳はやめました。やめる決断も大変なのです(笑)
二日目に2時間ほどで体調が悪くなったのですか・・・
三重の山男も急登が続いた場合、最初の1時間くらいの汗が出るのが落ち着くまで、同様にキツイ時間帯が続きます。それを乗越えると良くなってきます。

熊取のおっちゃん

2011/07/15 22:43:40

pencilヒューマンさんへ
まだまだ鍛練が足りません 今回は本当にバテバテ
でしたよ ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
天気が良すぎて水分補給が大変でしたよ 疲れました
ありがとうございました

pencilma_kunへ
未明に帰宅し陽が上がる前に野菜に水やりに行くと
キュウリの苗が2本枯れていました 暑いのですね

pencilBobCatさんへ
落石がゴロゴロしている林道20kmの運転が一番
疲れましたよ ありがとうございました

pencilgettengさんへ
出来るだけ長く体に合った山登りが出来たら良いなあと
思っています ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
帰る時は足が痛くてアクセルを踏むのも大変でした
今度は北海道を予定しています
ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
聖岳でのスタート後の2時間は酷くて途中で引き返そうかと
本気で思ったほどでした 下山する時は良くなり写真の
殆どは下山の時のものになりましたよ
今週は楽しんで来て下さい

いかちゃん

2011/07/16 05:02:16

おはようございます。

いかちゃんも昨日でバイト終了、20日から表銀座へ・・・8月(日程未定)に剣を予定しています。

何処かで日程会えば熊取のおっちゃん
の山へ同行よろしく・・・

« 因縁の山 聖岳 | トップページ | 日本百名山NO.74 光岳 »

山登り」カテゴリの記事